• 締切済み

日本での買物の免税?について教えて下さい。

現在ビザを取得し米国に在住中です。 日本に一時帰国する際に電化製品の購入を考えてます。 その際にグローバル・リファンドのサービスを受けたいと考えてます。 大阪、京都、滋賀の最寄り駅周辺の取り扱い店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 関空を利用の予定です。税関の窓口の場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。手続きの流れを教えて頂けると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

百貨店には免税カウンターなどがあり、パスポートと1万円以上の商品を購入したレシートを見せるとその場でリファンドしてくれます。電化製品などを販売する大型店なでもそれぞれで免税手続きをされているので、購入前に確認されることをおすすめします。

• natur
回答No.1

外国では購入時に税金を払い、出国後に税金の還付という方法が一般的ですが、日本では購入時に免税になりますので、出国後の返金というのは当然ありません。そういう制度のため、免税で購入できる店は限られていますので、注意してください。また、購入時に店頭でパスポートや航空券の提示が必要になります。その時に税関に提出する紙をくれますので、出国時に税関係員に渡してください。これで完了です。

hanachoco
質問者

お礼

購入する前に一度お店に確認する事にします。 いろいろ勉強になりました。 アドバイス頂き有難うございました。