• 締切済み

エクセルの改ページ

会社のパソコンのエクセルです。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。数十ページほどあるシートを印刷するとき、その表は60%ぐらいで印刷すると左右余白がちょうど良く収まるのですが、後から追加で行を挿入し、データを入力して既にできている改ページ線を移動すると自動的に縮小されてしまいます。消したい改ページも実線と点線で違うようでうまく消せません。60%を保持してページを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

• roxo
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• CMLT
回答No.2

ページ設定で縮小率を60%で固定してしまうか、 横を1にして縦をDeleteでブランクにしてあげれば 横幅は固定できます。 また行を追加しても決まった行で改行させたいときは、次ページの頭になるセルで右クリックして改ページの挿入を行って下さい(プレビューでの実線)。 実線の改ページを削除する場合も同様にして改ページの解除で消せます。 点線は行の追加削除で自動的に調整される改ページです。 各ページの頭やケツに見出しや表の項目等を表示させたいときは、各ページに入れると行の追加や削除の度に変更が必要になるので、ページ設定のシートタブ内のタイトル行等で指定します。 特定ページに入れたくない場合は、(たとえば表紙など)シートで分けてしまい、印刷時にシートの複数選択(シートタブをShiftやCtrlを押しながら選択)して印刷すれば一度の印刷で印刷できます。

roxo
質問者

補足

ありがとうございます。自宅のパソコンで似たようなページを作っていろいろ試してみました。 >ページ設定で縮小率を60%で固定してしまうか、 横を1にして縦をDeleteでブランクにしてあげれば 横幅は固定できます。 60%で固定して縦の欄をDeleteしてみました。各ページ適当に行をふやしたりしてみました。自動の改ページ(点線)で各ページに都合の悪い部分に線ができてしまった場合、線を下に下げてしまうと縮小されてしまうのですね?線を上に上げて1ページに余裕をもたせたら60%は保持できるようです。今まで気がつかず、おかしな線をたくさん作ってしまいました。タイトル行のことはもともと設定したあったようでわかりました。

• kumahas
回答No.1

ページ設定の拡大縮小印刷が横 1 × 縦 数十 ページに印刷になっていませんか? 横 1 × 縦 1000 などにすると、横幅は維持したまま印刷できると思いますが。

roxo
質問者

補足

ありがとうございます。「次のページ数に合わせて印刷」という箇所のことだと思いますが、そこは1×1の初期状態?になっていて特別設定はしてありませんでした。 ページ数は50ページほどあるのですが、自宅のパソコンで似たようなページを作り1×1000で試してみようと思うのですが‥