-PR-
解決済み

卒業式の服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13848
  • 閲覧数3080
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (88/94)

私は3月に大学を卒業する女子大生です。
卒業式には、どんな服装で参加する人が多いですか?
友達は袴をかりる人がほとんどなのですが、ほとんどの人が袴なものでしょうか?
また、他のものを着るとしたらどんなものがありますか?
ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私も袴を着ました!あれって卒業式以外に着れるチャンス
がないので着てみたかったのです。
ちなみに女子大でしたので袴率が高かったですが、スーツ
着物等いろいろでした。
割合でいうと袴60:着物10:スーツ30くらいだった
かなーと思います(だいぶ前の話なのですが・・)

あとあときれるスーツ派とイベント大好き袴派にわかれて
いたような・・
でも、今考えると「そのときにしかできないこと」をして
よかったと思います。だって、今着たいって思ってもあや
しい人になっちゃうもの。(想像するとかなりコワイ)

何にせよレンタルにする場合は、いいものからなくなるの
で早いもの勝ちですよ~。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

そうですよね、学校の先生にでもならない限り1度しかないチャンスですよね。
これからレンタルのお店を友達とまわってみることにしました。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

洋服(スーツやワンピース)でも大丈夫ですよ。
ただ、女子大だと袴がずらーーっと並ぶ、という場合が多いようですが。
私も卒業式は、洋服で出ました。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

女子大ではないので(男子大に近いぐらいなので)、袴だらけにはならないかな?と思っています。色々見てまわってから決めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

私もやっぱり袴を着ましたが、他にはjasminminさんがおっしゃる通り、洋服(スーツ・ワンピース)を着てる人もいましたし、後、振袖を着てる人もいましたよ。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

振り袖は思いつきませんでした。袴よりも着付けが大変そうですね。成人式で買った人には着たい人が多そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

私は袴というものに憧れがあり、着るのは最初で最後かなぁというのがあったので、袴でした。生協でレンタルをやっていたので、手軽に借りれました。
うちは理系の単科大学で、どう考えても男性の方が多いのですが、女の子の袴率は半分くらいでしょうか・・・。あとはスーツ、ワンピース、あと「成人式のやつ」と言って振り袖着てきた友達もいたので、何でもありだと思います。例えば卒業後大学院に行く友達(理系なので多かったのですが)は「最後でないので」スーツが多かったようです。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

私も理系単科大学で、今年卒業する同じ学科の女の子は10人ぐらいです。だいたいは着るみたいなので、人数比から考えると、着ないと浮くかもしれないなーと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕は短大に通っているのですが、女の子だらけの卒業式
でした。そのときの様子から言うと、スーツと袴が半分
半分ぐらいでした。確かに袴は新鮮でした。服飾系なの
でカジュアルな格好の人もいましたが好みで袴かスーツ
かを選択されてみてはどうですか?ちなみに袴はレンタル
が多かったです。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

ありがとうございます。
これからレンタルのお店をまわってみて、いいのがなければスーツにしようと思います。
あぁ、でも新鮮だと言われるとやっぱり興味わいてきますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは袴にしたかったけど「背が高いから似合わない」という母親の指摘(?)でパンツスーツにしました。色は紺だったので華やかなスカーフをプラスしました。ついでにその後の入社式にも着て行きました。
でも女子大なら袴のほうが多いような気がしますねえ。地域にもよると思いますが。あと、総代に選ばれた人が振袖を着ていましたね。

記念にしたいなら袴、後々フォーマルな場所にも着られることを考えるならスーツorワンピースといったところでしょうか。

余談ですが、転職の合間に1年間かよった専門学校の卒業式では、ウェディングドレス(もちろんレンタル)で出席した子がいました。見知らぬ人たちが「一緒に写真撮らせて下さ~い」と寄ってくるほど脚光をあびてました・・・。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

ありがとうございます。
着るなら写真も撮って、いい記念にしようと思います。
あと、入社式の服も考えなくちゃいけないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00