• ベストアンサー

うつ病での仕事

こんにちは。 職場では主要な上司2人だけに話してあります。 しかし、仕事中に沈んでしまうことも多く、怒られます。怒鳴りつけられてかえらさせられます。余計沈んでしまいます。そんなことになるたびにリストカットしそうになります。幸い、まだ実行にはうつしていません。前にも相談に乗っていただきましたが、欝でも本当にひどい人は入院させられるのだし、そうでもない人は適当にビタミン剤あたりをだされて気休めなのよ。といわれ、だから貴方(私のこと)はただ甘えているだけだといいます。もちろん私はきちんと薬だと信じています。  そんな状態で仕事をするのは周囲から見てどう感じるのでしょうか?邪魔?もともと、人材については適当に取っておいていらなければクビにすればいい(仕事時間を減らすなどして追い詰める)というくらいにしか思っていないようですから、私一人いなくなっても困らないでしょう。実際、「あんたの代わりくらいいくらでもいる」と言われたことがあります。  でも、仕事をやめると収入がなくなります。新しい仕事を始める意欲はわきません。以前に、任意入院についての質問をさせていただきましたが、このような状況ですと、やはり任意入院という形がいいでしょうか?もろもろの事情で実家には帰ることはできません。また、この人に話さざるを得なかったのですが、話したことは正しかったのでしょうか?悔やんでも仕方ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmlings
回答No.4

私は神経症~統合失調症で病んでいる23歳です。 社会経験がほとんど0ですので、ものすごく失礼かもしれませんが一人間としての考えとして、参考程度にされて下さい。貴方の文面から察するに、その会社様は御理解に欠けているとお見受けいたします。私なら・・・企業も元は人間の集まりなのですから、信頼感があって、初めてこの会社の為に全力を尽くそう!と感じると思うのです。私なら(主観になってしまいますが)、自身のキャリアを生かして、理解のある職場を選択すると思います。 貴方がその会社様に特別な思い入れがあられる場合は ともかく、貴方のキャリアを生かして、新たなご理解の ある職場を選択されるのも、ひとつの道だと思います。 もちろん鬱病を改善する事が、第一優先ですので、選択しつつ同時進行で改善していく等・・・ しかし御自身にご無理はなさらないで下さいね。 そして話してしまった事についてですが、これは 私なら間違いではなかったのでは・・・と思えます。 ご自身の悩みを打ち明けて、相手様がどういった 物の捉え方をしていられるのか、正体・どういった企業(企業体制そのもの)が判断できるからです。私は全く経験不足ですので、「何なんだ社会経験無いくせに、生意気な!」と思われるのは覚悟の上です。 どうか貴方の人生・環境・その他全てが上向きに運ばれる事を、いち人間としてお祈りいたします。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼大変遅くなってしまって申し訳ありません。 職場の理解は正直に言うと期待をしていません。今まで職場に対して期待を抱いた結果、現状に至っています。正直、この会社のために尽くしたい気持ちなんでまったくありませんし、会社側もやめたら採ればいいくらいにしか人材を考えていません。その結果会社としての目標が「社員の離職率の低下」です。ちょっと前まではがんがんリストラしていたのに、現在は自主退社(リストラでない)が増えすぎて中途採用のハードルを下げてまで人を大量に取っています。私だけだなく、社員はこの会社の抱える問題に色々気づいているのかもしれません。  自分を生かして、働きたい職はあるのですが、資格が必要なので資格取得まではやめるのもちょっと…という気ががしているのです。  私も社会をきちんと知らないですよ。まだ25歳です。大学時代にすでにいまの会社でバイトしていましたから。他の社会知らないですから。もしかしたら世の中こんなもんなのかもしれない。この職場に理解がないのかもしれない。それはわからないですけど、とりあえず早く辞められたら…と思います。

その他の回答 (5)

• Joeden
回答No.6

先の方も書かれていますが、休職願いを出して一定期間休職し、その間の収入は「傷病手当金」というものが本給の60パーセント支給されます。当初は待機期間3日間というのがあり、その分は除外されます。 私自身は、パニック障害とうつのため休職を申し出たのですが人材不足のためかなわず、3月初めにやむなく退職して、自宅療養・通院治療を受けている最中です。 2か月が経過し、ずいぶん症状は治まってきました。傷病手当金も1回目が振り込まれたところです。 手当金について詳しくは職場に相談されるか、お近くの社会保険事務所に出向かれると、親切ていねいに説明してくださいますよ。 入院する、しないは病状によりますが、今はゆっくり心と体を休めるべき時期に来ているのだと思います。無理は禁物ですよ。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼大変遅くなって申し訳ありません。 身分の上ではアルバイトと言う形なので休職と言う形は取れそうにありません。少しだけ仕事をしてあとは仕事と関係ないことをして、という生活です。お金がなくなります。 短期の休みなら取れるかもしれないので、すこし休みを取ってリラックスしてみます。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

私も同じ病気で、職場にいても悪い方向に考えが行くだけ、精神が不安定で訪問先の顧客とは喧嘩するため同僚、上司にも迷惑を掛けてしまうので、休職しました。 休職でもある程度の給料も出ますし、医者に通いながら半年ちょい、恋人と遊び倒す毎日を過ごさせてもらい、その後は配置転換で好きなパソコン関連の部署に配属され、おかげさまでなんとか直りましたが、貴方の会社では休職制度は無いのでしょうかね? 人事担当者などへ問い合わせるとそういう規定があると思いますから一度尋ねられては? 休職が可能でしたら入院でも自宅療養でも医師に相談してお好きに気楽に過ごしましょう。その際、早く職場復帰しなくては、などと考えずにのんびりとね。 いやいや会社に通って追い詰められるのが一番よくありませんよね。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼、大変遅くなってしまって申し訳ありません。 社員の中でも知っている人がうつ病で退職したので、休職制度はないか、形骸化しているのかもしれません。時間や量をセーブすることは可能なようで、時間数を減らしています。 かなりいやいや通っているので確かに追い詰められる気がします。何かと理由をつけては休みをとっています。関東圏の野球(あるチームのファンです)の試合は全部見に行くことにしているのですが、ナイターでも休みにします。朝番、昼番はできるんですが… 実際に入院という形が取れるなら休職も可能かもしれません(まさか病院から来いとはいわないとおもいますので)。やっぱり、思い切って入院させてもらうのがいいのかもしれませんね。。。

• Arutoria
回答No.3

蛇足になりますが・・。 入院にかかる費用は、蓄えがあるのでしょうか? 自分で自分の生活費を稼がれてるのでしたら問題ないのですが、そうでないとすれば・・・。 どちらにせよ1日も早く治さなければ。 もし、ご自分の収入だけで生活されてるわけでもないとすれば、それは、いつ断たれるとも限りません。 親は実は借金だらけで、ある日突然家から車からお金から何から何まで無くなるかもしれません。 その時に自分を支えるのは自分だけです。 普通の人でも、そんな事を想像すると怖くなります。 それを、鬱のかたに言うのは酷だと思いますし そんな事態を想像して、頑張れるのならそもそもそのような状況にはなってないのかもしれませんが・・。

Hossi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事の時間数が少なくなって、生活もぎりぎりです。入院ということに実際になればどうにかなるとはおもいます。でも現実としては考えておかなければならないですよね・・・

• Arutoria
回答No.2

こんにちは。 すごく似た境遇の身内がいます。同じように悩んでるのかな?と思います。 ただ、身内の場合は親元で暮らさずに、マンションを家賃は親持ちで暮らしています。 毎月仕事せずとも食べるに困らないお金は貰えてます。しかもペット3匹も飼ってます・・・。 仕事して収入がなければ生きていけない状況なのでしょうか?そうでないなら、無理に仕事する必要は皆無です。自分もしんどくて周囲もしんどい。 病気を治すための一環として社会や世間に触れるのであれば、仕事と言う形をとる必要もないと思います。 入院でもなんでも、可能性があれば試してみればいいと思います・・。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もアパート代は親持ちなのですが、その他の費用は自費です。親も認知症の祖母の介護に必死で多くの収入は望めません。それが実家に帰ることのできない事情なのですが。入院するくらいにでもならない限り、休むことはできないと思います。とにかく、仕事のことを忘れられる、というか離れられる、場所にいけたらと思います。

• zakikko
回答No.1

会社で一人事務をしています。 人事と言う観点から言えば、うつ病は病気ですから、 完治してから仕事に戻らないと、職場の方に迷惑がかかってしまいますよね。 なので、まずは病気を治す事が第一前提です。 そのためには、会社の理解を得なければいけません。 だいぶうつ病は社会認知されるようになりましたが、 まだ一部の人の中では、「甘え・怠け」と捉える方も いらっしゃいます。 うつ病が治るためには、周囲の協力や理解が必要です。 また十分な休養と薬をきちんと飲みつづけることが大事です。 今の状態で仕事を続けてもご自身が辛くなりませんか? 休職することは出来ないのでしょうか? 会社で社会保険に加入されていれば、傷病のためやむを得ず休職された方に、給料の60%が支給される傷病手当金という制度があります。ご検討されてみてはいかがでしょうか?

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は身分の上ではアルバイトなので、会社の社会保険に加入していません。以前はしていたのですが、仕事の量をセーブしだして、収入が減ったので国民保険に切り替えました。正社員でも鬱病になり、退社する人も多いようです。会社内でもそのような労働条件の改善が急務となっているようですが、現場レベルではまったく改善されないのが現状です。 休職できるように状況を改善できたら・・と思います。