• ベストアンサー

エクセルの改ページを行ごとに自動挿入するには?

1000行以上ある表に対して50行ごとに改ページ したいのですが、行の幅が微妙にまちまちなので 46~53行の間で微妙にずれてしまいます。 任意の固定された行数で改ページを一気に自動挿入 する方法があれば教えてください。今は改ページプレ ビューを見て微調整をして微妙なズレを直しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

#1 のmisatoannaさんの内容にかぶってしまいますが、 >行の幅が微妙にまちまちなので46~53行の間で微妙にずれてしまいます。 50行以上に「自動改ページ」がつけられる場合はよいのですが、それ以下の場合は、「手動改ページ」を入れると、2行なり3行だけのページが出来てしまいますが、それでも良いのですか?2つのマクロがあります。 1つは、手動改ページを入れるマクロで、もう1つは、それが正しく入っているか調べるマクロです。 '-------------------------------------- Sub PageBreak_enter() '手動改ページを入れるマクロ Dim Rng As Range, i As Long With ActiveSheet 'マクロを実行する前に、なるべく、印刷範囲はユーザーで設定してください。  If .PageSetup.PrintArea = "" Then    .PageSetup.PrintArea = .UsedRange.Address End If   .ResetAllPageBreaks Set Rng = Range(.PageSetup.PrintArea) For i = 50 To Rng.Rows.Count Step 50    .Cells(i + 1, "A").PageBreak = xlPageBreakManual Next i End With  Set Rng = Nothing End Sub '-------------------------------------- Sub CheckMPageBreak() '正しく、50行目に改ページが入っているか調べるマクロ Dim TotalPage As Integer Dim p As Long Dim i As Integer  TotalPage = Application.ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))") For i = 1 To TotalPage - 1  p = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),1, " & i & ")")  If p Mod 50 <> 1 Then    MsgBox p & " ページ目が、違います。", 64  End If Next i End Sub '--------------------------------------

matrix256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 固定された行数で改ページを一気に自動挿入する方法 これだけでしたら、マクロで50行ごとに改ページを挿入すればよいと思いますが、 > 行の幅が微妙にまちまちなので46~53行の間で微妙にずれてしまいます。 > 今は改ページプレビューを見て微調整をして微妙なズレを直しています。 ということは、単純に50行単位で改ページすると、中には1ページに収まらない 50行があるので、行高の調整も併せて行ないたいということなのでしょうか。

matrix256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 行の自動挿入

    下のようなエクセルの表で、 1  平成24年5月 2  Aの枚数  Bの枚数  Cの枚数   合計 3 4 ・ ・ ・ 70 71    計      計      計    合計 表の行数を常に固定したいので、3行目から70行目の中の行を1行削除した時に 71行目の上に自動的に行を挿入する方法を教えて下さい。 挿入行のセルはすべて空白で、罫線のみ引いてある状態がベストです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003での行(列)の自動挿入

    行(列)の自動挿入についての質問です。 空欄無しのひとつの表が有るとします。 行を挿入する場合、一行づつ挿入していますが 100行とかあると、同じ操作を100回繰り返さねば なりません。 表全体を一行とばしとか2行とばしとか一気に 出来る方法があったら教えてほしいです。

  • エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したい

    エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したいと考えていますが、可能でしょうか? 印刷した際に、そのタイトルが各ページごとの一番上に表示されるように設定したいです。 お手数ですが、そのような方法が可能であれば教えてください。(今は、手動で行を挿入していますが自動で行いたいと考えています)宜しくお願いします。

  • EXCEL 改ページ自動挿入方法を教えてください。

    EXCELで「改ページ」をデータが変る都度 自動的に挿入する方法はありますか? ハンドでいちいち設定するのが非常に手間です。 ご存知の方、是非教えてください。 例 <データ> 111 111 ←この行で改ページ自動挿入 222 222 ←この行で改ページ自動挿入 333 ←この行で改ページ自動挿入 444 ←この行で改ページ自動挿入

  • EXCELで改頁される行を太線にするには?

    EXCELで外枠は太線、各行の区切り線は細線を 使用した表を作っています。 これがかなり大きな表ですので、印刷すると かなりの枚数になるんですが、各ページの最終行 (下の枠線)は当然細線になって、上、右、左の 太い枠線とのバランスが悪くなってしまいます。 改頁される行の区切り線のみ太線に変更していって もいいのですが、行を挿入した時とか行の高さを 変更したときにズレてしまって大変です。 印刷した時に自動的に改頁される行のみ太線に なるような機能はないのでしょうか? もしくはVBA等でそのような機能を作成することは 可能でしょうか? ご教示いただけましたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの改ページについて

    1000行くらいある名簿を一行ずつ改ページしたいのですが、簡単なやり方は無いでしょうか? 一行づつ指定して挿入すれば出来るのはわかるのですが、ちょっと行数が多い為範囲指定?みたいな事をしてまとめてやれないものかと思っています。 ご存じの方教えて下さい。

  • EXCELの改ページについて

    EXCELの改ページについて EXCEL2003で表を作成して印刷しようとしたのですが、改ページが上手くできず1ページ目がヘッダとフッタと本文22行が印刷されます。 2ページ目はヘッダとフッタと本文が37行印刷されます。 なぜか1ページ目には勝手に本文とヘッダとフッタの間に余白が設定されて印刷される行数が少なくなってしまいます。 これはなぜ起きるのでしょうか? 印刷範囲設定で印刷したい部分のみを設定しているはずなのですが。。。。。

  • EXCELで行挿入、これは一体何故ですかねえ

    Windows XPでEXCEL2000を使用していますが友人のパソコンのEXCELファイル(友人もW-xpでEXCELも2000)を私のパソコンにコピーして表の中で行挿入をしたいのですが「データの消失を防ぐために、空白でないセルを空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」と云うメッセージが出てきて行挿入できません。普通は挿入タブをクリックして「行」をクリックすれば自動的に任意の箇所に行挿入できるのですが、何かの設定不足でしょうか。全く挿入できません。どなたか教えてください。

  • エクセルの改ページ

    会社のパソコンのエクセルです。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。数十ページほどあるシートを印刷するとき、その表は60%ぐらいで印刷すると左右余白がちょうど良く収まるのですが、後から追加で行を挿入し、データを入力して既にできている改ページ線を移動すると自動的に縮小されてしまいます。消したい改ページも実線と点線で違うようでうまく消せません。60%を保持してページを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 困ってます………(表の挿入)

    こんにちは。 現在、ワードで論文を作成しております。 表を挿入したいのですが、どうしてもズレてしまいますので質問致しました……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段の論文なのですが、このページ設定にて…… ・罫線→挿入→表 この方法で表を挿入しますと一応、上手く行くのですが(多少の調整は必要ですが)引き続いて2つ目の表を再度挿入すると変にズレが生じてしまいます。 大きさの統一も今のところ手動ですし、ズレを直そうとすればするほど逆効果になってしまいます……。 上手い方法を御存知の方がいらっしゃればお時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう