• ベストアンサー

2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに 反応がでると聞きます。 生理予定日から、かなーりしてから妊娠が わかった方いますか?? 私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが 生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を 試しました。 しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して 陰性なら間違いないと思っていましたが 今日になって残ってた検査薬を試したら 線がクッキリと出てきました。 こんなことってありますか? 先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは おかしいと思うんです。 検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・ 他のメーカーの検査薬を使ってみたり 今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが 妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという 話ばかりなので、、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。 ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。 着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。 生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。 別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。 で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。 先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。 本当の生理予定日は、その2週間後です。 今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。 (先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、あまり生理(女性の体)について知識が ないので、排卵の遅れという原因を思いつきませんでした。 昨日、他の検査薬で試しましたがやはり瞬時に反応が。 5年前に妊娠した時は、あきらかに「悪阻」とわかる症状 (微熱と激しい眠気)があったのに、今回まったく 変化無いというのも逆に不安材料です。 いつかは、2人目欲しいかも・・と頭のどこかで思う反面 正直、前回の初めての妊娠が、妊娠状態には順調でしたが 精神的に辛く、引き篭ってしまい「こりごり」という印象でした。 やはり、人間を人間の中で育てて外に出すのって 本当に楽じゃないんですもの。 欲しい気持ちと、もう絶対嫌だって気持ちがあった私ですが やっぱり今回の反応は嬉しかったです。 来週の半ばくらいに病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに 反応がでると聞きます。 そうじゃなくて、受精(排卵)してから約2週間で、って意味です。それは、排卵は生理予定日の約2週間前にあるので、つまりは生理予定日頃には反応がでるということになるだけです。 このことでお分かりと思いますが、生理予定日はあくまでも今までの周期からの予想にすぎません。排卵が前後すれば予定日も移動するわけですから、「2週間後は陰性、翌週は陽性」は大いにあり得ることですね。 まとめますと、反応があったのは生理予定日ではなくて、お心当たりの日(つまり排卵日)からは約2週間ではありませんか?

TakeOver
質問者

お礼

>受精(排卵)してから約2週間で、って意味です そうだったんですね。。お恥ずかしい。あまり排卵日とか 意識したことが無かったので・・いつだったのか、、 ただ心当たりの1回は、日にちは定かじゃないですが 先月の二十日前後だと思います。 出張と出張の間の日だったような・・ちゃんと記録しておけば 良かったです(反省)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samehero
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は当時働いていたのですが、仕事がハードだった 影響か、生理予定日を2ヶ月経過してから妊娠反応が 出ました。つまり、排卵が大幅に遅れてしまって いたのです。(病院での検査では、6週目でしたので) 女性の排卵は精神的なもの・肉体的なもので簡単にずれてしまします。 恐らくTakeOverさんも排卵が遅れていたのではないでしょうか。 最近の妊娠検査薬は精度が高く、ほとんど誤反応がないと いいます。妊娠は高い確率で黒といえるでしょう。 どうしても信じられない場合は早めに病院に行って 検査することをお勧めします。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、先月は今までと違って子供の入園とか家族が外国に行ったり ドキドキする行事が続きました。決して、嫌なことでは なかったんですが、自分で思ってる以上に 精神的に不安があったのでしょうか? 病院に行ったわけではないので、正常妊娠か それ以前に本当に妊娠かわからないですが、 排卵が遅れて妊娠反応が出るのが遅いケースがあるとわかって安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェックワンファストで陰性でした;;

    はじめまして。25才、妊娠希望の主婦です。 以下に書くことから、妊娠の可能性を教えて頂きたく 質問させてもらいました。。。よろしくお願いします。 ●生理周期は約33日。 1年間基礎体温をつけていますが、今までで2~3回遅れた ことがあっても、36~37日目には生理がきました。 ●前回の生理は11/24です。今月は33周期で考えれば12/19に 生理が来る予定でしたが、まだきていません;; ●性交は、妊娠希望とは言え、あせってすぐにというわけでも ないので、ゆくゆく。もし今出来ていたらそれはそれで とても嬉しいといった感じで、避妊具はしていませんが 膣外射精です。 ●先月の性交(膣外射精)は 12/13 12/19高温期 12/20高温期 12/29高温期  です。 が、今月に限り私の怠け心でだらけてしまい、体温を朝測ったり 夜測ったりめちゃくちゃな時間に適当に測ってしまっていたので、 グラフがバラバラになってしまいました;; 反省して、これはやばいとまた朝起きたときに戻したのですが、 それは18日頃からです;; そして18日から今日まで、グラフは綺麗に高温のままです。 元旦の今朝、朝一の尿でチェックワンファストで検査してみましたが 陰性でした。。。 ちょっとがっかりしましたが、やはり高温が続いてるとは言え、 性交後約14日経ってもチェックワンファストで陰性と出た場合は、ほぼ 陰性なのでしょうか。;;;;; ちなみに12/29にも性交はありましたが、まさかこんなに排卵が遅れる なんてことは今までないので、この日の妊娠は少ないですよね? となると、やはり妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか。。。

  • 生理が遅れています…妊娠検査薬では陰性でした

    こんにちは。22歳の社会人です。 先々月の生理が9日、先月も9日だったのですが、今月はまだ来ていません。 毎月きちんと計算していませんが、だいたい36周期くらいで来ていました。 ここまで遅れたことはなかったので、20日に妊娠検査薬(チェックワン)を試しましたが結果は陰性でした。 彼とは膣外射精で週に1、2度性行為をしています。 (もちろん避妊になっていないことは分かっています) もし妊娠していたら結婚、出産する気なのですが、検査薬での反応もないし、だからといって特にストレスで遅れているわけでもないようなので困っています。 検査薬は予定日から一週間後には使える、と書いてあったので妊娠しているのであれば反応が出ても良いと思うのですが… もう少し待ってもう一度検査薬で調べるべきでしょうか。 それとも病院に行ってみるべきでしょうか。 初めてのことで彼共々戸惑っています!

  • 陰性?陽性?悩んでます。

    いつもお世話になっております。 9月に本当の初期の流産をしまして、医師に次の生理を見送ってから妊娠を考えてと言われました。そして10月の生理予定日は1週間ほど遅れて生理が来ました(生理は不順ではないですが、今回はいつもの予定日より遅れました。)この生理も1週間ほどで終わり、今月の生理がくる前の排卵日でピンク色のおりものが数日でました。でもちょうど排卵日だったので仲良くして頑張りました。 それから、今月の生理予定日までに妊娠初期症状みたいなのがあり(出産経験者です)もしやと思っていましたが基礎体温が生理予定日前に下がったので妊娠は諦めました。なのに、生理が来ません。生理痛みたいなのも感じますが生理が来る気配はありません。 いろいろ調べたら、排卵日がズレると生理予定日もズレるから妊娠していても検査薬では陰性になると書いてありました。そして、予定日より2週間遅れで再度、検査薬をしたら陽性反応が出たという経験をされた方がいました。 今回の私のは妊娠ではないような気もしますが、心のどこかで妊娠の希望を持っている自分がいます。 まだ予定日を過ぎて数日しか経っていないので、2週間経っても生理が来なければ病院に行くつもりです。 同じような体験をされた方など、お話を聞かせて下さい! よろしくお願いします! あと、基礎体温は毎日計ってるんではないので合ってるとは言えません。体温を測る前に起きて動いてしまうので、体温もつけれない日が続き挫折しました。すみません。

  • 妊娠検査薬は陰性、でもまだ生理が来ません

    前回の生理は10月19日で、今月は11月19日が生理予定日だったのですが 1週間たってもまだ生理が来ないので 11月26日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも、その後2日たった今日28日になってもまだ生理が来ません。 生理周期は31日で、たまに35日くらいになることもあります。 性交渉は11月15日の1回限りで膣外射精でした。 妊娠検査薬には、陰性でもその後も生理がこない場合は再検査をと書いてあるのですが、 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 陰性なんですが・・・

    以前に質問した者なのですが。まだまだ困ってます。 2/18~生理があり、2/28に一回だけ膣外射精でしてしまいました。 今月の生理予定日は多分、24日かそのへんなんですが、まだ来ません。 そして今日、妊娠検査薬で調べたところ反応はなし。 まだ調べるのが早いんですか?早いとしたら排卵が遅れてるってことで、先月の 性交時はそんなに危険じゃなかったってことになるのですか? その前もその後も一回も性交はしていません。 やはりまだまだ待って調べたほうがいいんでしょうか。 下腹がやや痛く胸も3日前くらいから張っています。子供の頃から平熱が高く、 今日、婦人体温計で計っても「??」という感じ。(36、5くらい) あまりの不安にホルモンバランスが崩れてるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 陰性から陽性に変わった方いますか?

    こんにちは。 約2ヶ月前に第一子である娘を死産にて出産しました。 出産から35日後に生理が来ました。 ルナルナによると、排卵日は先月の8月27日でした。 避妊はしていませんでしたが、外に射精をした事と、一度だけ少し仲に出たというsexが排卵日あたりにありました。 ちなみに排卵日から8日後、トイレットペーパーにピンク系の出血もみられました。 生理予定日からしか基礎体温はつけていませんが、 基礎体温は高いです。 生理予定日から三日後フライングですが、Pチェックで検査してみたところ陰性でした。 未だに生理は来ておりません。 陰性から陽性に変わった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬、陽性→陰性

    はじめまして。 去年9月に第一子を出産し、先月4月24日に産後初めての生理がきました。 完母ですので、生理不順になりやすいとママ友からは聞いていますが、生理が周期通り(だいたい28日周期)にくるとするならば、今月の頭が排卵予定日でした。 丁度その頃に旦那と仲良しをし、フライングと分かってはいますが、昨日妊娠検査薬のチェックワンをしたところ、髪の毛並みの細さの陽性反応が一分以内に出ました。 ですが、時間が経つにつれ消えてしまい、先ほどもう一度検査薬をしたら今度は昨晩陽性反応だったのが陰性反応でした。 これはまだ着床していないということでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 第一子のときは、生理予定日に検査薬をし、薄く陽性反応が出て、結果は消えずに残っていました。

  • 妊娠検査薬で陰性だったのですが・・・

    こんにちは。 第二子の妊娠を希望しています。 今まで二回妊娠検査薬で調べましたが、二回とも陰性でした。 詳しく書きますと・・・ 生理周期は27日±4日 前回の生理は2月24日 今月の生理予定日は3月23日 排卵予定日は3月9日 主人と仲良くしたのは3月7日、9日 検査薬は生理予定日当日から使えるチェックワンファストで、24日と27日に検査しましたが両方陰性でした。 前回の妊娠のときも同じ検査薬を使用しましたが、疑うくらい薄いラインがでました。 なので、私は妊娠反応が鈍い(絨毛性ゴナドトロピンの分泌が遅い)のかもしれません。 月末にもう一度検査をしようと思いますが、2回も陰性だったので、憂鬱です。 ここ何日か非常に眠く、吐き気もややあります。 (前回の妊娠ではつわりが妊娠5週にはでていました) もう1~2週間待って再検査すれば良いとは思いますが、気分的につらいのと遠出の予定があるので早めに妊娠の可能性があるのか知りたいです。 尿検査のタイミングは間違いないと思っていますが、実際、絨毛性ゴナドトロピンの分泌が鈍い場合は検査のタイミングを遅らせたりするものなのでしょうか? 月末に再検査すれば、陽性になる可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 思い当たる日から3週間たっても陰性の場合

    生理周期約30日 前回生理開始4/22 5/5外出し 5/13ちょっと中出し 5/24、27検査薬→陰性 婦人科で、思い当たる日から3週間たたないと検査薬の反応は出ないと言われました。 27日の検査は5日から3週間たっていますが それでも陰性&まだ生理が来ないというのは 5日の行為では妊娠してない可能性が高い、ということですか? 排卵日がずれていて、13日の行為で妊娠している可能性もありますよね? その場合、13日から3週間たたないと陽性反応は出ないのでしょうか。

  • 生理が一週間遅れてるのに、陰性。

    妊娠希望、27歳です。 分からない事が多いので、お知恵をお貸しください。 妊活を始めて半年、初めて生理が遅れています。 いつもは規則正しく来るのに、こんなに遅れたのは人生でも初めてです…。 前回の生理が4月5日からで、予定日は5月2日。 6日遅れています。 排卵は恐らく17日だと思ったのですが、こんなに来ないのに今日、検査薬を試したら陰性だったので、排卵自体が遅れたのかもとも思い始めました…。 二週間ぐらい前から気持ち悪さ、吐き気、乳首の痛み(しかし胸は張ってない)微熱やダルさ、強い眠気、軽い腰痛もあり、 3日前からは上記に加えてさらに、下腹部の痛み、胸の張りも出てきました。 いつもなら、生理前には2~3日前から下腹部の鈍痛や痛いぐらいの胸の張りの二つが来るのですが、生理前痛にしては今回は予定日過ぎてるのに遅すぎるし、今月の腹痛は鈍痛とは違い、チクチクしたり、突っ張るような、モヤモヤした違和感の様な感じで、胸も張ってるけど全く痛くないのです。 なんというか、生理が来る気配が全然ないのに、何故か体調ばかりが悪いです(泣) 心当たりのある仲良しは4月は、17日、19日、24日、26日、27日、28日なのですが、この場合、例えば心当たりのある最終の性交とは、いつになりますか? 排卵日だと思った17日ですか? それとも、月末の28日の事ですか?? 最終性交の三週間たっての陰性は妊娠の可能性が無いと聞きますが、それはこの場合だと、17日から三週間ですか? 19日や28日から三週間ですか?? 17日から三週間だったら、もう望みはないですよね?? でも生理が遅れていると言う事は、排卵も遅れてるという事?で、そうすると計算がどんどんズレて来るのですが…。 妊娠出来ない事へのストレス回避のため、ちょうど4月から基礎体温を少しお休みしてたので、高温期が何日続いてるのが分からないのですが、とりあえず今月2日からはずっと高温期高めを維持しています。 いつもなら、生理前には必ず下がるので、このままでは明日も来ない予定です。 みなさんは、生理予定日には陽性が出たなどの意見もある中、こんなに遅れても今だに陰性だと、やはりもう今回の望みはないのでしょうか?? それとも、排卵日のズレを見込めば、まだ可能性は、ありますか??? 後日また検査するべきでしょうか…。 このままだと、薬も飲めず、どうしたらいいのかといった感じです(泣) 先月、子宮と卵巣の健康診断に行ったら、実に良好だと言われたので、病気とかではないと思うんですが…。 どなたかアドバイスいただける方、お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう