• ベストアンサー

あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか?

あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか? 皆さんが行いたい政策を教えて下さい。 ・有権者か否かも教えて下さい。 ・現在の状態じゃあ、実現不可能だろうという政策でも可です(参議院制廃止等)。実現可能な政策は勿論、可です。 ・できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、簡潔にお願いします。 ・複数回答可です(複数ある場合には過剰書きで)。 いろいろと注文が多くなってしまったのですが、 宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.15

面白そう・・って事で昔から思っていることをいくつか 首相(行政府の長)でもできないと思うのですが・・・ 司法改革、特に「違憲立法審査権」の独自発動を可能に ですね、三権分離といいつつ一度も司法府が行政府・ 立法府の行動に制約を加えた事が無いなんておかしい。 実質二権やんか・・・ もっと無理かな?なのは衆議院(多数意見の集約の場) は国家予算審議中心として参議院(少数意見集約の場)は決算中心の場とする。 今の仕組みは予算が通れば後は何してもオッケーな ところだから問題あり、問題のフィードバック (決算処理)する専属機関が必要。 あと、多年度予算編成というのも面白いな、毎年毎年 お金を使い切るんじゃなくて一定のプールされた基金の中から事業を実施、公共事業は特にそうするべき。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ具体例を書いて頂いたお礼とか沢山書きたいのですが、ちょっと↓の回答がくどかったかな、と思いましたので、この辺にしときます(汗)。

その他の回答 (15)

回答No.5

#2の回答者です。 有権者です。

  • rx-7_d
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

有権者です。とりあえず、今の国会議員を全員辞めさせて、選挙のし直しをしますね。

booter
質問者

お礼

大きな声では言えませんが、賛成です。 というより、反対する人はいるのでしょうか? (自分は賛成ですが、地元票で、元通りになる気が・・・。) ご意見ありがとうございます!! (できれば、~~の為、と理由をつけて下さると嬉しいです)

回答No.3

有権者です。 今の資本主義を変えたいとおもいます。 (具体案は良く考えてないので申し訳ないのですが・・・。)一言でいえばお金が腐ってしまう(溜め込みができない)ような経済の仕組みに変えていきたいとおもいます。お金による支配の構造をなくし、平等な社会へ、人格優秀、博愛なひとが、指導層になるのが自然な社会へ、変わっていけたらよいなあとおもいます。

booter
質問者

お礼

>具体案は良く考えてないので申し訳ないのですが・・・ いやいや、構いません。 ガツガツ意見を出して下さい。 >お金による支配の構造をなくし、平等な社会へ、人格優秀、博愛なひとが、指導層になるのが自然な社会へ、変わっていけたらよいなあとおもいます。 そうですね。本当に究極、ここへ行き着いたら・・・と思います。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.2

面白い質問ですね! 歴史に名を残そうとした政策を立てるよりも、国民救済を行うような政策を立てまくって本当に役に立つ首相になりたいですね。 例えば障害者の雇用問題。級が低くても雇用されにくい現状があるので求人枠に必ず入れるのを義務とするような奉律(男女雇用機会均等法のような感じ) フリーターは夢の為に…と言いつつも、バイトでは社員より給与が低いし保険も年金も払えば生活費が無い人が多い(友人がそう)ので、月に何十時間以上働いて、二ヶ月以上ある一定の営利団体に所属(人材派遣会社はもちろん含む)している場合、保険と年金に対する補助金を支払わせる。派遣会社は安く人に働かせて儲けてますからね。 少子化問題。これは今やばい事になっています。これは生活苦と不況から来ているのかどうか分かりませんが。育児を儲けた労務者(女性でも男性でも)に対し、労働奨励金、税金や保険の割安、等、金銭面から育児に不安を取り除く法案。 中小企業援助策。大企業だけ助かっても、中小企業が倒れては不労者が増えるばかりです。中小企業に対する銀行融資枠を増す事や経営計画の監査と指導などを行う政策。 消費税率3%。消費税が上がれば上がるほど消費率が小さくなっていきます。収入が少ない家庭は収入の5%を失っている状況で、これでは貧富の差が広がるばかりです。消費税率を下げ、所得税、企業税、土地資産税の高い方からアップさせていく法案。 国会議員の資格改革。国会議員に成る為には選挙管理局に多額のお金を支払う事が必要で、心がある人でも金しだいの状況です。金が無くとも有能な人は居るわけで。なので、国会議員に立候補する際の必要な金額約2千万円を引き下げる。選挙時に選挙代を全国民から徴収する。選挙に行ったという証明が得られれば、選挙代が帰ってくる。これは投票率上がりますよ~。

booter
質問者

お礼

> 歴史に名を残そうとした政策を立てるよりも、国民救済を行うような政策を立てまくって本当に役に立つ首相になりたいですね。 そうですね。名をとって虚を産むよりも、実を取って名を残す方が良いですからね。 > 少子化問題。これは今やばい事になっています。これは生活苦と不況から来ているのかどうか分かりませんが。育児を儲けた労務者(女性でも男性でも)に対し、労働奨励金、税金や保険の割安、等、金銭面から育児に不安を取り除く法案。 そうですね。これには賛成です。 色々と言いたいのですが、多くの意見を聞きたいので、私の意見はこの辺にとどめておきます。 > 国会議員の資格改革。国会議員に成る為には選挙管理局に多額のお金を支払う事が必要で、心がある人でも金しだいの状況です。金が無くとも有能な人は居るわけで。なので、国会議員に立候補する際の必要な金額約2千万円を引き下げる。選挙時に選挙代を全国民から徴収する。選挙に行ったという証明が得られれば、選挙代が帰ってくる。これは投票率上がりますよ~。 おおっ、素晴らしい!! というより、これは自分も考えた事があります。 で、なんか問題があって、「この辺が障害だな~」と感じてそのまま放置してました。 何が障害だったか忘れてしまいましたが・・・。 いろいろとご意見ありがとうございます!!

回答No.1

有権者です。 今の首相と同じように、後生に名の残る政策をします。 本当に必要かどうかではなく、例えば郵政民営化をしたのはXXXXです。とか。 名前を残したいのは、政治家としては仕方がないところでしょうか。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を残す時には、少なからず、政策を実行する勇気と名分ができますから、名前を残すのは良いと思います。

関連するQ&A

  • 総選挙後に各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い、国会で

    総選挙後に各党が、それぞれ、予算案や法案などの政策案を出し合い、国会で真剣に討論しあい、その後有権者がそれぞれ一番いいと思う政策案に投票し、多数の案が可決される、というシステムに賛成でしょうか反対でしょうか。 また賛成、反対の理由も述べてください。 あと、憲法改正や首相、最高裁長官公選制や死刑制度存続か廃止かなどの最重要事項も直接選挙で決定するという制度はどうでしょうか。

  • [アンケート]このような政策を掲げる政党があったら

    政策は、大まかに挙げると ●雇用をほぼ100%にすること。 ●共済年金、議員年金、など年金は全て一律、健康保険もすべて一緒にして一律にし、無償化。 ●学校も全て無償化。 ●不動産の国有化。 ●消費税は廃止の方向に進んでいきます。 ●地方公務員はいなくなります。官僚もいなくなります。徹底的に無駄をなくします。 ただし、平均以上の給与をもらっている人は、だいたい税金で多く引かれます。 平均以下の人は、だいたい増えます。 もしこのような政策だったら投票しますか? 複数回答可です。 A. 投票する。 B. 投票しない。 C. よくわからない。 D. 選挙に興味ない。 E. そんなことより、AKB48選抜総選挙のことで頭がいっぱいです。 F. その他

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか?

    賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか? 先の衆議院選で民主党が大勝しましたが、よく考えれば民主党に投票した有権者のほとんどは、この政党のマニフェストを全てを支持したわけではないと思います。 例えば 「官僚指導の政治からの脱却、それにガソリンの暫定税率の廃止や高速道路の無料化には賛成だが、子ども手当や公立高校の無償化には絶対反対!」 ・・・ こんな人も結構多かったのではないでしょうか? 実を言うと、私の周辺の人間で民主党に投票した人は全てこの意見でした。 ところが、一旦政権を握るや否や、「国民の信託を得た!」 とばかり、マニフェストに書いている間違った(?)政策を強引に進めるわけです。 期待した政策は 「予算が無いので延期」、ところが、絶対やってほしくない政策は 「有権者が我が党のマニフェストを支持した」 として強引に ・・・ 民主党に限らず他党もそうですが、半分の政策は賛成だが他のところは絶対反対 ・・・ こんな場合、一体どのように投票行動を取れば良いのでしょうか?

  • 安倍首相の辞任について(女性に質問)

    こんばんわ。 本来「政治」のカテゴリーですべき質問かもしれませんが、あえて女性が多そうなこのカテで質問します。 今回の「安倍首相の突然の辞任」について、どう思いますか? いや、衝撃的なニュースだったので、ここ数日、僕の職場でもやはりこの話題で持ちきりだったのですが、(女性が多い)僕の職場では、安倍首相に同情的な(女性の)意見が大多数でした。 「メディアにいじめられて可愛そう」「奥さんが気の毒(?)」とか まあ元々ルックスもよく、上品で、毛並みもよいサラブレット議員ということで女性の有権者からは絶大な人気を誇っていましたが、まさかこんな前代未聞の醜態を演じた首相に同情論があるとは少し驚きでした。  でも考えてみれば先代の小泉首相の頃から政治が「見た目」「パフェオーマンス」「人柄」などが優先され、「政策」や「資質」が脇に追いやられた感は否めません。こうした政治は「ワイドショー政治」と言われ、「ワイドショー」=「女性(主婦)」といった構図で、女性の感性を掴まなければ、政治は始まらない、とよく言われました。  僕も女性の直感、生活感といった部分は非常に重要だと思いますが、 一方でそうした部分のみ重要視され、選挙の顔としての国民的スターに祭り上げられた安倍首相が招いた今回の醜態を、特に女性の皆さんはどう感じているのか聞いてみたいのです。 もちろん、全ての女性が安倍さんを元々支持していたわけではないこともわかります。でも、僕の周りでは少なくとも安倍政権誕生時はまるで 韓流スターを喝采するかのような熱狂的ご婦人方が大勢いたし、今回の辞任劇では同情論が大勢でした。 ご意見お聞かせください。

  • 菅首相、冷温停止の「ステップ2」前倒しを表明

    【原発問題】菅首相、冷温停止の「ステップ2」前倒しを表明 「多くの皆さんが故郷に帰れるように」 [07/17 07:21] 菅首相は16日、福島県郡山市内のホテルで、東京電力福島第一原子力発電所の周辺12市町村の 首長らとの意見交換会に出席した。 首相は、原発事故の収束までの道筋を示した「工程表」に関し、来年1月中旬までに原子炉を冷温 停止状態とする「ステップ2」を前倒しで実現する考えを示した。 出席者によると、同席した細野原発相が、 17日が期限の「ステップ1」を「ほぼ達成できた」と報告し、首相は「多くの皆さんが故郷に帰れるように 『ステップ2』を前倒しさせたい」と語った。 また、首相が「脱原発」方針を私的な見解だったと閣僚懇談会や国会で説明したことに関し、脱原発を 支持する首長から「本当にがっかりした」などと批判が出た。これに対し、首相は政府として見解を統一 する意向を示したという。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年7月17日07時21分] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717-OYT1T00141.htm 原発修復は立ちはだかる壁問題続出でほぼ達成できただなんて到底思えないんだけど どうして菅首相はこんな状況でもステップを後倒しじゃなくて前倒しできるのかな?

  • 鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。

    鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。 かつて、小泉純一郎が掲げた、聖域なき構造改革。 ともすれば、この国の政治体制そのものを変えなくてはならないともとれる。 その日本の政治体制は、立憲君主型議院内閣制をどうするかにまではおよんでいない。 さて、極端な話、日本の構造改革を断行するにあたり、その立憲君主型議院内閣制が国民の意見を政治に反映させる障害となるならば、首相公選制の導入を視野に入れる必要があるが、既に×´でその運営の厳しさと、通常の議院内閣制よりが高い為、税金が上がり失敗した例がある。 日本はそれでも首相公選制を導入するべきなのか否か? それとも、共和制に移行して天皇を廃止し、大統領を置くべきなのか?

  • 増税について

    定律減税の制度を廃止し、増税しようとする政策というのはよいのでしょうか。増税して財政赤字を減らせるとも考えられるし、増税は可処分所得をへらし、消費を減退させるので景気に悪影響するという気もします。 よければご意見を聞かせてください。

  • なぜ大川隆法は自分の霊能力を証明しないんですか?

    幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 同党の大川隆法総裁は地球系霊団の最高大霊「エル・カンターレ」で、 地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です。 しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか?

  • 小沢氏、鳩山氏の菅批判はいいけど。

    彼ら二人は菅首相を批判し自発的退陣を要求している。 でも有権者の多くは彼に代わる民主党の人材と言う点で困っているのだ。 この二人のどちらかが代わりを勤めようとしているのだろうか? それでは民主政権の初期と同じである。私としては願い下げたい。 それに震災から一ヶ月以上経過したがその間彼らは何を国民に訴えただろうか? どんな行動をしたのだろうか? 私には彼らの実績が何も見えてこないし、何も感じられないのです。 この疑問に対する意見をお願いします。