• ベストアンサー

パスワードとIDを教えてしまいました

主人が友達から「ホームページを既に3つ作っていて これ以上作ると有料になるからIDとパスワード教えて」と言われ 今年になって初めてインターネットにつなげたので何もわからず教えました。 そこで質問です。この2つを教えた場合 自分のメールとか見られる可能性はあるのでしょうか?主人はパソコンが違うし、、、と言い見れないと言い張りますが心配です。 オークションなどは悪質な事はしない友人なのでそれは大丈夫なんですけど、メールと日記が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.8

No.6の者です。 ご主人の友人の方がホームページを作るにあたっては、公開するためのファイルは手元にあるはずです。 たとえて言うと、ある画家の方が自分の描いた絵をどこか会場を借りて展示したいとしますよね? もしこの画家の方が会場を他のところに変更しなければならなくなったとしても、既に描いた作品を最初から作り直す必要はありませんよね? これと同じで、友人の方は自分のホームページの公開場所を変えるだけで(=他のスペースを探してもらう)、最初から作り直す必要はないはずです。 また、パスワード変更の件ですが、ヤフーから送られてきたスターターキットの中に説明書等は入っていませんでしたか? 最初に送付されるパスワードは初期パスワードですので、後でご自分だけがわかるパスワードに変更するのが普通です。

noname#11526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人がホームページを作り直さなくても良いという回答を頂き友達に話をしました。作り直さなければならなかったら 簡単に教えてしまった主人にも非があるので困ったなぁーと思っていましたけど安心しました。パスワードは変更するのが普通なんですね。知りませんでした。二度も回答していただき御手数かけました。ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.1

IDとパスワードとは何のIDとパスワードのことでしょうか?ヤフーですか?それともプロバイダーのですか? いずれにせよIDとパスワードは本人を確認する資料となる為、本人と成りすますことが可能です。よって最悪犯罪に使われる可能性もあることも自覚してください。ヤフーのIDなどはオークション詐欺などに利用する為に3万円くらいで売買されているみたいですよ。 私ならすぐにパスワードを変えますね。

noname#11526
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。パスワードとIDは最初ヤフーから送られてくるスターターキットの中に記載されてた分です。 すいません、本当に恐ろしくPCには無知なんですけど  これはヤフーのパスワードを教えたって事になるんですよね?