• 締切済み

いじめ(冷やかし)と、悪意の曖昧な嘘について

kolpの回答

• kolp
回答No.2

>人から見て、これは「いじめ」と言えるのでしょうか? これだけなら、いえないと思う。 自分の小学生の時は(ずいぶん昔)ひやかしたり泣いたり笑ったりかけっこしたり、全部ひっくるめてコミュニケーションだった。 なにぶん子供だから、いろんな子がいて、 ひやかすのが好きな子もいれば、噂が好きな子もいるし、けんかも下らないことでするし、 けんかで上級生に言い過ぎて、言ったそばから後悔して真っ赤になったりとかあった。 よっぽど問題になれば先生が仲裁してくれた。 これが中学・高校ならともかく、小学生のうちはこうゆうコミュニケーション(他人との関わり方?)アリじゃないかと思う。 そうやって覚えてきたからお互い様じゃないかなと思う。 あの頃は単純でよかった(笑)

iotarou
質問者

お礼

たぶん、最初は些細な冗談のつもりだったと思う。 でも監視する大人が役立たずでは、歯止めが効かなくて 「いじめ」ってものに、発展するのでしょうね? あなたの通っていた学校の先生は、止めてくれたかも知れない。 でも「先を生きる」はずの先生が、従う者にとって 見本となるような先生ばかりとは言えないようです。 あなたの学校に入学していたら、 僕も安心して、楽しい学校生活が送れたかも知れませんね? 恩師と呼べる人を、ぜひ大切にしてあげて下さい。 いい参考になりました♪ 色々長くなったけど、ありがとうございます…。m(_ _)m

iotarou
質問者

補足

>あの頃は単純でよかった(笑) そうですねぇ・・・確かに単純でした(苦笑) でも当時の僕が、少し周りと変わっていたんですよね? 相手を傷つけたくない代わりに、自分も傷つけられたくない。 人付き合いに臆病で、気を遣いすぎていたかも知れない。 正直、今でも何であそこで、言いふらされたのか分からない。 (だから質問してる訳ですが) ただ子供の面白半分の行動は、エスカレートするというか…。  黒板に相合傘…序の口です。  休み時間や廊下ですれ違うと、蒸し返される…まだいいです。  ノートに相合傘の落書き…ちょっとおかしくなってきました。  机が勝手に移動され、好きな子の隣へ。   しかも担任はそれを認知しながら、授業を続行…まともじゃない。  休み時間に5人ばかりで、囲んでド突き回す   …ここまで来れば「いじめ」としか見えない。 自制の効かない子供だから、誰かに止めて欲しかった。 人の喧嘩を見て、薄々感じるものがあったから、騒動は避けた。 でも立ちたくない渦中に立たされて、先生は頼りにならなくて 沈黙を守るほど、誰もそっとしてくれなくて・・・。 5人全員叩きのめして、特に言いふらしの張本人は 逃げた女子トイレの中で、鼻血出すほどぶん殴った。 小3の握力でそれだけやったから、相当やったと思う。 親は悪者扱いで、以後しばらく家庭内暴力。 相手の親も来たけど、タイマン張って言い負かした。 (子供に言い負かされて、連れてきた息子に頭を下げさせた  あの時の親は、どんな心境なのだろう…?) 先生にも責めたな・・・何であの時、見ぬふりしたかを。 泣いて土下座しても、二度と信じる気にならなかった。 そして担任の消える、5年生のクラス再編成まで 親に暴行受けつつも不登校…。 今思えば、よくあれでグレなかったと思う。