• ベストアンサー

単気筒、CBR150

単気筒ってつまりはどういう特徴があるのですか?ちなみにバイク購入前の超初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.4

例えば同じ400ccのエンジンでも、単気筒の場合は400ccのでっかいシリンダーが一個。二気筒だったら200cc×2。4気筒は100ccのシリンダーが4個並んでいることになりますね。 そこで回転数を考えると、400ccのでっかいピストンと、100ccの小さなピストンではどちらが高回転まで回るでしょう?そうです、圧倒的に小さな100cc×4の4気筒の方が高回転まで回せるのですね。高回転まで回すということは、それだけパワーを稼げるのです。 というわけで単気筒エンジンは残念ながら高回転向けではありません。そのかわり、巨大なピストンがドカン!と往復してますから、大きなトルクは出ます。低回転で粘り強いエンジン特性と言えるわけです。 小排気量のバイクや、また軽量で低速トルクの必要なオフロードやトライアル車、大きくてもトコトコと「味」を楽しむ「通」なバイクに単気筒が多いです。 神経質な多気筒エンジンよりもズボラで扱いやすいともいえます。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  ピストンの数が1つのエンジンを単気筒と言います。  主に小排気量の物が多いです。(800cc単気筒というのもありましたが、、、)  軽量小型に作れるのがメリットです。  ただ、パワーを引き出すことは苦手です。  150ccあたりだと単気筒が多いですね。

回答No.2

CBR150乗って見ますか。

  • gourban
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

CBR150って単気筒なんですか? アジア向けモデルですかね? 150cc程度でしたら単気筒で十分でしょう。 シリンダーが一つで済むのでシンプル、安上がり。 シングルポートなら吸排気も一つで済むので 安上がりと同時に軽量であることが特徴かな? 150cc程度なら低速トルクを確保しやすいですし。 アジア向けモデルは性能も去ることながら、 悪条件でのタフネスも重要視されますので、 シンプルに造ってあるのかも知れませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう