• ベストアンサー

おなら

突然すいませんが おならが続き困ってます いつもおなかが張った状態になってます。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして早食いしていませんか? 早食いをすると口をぱくぱくあけるので、その分空気をたくさん口に吸い込みやすくなって、おならがたくさん出る原因になると聞いたことがあります。それとゆっくり噛んで食べる事によって消化もよくなりますので、おならも少なくなると思います。あとは単純にイモ類を食べるとおならはよく出ますよね。 もしこのような原因に当てはまらないようでしたら、一度消化器科か肛門科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。専門家のアドバイスが一番信用できると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

胃腸科か消化器科にかかることをお勧めします。 ガスが溜まる原因は一つではないようなので、 自己判断をするよりも、一度医療機関で 確定診断してもらったほうが良いのでは?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html
noname#12200
noname#12200
回答No.3

私も、バンバンおならが出ます。 たぶん空気と一緒にご飯を食べているのでしょう。 昔、思春期の頃、悩んで、医者に行きました。 粉薬で、おならを押さえる薬をもらいましたが、 根本的に直るわけではないので、気にしないのが 一番のような気がします。

回答No.1

父が同様の症状で病院に行っておりました。 体内のガスを減らす薬があるようですので 医者に行かれたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • オナラが溜まるんです。

     いつもとは限らないんですが、sexしたあと、 おなかがポッコリふくれるほどにたくさんオナラが溜まってしまうんです。   どうしてなんでしょうか?  皆さんはそんなことありませんか?

  • 初めてのオナラ。

    彼氏と付き合って半年 いつも彼といるときは、オナラは我慢してます。我慢しすぎてお腹痛くなることもあります。ホテルで一緒に布団に入ってるとき 珍しく、私が寝てしまい彼はずっと テレビを見てました。 その日はなんだかお腹張るし、便意を催してました。そのせいか、ブォッ!って 寝ながらオナラをしてしまいました。 寝てたのに自分のオナラで起きてしまい 彼は起きてるし、やばい!どうしよう!って 内心焦って、そのあとは寝たふりしてました。 すごく焦りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?すぐにオナラしちゃった、ごめんね!と 言いますか?それとも、起きてから言いますか? 彼は私の前でオナラしたことあって あ!出ちゃった!失礼。って言ってました。 私は好きな人のオナラも他人のオナラもゲップもなんとも思わないし、むしろ すごい大きなオナラ!ってゲラゲラ笑ってしまう感じなので全然気にしません。 むしろ、そういうのに敏感すぎる人が 苦手です。でも付き合ってまだ半年ですし 初めてのオナラですし 今回、どうしようって不安です。 彼は翌日も今も 何事もなかったようにしてくれてます。 今、私さ、この前寝てるとき オナラしたよね?笑 って言い出した方がいいとおもいますか?

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

  • おならが多い

    今20歳です。 中学の頃から頻繁におならがでるようになりました。 1日30~40回くらいでるときもあります。 臭いはあるときとないときがあります。 私の場合はお腹に便がたまってくると同時におならもでるようになります。 でも便をだしたあとでも少しでもお腹に便が残ってるとおならもでます。 ヨーグルトを食べたり牛乳を飲んだりして善玉菌を増やそうと思ったんですが、もともと快便なのであまりとりすぎると逆にお腹がゆるくなってしまいます。 おならを減らすにはどうしたらいいんでしょうか…???

  • おならについて

    汚い話ですが、近頃学校で5分に一回ぐらいのペースでおならがしたくなります。 いつもお尻に力を入れて我慢しているのですが、「ぶぅー」とおならのような音か「ポコポコ」という音がして恥ずかしいです。 あと、臭いはするのでしょうか。 自分ではわからないんですけど後ろの席の人にお腹の音やお尻に力を入れていること、おならを我慢した臭いはばれているのでしょうか。

  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • おならが臭い

    真面目な質問です。 最近おならが臭いんです。 家族同じ食事をしているのに、私だけ異常に臭いんです。 別におなかが張るとかいうことはありません。 からだは正常です。 内臓のどこかが悪いのでしょうか。 同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 「医者にかかったら?」というご回答は要りません。 当然病院には行くつもりですから。

  • おならが止まりません。

     ここ1年間、頻繁におならが出てしまいます。  常におならが出っ放しというわけではないのですが、大学で講義を受けている時や、長時間座っている時に、おならが出ていることを実感します。  音は出ないのですが、お腹の中にガスが溜まっている感じを受けることが、度々あります。  現在、25歳で健康優良児です。高校までサッカーをしていました。  どちらかというと少食です。睡眠時間は4時間くらいです。  持病らしい持病は持っていません。  病院に行くべきでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

専門家に質問してみよう