• ベストアンサー

車両保険で全損の場合

全損の場合、保険金が支払われるのって何ヶ月くらいかかるのでしょうか? また保険金は自分でどこかに突っ込んだ場合と、相手があっての場合とでは 支払われる金額(率)が違うのでしょうか? 約款を読んだのですが、よく解かりません。詳しい方教えてください。

• amamy
  • お礼率85% (208/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  平均支払日数というのは分かりますが、あくまで平均であり一様ではありません。自分保険会社や相手の保険会社と話合いがついてから数日以内と言う感じでしょうか。  支払われる金額に差は出ますよ。  単独事故の場合車両保険から支払われますが、自動的に価額協定特約が付されている場合が多いです。これは契約した時に車両価格を1年間変わらず支払う、という特約です。自爆はあくまで契約金額+臨時費用が支払われるのみとなります。  一方相手いる場合、相手方は現在の価値での支払が原則です。(しかも低く見積もってきたり。)中古車市場を見ても分かるように、同じ車であっても価格にバラツキがあります。全損の金額の提示にも幅があり、交渉次第で増減があります。(そして、車両価格そのものが争点になることも多いです。) 双方に過失がある場合の事故であれば、双方の保険会社による話し合いが行われますから一様に決着します。(納得行かない場合は交渉の余地があります。)

amamy
質問者

お礼

やはり私が約款を読んだだけでは解からない事が色々あるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• to32
回答No.2

>何ヶ月くらいかかるのでしょうか? 私が、担当した契約者の最短は、事故日から7日後に支払いが完了しました。 事故の翌日の夕方に提出書類を完成提出。社内での承認手続きもその日のうちに完了。振込みまでに4営業日で土・日曜日が間に入り一週間で完了。 この事故の場合、相手もあり過失割合で揉ましたが、全損のため支払担当が先行払いしてくれました。契約者は、事故から10日位後には新しい車に乗っていました。 >支払われる金額(率)が違うのでしょうか? 金額は変わりません。車の修理代を査定してその金額を支払うのですから、事故の原因が何であっても同額です。(免責の条件・保障内容によって異なる場合がありますので注意しくたざい。) 支払に関しては、所定の書類が全て集まらないと何ヶ月経過しても支払いはしてくれません。一枚でも足らないと払ってくれませんから、しっかりと事故処理内容を知っている代理店に加入されことをお勧めします。中には、足らないといって何回も追加の書類を連絡する代理店もいますから。

amamy
質問者

お礼

詳しくお答え頂き、ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

保険会社に請求書を提出すれば、査定の後、支払われます。 自損か他損かにより金額が変わることはないと思いますが、加入している保険の種類により、相手が車で特定されないと出ない(当て逃げはダメ)ものがあります。当然、こちらの方が保険料は安いです。

amamy
質問者

お礼

種類によっても支払われる物が違うんですね。 ありがとうございました。