• ベストアンサー

難しい名前

題名どうりなかなか読めない漢字を教えてください! 時鳥(ホトトギス)という安易な漢字の組み合わせでも少し読みづらくありませんか? 霰(アラレ)などもあります少しでも名前っぽい なかなか読めない漢字があれば (=´ー`)ノ ヨロシクオネガイシマス

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

邂逅 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EE%B0%ED%F0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 答えを書くと、それなら分かると 思ってしまうかもしれませんので、 とりあえず漢字だけ。 答えは参考URLにあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EE%B0%ED%F0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

その他の回答 (12)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.13

なるほど、そうでしたか。でしたら、字画を調べて見てはどうでしょう。 雲母(きらら)って可愛いですね。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.12

(4)燐希亞亥 がいいなあ。 最後の二文字は本当はアッガイと読むんですよね。 違う?違っててもそう読むんだよ!

  • seritti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

雲母(きらら) は どうでしょうか

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.10

学生時代の知り合いに、三月生まれの弥生(やよい)ちゃんがいました。その妹さんが二月生まれの如月ちゃん。きさらぎ・・・って、高校の古文で出てきたけど、読めますか? そんな風に生まれた月の名前って、簡単な字の組み合わせでも、読む時に案外迷う気がします。 睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走・・・しわすちゃんは、さすがに個性的過ぎるかな??? 他には花の名前とか。菖蒲(あやめ)、蒲公英(たんぽぽ)、向日葵(ひまわり)、秋桜(こすもす)・・・ 今、思いつくのは、こんなところです。 ところで、nagaponnさんのお子さんの名づけで迷ってらっしゃっての質問でしょうか?????

nagaponn
質問者

補足

えーとですね私は母のIDを使っていて 文芸部というところでの絵を書くのにP,N(ペンネーム) が必要でして^^;なかなか思いつかなかったんです…皆さんに質問した理由がくだらなくてすみません^^;でも皆様のおかげで大体の名前が出来ました! ありがとうございます。でも今度はどれにするか迷ってたりしまして…丁度いいんで聞いてみようかと思います ~名前~ (1)邂逅莉芙 (2)竜胆薙春 (3)枢梨檸檬 (4)燐希亞亥 (5)楓黎稀詩 (6)九十九 (7)十珠洲 ってかんじのどれかから決めようと思うのですが どれがいいんでしょうかね^^; よろしければ皆様おしえてください… 

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

麗(うらら)、林檎(りんご)、小鳥遊(たかなし) 十(もげき)、九(ひさし)、九十九(つくも) 珠洲(すず)、宇宙(こすも)、理人(まさと) 訓子(さとこ)、訓久(くにひさ)、紫(ゆかり) 縁(ゆかり)、土筆(つくし)、安蒜(あんびる) 耀(ひかる) あまり、難解ではないかな。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.8

麗(うらら)、林檎(りんご)、小鳥遊(たかなし) 十(もげき)、九(ひさし)、九十九(つくも) 珠洲(すず)、宇宙(こすも)、理人(まさと) 訓子(さとこ)、訓久(くにひさ)、紫(ゆかり) 縁(ゆかり)、土筆(つくし)、安蒜(あんびる) あまり、難解ではないかな。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.7

ごめん名前みたいな・・・ね。 イギリスとかなし。 艾(よもぎ) 芒(すすき) 荅(あずき)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.5

紫陽花(あじさい) 山茶花(さざんか) 英吉利(イギリス) 啄木鳥(きつつき)

回答No.4

竜胆(りんどう)   向日葵(ひまわり)花の名前です。 

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

常用漢字であれば、通常の漢字の読み方に関係なく、自分の好きな読ませ方で、名前をつけることができます。 ですから、好きな漢字に、普通は読めない読み方を当てはめるのもひとつかと思います。 難読語のサイトも挙げておきます。 http://moguta.aez.jp/quiz/kanji.html

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/2/f.html

関連するQ&A

  • 祇園祭の霰天神山のわらべ唄について・・・

    題名の通り、霰天神山のわらべ唄について調べているのですが歌詞を見つけたのはいいのですが全てひらがなでした。漢字に直すとどういった感じになるのか全然分かりません。どうか霰天神山のわらべ唄の歌詞を漢字にしたのをお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    こんにちは。題名の通りで男の子の名前で迷っています。まだ全然決まっていませんが。 最近になって、二文字の名前が呼びやすくていいかなと思い始めました。 例えば:まさ=まーくん(この場合まさひろ、まさゆきでもマー君と呼べますよね) また、かい君、ひろ君など。 呼びやすくてよい名前がありましたら教えて下さい。 漢字も迷っています。

  • このホトトギスの名前は?

    このホトトギスの名前は? 何年か前に購入したホトトギスですが、確か紀伊ジョウロホトトギスだったと思うのですが 琥珀にも思えるのですが? 果してどちらが正しいのでしょうか? 地植えにしているのですが、茎は垂れ下がります。

  • 名前の漢字を変えたい

    私は結真(ゆま)という名前なのですが、どうも漢字の画数がよくないらしく、 今までも良くないことが何度かありました。 それで、母と話して、漢字だけでも変えよう、となったのですが、 「ゆま」という読み方で可愛い漢字があまりないのです。(由真や有麻など) ゆま という読み方で(多少無理矢理で構わないので)可愛い漢字の組み合わせはあるでしょうか? 画数などは自分で調べますので、漢字の例?だけでも挙げていただけないでしょうか。 お願いします。

  • あられちゃんに出てくる頭の大きい先生の名前

    タイトルとおり、あられちゃんに出てくる栗のような先生の名前がどうしても思いだせなくて・・・。 気になって仕方がありません。 ご存知の方、教えてください!

  • 動物と同じ名前の植物

    ホトトギスのように動物と同じ名前の植物ってありますか?

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 名前に使えない漢字

    タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • ステキ☆な名前教えて下さい!!

    タイトルのとおり、ステキ☆な名前教えて下さい!! マンガなどから見つけたの以外がいいです。 もしよければ、 (1)双子の名前(性別はなんでもいいです。) (2)「姫」という漢字を使った女の子の名前 を、特に教えていただければうれしいです。 もちろんその他でもいいです。 かわいい名前など、お待ちしております♪

専門家に質問してみよう