• ベストアンサー

2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに 反応がでると聞きます。 生理予定日から、かなーりしてから妊娠が わかった方いますか?? 私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが 生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を 試しました。 しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して 陰性なら間違いないと思っていましたが 今日になって残ってた検査薬を試したら 線がクッキリと出てきました。 こんなことってありますか? 先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは おかしいと思うんです。 検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・ 他のメーカーの検査薬を使ってみたり 今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが 妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという 話ばかりなので、、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。 ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。 着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。 生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。 別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。 で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。 先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。 本当の生理予定日は、その2週間後です。 今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。 (先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、あまり生理(女性の体)について知識が ないので、排卵の遅れという原因を思いつきませんでした。 昨日、他の検査薬で試しましたがやはり瞬時に反応が。 5年前に妊娠した時は、あきらかに「悪阻」とわかる症状 (微熱と激しい眠気)があったのに、今回まったく 変化無いというのも逆に不安材料です。 いつかは、2人目欲しいかも・・と頭のどこかで思う反面 正直、前回の初めての妊娠が、妊娠状態には順調でしたが 精神的に辛く、引き篭ってしまい「こりごり」という印象でした。 やはり、人間を人間の中で育てて外に出すのって 本当に楽じゃないんですもの。 欲しい気持ちと、もう絶対嫌だって気持ちがあった私ですが やっぱり今回の反応は嬉しかったです。 来週の半ばくらいに病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに 反応がでると聞きます。 そうじゃなくて、受精(排卵)してから約2週間で、って意味です。それは、排卵は生理予定日の約2週間前にあるので、つまりは生理予定日頃には反応がでるということになるだけです。 このことでお分かりと思いますが、生理予定日はあくまでも今までの周期からの予想にすぎません。排卵が前後すれば予定日も移動するわけですから、「2週間後は陰性、翌週は陽性」は大いにあり得ることですね。 まとめますと、反応があったのは生理予定日ではなくて、お心当たりの日(つまり排卵日)からは約2週間ではありませんか?

TakeOver
質問者

お礼

>受精(排卵)してから約2週間で、って意味です そうだったんですね。。お恥ずかしい。あまり排卵日とか 意識したことが無かったので・・いつだったのか、、 ただ心当たりの1回は、日にちは定かじゃないですが 先月の二十日前後だと思います。 出張と出張の間の日だったような・・ちゃんと記録しておけば 良かったです(反省)

• samehero
回答No.1

私は当時働いていたのですが、仕事がハードだった 影響か、生理予定日を2ヶ月経過してから妊娠反応が 出ました。つまり、排卵が大幅に遅れてしまって いたのです。(病院での検査では、6週目でしたので) 女性の排卵は精神的なもの・肉体的なもので簡単にずれてしまします。 恐らくTakeOverさんも排卵が遅れていたのではないでしょうか。 最近の妊娠検査薬は精度が高く、ほとんど誤反応がないと いいます。妊娠は高い確率で黒といえるでしょう。 どうしても信じられない場合は早めに病院に行って 検査することをお勧めします。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、先月は今までと違って子供の入園とか家族が外国に行ったり ドキドキする行事が続きました。決して、嫌なことでは なかったんですが、自分で思ってる以上に 精神的に不安があったのでしょうか? 病院に行ったわけではないので、正常妊娠か それ以前に本当に妊娠かわからないですが、 排卵が遅れて妊娠反応が出るのが遅いケースがあるとわかって安心しました。