• ベストアンサー

癌で手術をした後、新たに保険に加入は可能ですか?

親が61歳で癌の手術をうけました。いくつか 保険に入っていましたが随分昔に加入してお金だけ 払っていたような状態だったので、(保険の見直し などをしていなかったそうです)支払われる金額 は少なめでした。今後のことも考えて、新たに 保険に加入したいと言っているのですが、癌手術を したあとでも入れる医療保険はあるのでしょうか? 保険会社の名前等も教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.1

医者の診断書が不用の分、申告書は事実を書くべきですから、病歴も書くことになります。したがって、今現在では病歴ありの契約は無理ではないでしょうか。妊娠中の方もだめですし。癌は完全に再発や合併症などのリスクが無くならない病気です。 最近出ている保険のCMでも、今持っている病気は保障できないが、これから新しく起きる病気はOKです、といって、たぶん今の病気に関しては対象外だと思います。 病気をふせて契約できたとしても、事実が判明した時に解除になるそうです。掛け金は返ってくるそうです。 将来良い商品が出ることを期待します。 簡保を申し込もうと窓口に行ったら、「腰が痛い」と言っただけで「たぶんだめです」と言われました。

Micky2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・。もし父のような状況でも 保険に加入することが可能だったら、保険会社も 商売にならないですよね。 早々のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、独立系のFPです。 無選択型の医療保険で既往症でも支払うと謳っているのは 住友生命の千客万来があります。 保険料も大変高い上に 最も揉め事の多い無選択型ですので 慎重にお考え下さい。