• ベストアンサー

ネットワークドライブについて

WindowsXPProSP1で、ネットワークドライブをいくつか割り当てしていますが、 接続先のパソコンがたちあがっていない場合にマイコンピュータの表示が遅かったり、WORD2000の起動が遅かったりします。 ネットワークドライブを切断すると正常に動作できます。 ネットワークドライブに接続できない場合、Win9x系の場合は「接続できません。次回起動時に接続する」というメッセージがでてきますが XPの場合は裏で接続先を探しまくってるのでしょうか?(なので、動作が悪くなる??) 9x系の場合同様、1度ダメならあきらめる設定は可能なのでしょうか? ご教唆ねがいます。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

フォルダオプション-表示-ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する のチェックを外して見て下さい。

kohfuu
質問者

お礼

チェックをはずしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Maldroll
回答No.1

全社的にWindows2000を導入した際に、全く同様の経験をしました。 300人からいる社員から、起動が遅くなったとクレームを受けて、 かなりあわてました。 ここらへんの造りは、2000もXPもあまり変らないみたいですね。 おっしゃるとおり、裏で延々と探し続けているかのような動作をします。 この時は、うまい対策がみつからなかったので、 特定のプログラムが必要としている場合を除き、 すべてのネットワークドライブを切断してもらい、 ネットワークドライブの使用を原則禁止にしました。 かわりの手段として、共有フォルダへのショートカットを、 デスクトップに作ってもらうことにして何とかしのぎました。 解決にはならないでしょうが、ご参考までに。

kohfuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はNo.2さんの設定をさせてもらいます。