子宮底長と腹囲の増加と尿糖の意味

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の子宮底長と腹囲の増加について知りたいです。
  • 尿糖が+ーになっている場合の意味について教えてください。
  • 妊娠中の体の変化について調べているので、皆さんの子宮底長や腹囲の増え方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮底長と腹囲はどのくらいですか?尿糖が+ーに・・・

こんにちは。妊娠34wです。 みなさん、子宮底長と腹囲はどのくらいですか?私は・・・ 週数    子宮底長     腹囲 20w    16      78 23w    23      78     25w    24      79 29w    26      84 31w    31      85     34w    33      89 です。特に、先生に何か言われたとか不安があるとかではないのですが、みんなはどんな風に増えているんだろう・・・、と疑問に思ったので、聞いてみました。 あと、今日初めて、尿糖が+ーになってました。                   +とは違うのですか?+予備軍ということですか?それとも、++予備軍という意味でしょうか?家に帰ってから気づいたので先生に質問できませんでした。 教えてください。

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.1

こんにちは。現在妊娠31週の者です。 今、検診から帰ってきました。私は現在二人目妊娠中ですので今回はお腹が出るのが早かったです。元々太り気味でウエストは64センチでしたが・・・ 週数    子宮底長   腹囲 21w    21      82 25w    26      86 28w    25      87 31w    28      88 です。28週の時に子宮底長が短くなっていたのですが、何も言われませんでした。 尿糖がプラスマイナスになったとのことですが、確かにプラス予備軍らしいですが、基本的にはマイナスと思ってくださいとのことです。私も今日、尿蛋白でプラスマイナスが出てそのように言われました。 羊水過多などの異常があれば腹囲や子宮底長でわかるそうなので、何も言われなければ問題ないと思います。私も週数どおりの数値ですと言われています。 お互いもうすぐ赤ちゃんに出会えますね。がんばりましょう! 

noname#33710
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 プラスマイナスのことは少し気になっていたので安心しました。次、プラスとかになったら気をつけないといけないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮口が硬いって言われました

    こんにちは。妊娠37w3dです。 今日、検診で先生に「子宮口がまだまだかたすぎる」と言われました。予定日は6月19日です。 「動いてください」って言われたので、「運動とか?どんな感じで動けばいいですか?」って聞いたら、「お腹は張ってもいいので、安静にせず、普通に動くこと」と言われました。 なるべく歩いたりしようと思うのですが、歩いたぐらいで子宮口は軟らかくなってくれるのでしょうか?なんだか不安です。 みなさんは、37wあたりでは、軟らかくなってましたか?

  • 子宮底長が短い・・

    こんにちは、現在25週です。 子宮底長が短いんですけど・・。 この間の健診で(23w6d)子宮底長を計ったら15cmでした。 先月(20w0d)の時も15cmでした。 (ちなみに腹囲は先月が74cmで今月が76cmでした。) 身長も関係あるんでしょうかね?(157cm) 腹囲は人によってそれぞれだと思うのですが、 子宮底長は本などに平均値が載っていて不安です。 子宮底が小さいというのは何かあるのでしょうか? 健診時、先生は何も言ってなかったのですが・・。 子宮底長が短い方っていらっしゃいますか? 超音波写真では頭が予定日より1週大きかったんですが・

  • 妊婦検診で尿糖が+++

    現在21wです。17w時に尿糖が+で、先週(20w)の検診では尿糖+++でした。先生・助産師からは特に指導がなかったので不安になり、「+++で大丈夫ですか?」と聞いたら、「間食・甘い飲み物を避けて運動し始めたらどうですか。」と大した事ない様な感じでした。家に戻ってネットで”妊娠糖尿病”を調べてみると、胎児にも悪い影響があるようです。次の検診が3週間後で、その間に悪化しないか不安です。3週間後の検診を待たず、もう一度検査をお願いした方が良いでしょうか?検診での先生が毎回違うので、違う先生にも相談したほうが良かったかなーと思います。 ちなみに13w時採血した時の血糖値は98で(-)でした。

  • 子宮頚管の長さについて。

    こんにちは。昨年6月に子宮頸がんの円錐切除術を受けました。 その後、自然妊娠をして今は17週です。 子宮頚管の長さは13Wで3.5cmでした。 こんかい計測したら2.6cmということで1cm近くも短くなってしまいました。 昨年の手術をしたときの担当の先生は妊娠する前に「妊娠したら縛る手術をしたほうがよい」といっていましたが、妊娠してからの担当の先生は「出来るだけ縛らない方向でがんばりましょう」とずっと言っています。実際、子宮頚管が短くなっていますが首をかしげながら「ん~。。。大丈夫だと思うんだけどね~」ってコトではっきりとしませんでした。先生の意見が真逆なのでどちらを信じたらよいかわかりません。 皆さんの質問を見ていると私の週数でこの長さは短いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 安静にしていたほうがいいとか何も言われていないのですが、 どうなのでしょうか。

  • 子宮底長について

    こんにちは。いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。 今回は、子宮底長について質問です。 今日検診に行きまして、16w+2dだったのですが、初めて子宮底長を測定しました。 13.5cmでした。出産の本やインターネットで調べた一般的な子宮底長より短めなのですが、私は子宮が小さい目ということなのでしょうか?? 腹囲は73cmでした。 検診では心拍もとっても元気でボコボコいってましたし、エコー検査で頭の大きさは17週相当の大きさと言われました。しかも、赤ちゃんはものすごい勢いで頭をかいていました^^; 特に大きな不安があるわけではないのですが、子宮底長について知りたいのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちしております☆

  • 子宮口が開く?

    今、妊娠38週で、明日で39週になります。(初産婦です。) 今日の検診で「子宮口が2センチ開いてるよ。よかったね。」 と、言われました。 先生の「よかったね」の意味がわからず、何がどうよいのでしょうか?その時に質問すればよかったのですが、先生に質問しそこねて・・・。 ちなみに、早産気味だったので、正産期に入る前にも「子宮口が開いてきてる」って言われました。子宮口が開いてるからといって、すぐには産まれないとも聞いたことがあります。 もうすぐ産まれるのかな??「よかったね」はどういう意味だったと思われますか?

  • 妊娠30w 胎児の成長

    はじめまして。 今30wの妊婦です。 28wの時 腹囲23.5 頭の大きさ 7.0 足の長さ 4.9 胎児の体重 1170 30wの時 腹囲 26.0 頭の大きさ 7.1 足の長さ 5.0 胎児の体重 1420 前回も今回も腹囲だけは週数に比べて大きく足と頭は小さいです。 それに足と頭だけほとんど成長していません。 前回の結果と比べていたら不安になってしまいました。 なにか赤ちゃんにあるのでしょうか。 初めての妊娠ですぐ不安になってしまいます。

  • 子宮が伸びているのか、流産しかかっているのか分からず泣きそうです

    妊娠六週目位の、初めて妊娠した32歳の者です。何週目かは先生がはっきりおっしゃらないので、予想週数です。 妊娠したと分かったのは二週間前ですが、そのころは左の卵巣のあたりがずっと痛く、先生からは流産しかかってるから自宅で安静にして、と言われ、会社を休んでずっと寝たきりでいます。 卵巣のあたりが痛いのは、水がたまっているのかもしれないなと、自分で思っていました。 しかし、一昨日あたりから、子宮のあたりがとても痛いのです。歩くたび痛いので、子供が落ちてしまいそうな気がして、歩くのも怖いです。 アソコの奥の左側、左足側が痛いのですが、多分子宮だと思います。 寝ているとき以外、常に痛いです。ひきつれるような感じの時もあるし、ズンズンと痛い時もあります。 これは、子宮が収縮しているのか、それとも先生の言うとおり、流産しかかっているのか、不安でなりません。 不妊治療でやっと授かりました。絶対流産したくありません。 子宮が収縮するのと、流産しかかっているのと、痛みは区別できるのでしょうか? 何か二つの症状で特徴的なところはありますか? どなたか、教えていただきたいです。

  • 子宮底長の長さ(長い場合)

    はじめまして。今、妊娠23週の初妊婦です。 21週の検診で子宮底長が25cmもありました。腹囲は73cmです。平均値からすると、25cmは大体8ヶ月くらいの長さみたいです。子宮底長が長いと羊水過多症とかの場合があるんですよね。羊水過多で死産した方の話とかを聞いてとても不安になりました。もともと、張り気味で5ヶ月からウテメリンを服用したりなにかと不安だらけの毎日をすごしています。それが原因ではないと思いますが、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、19週の時は22cmでした。やっぱり長いですよね。先生からは特に何も言われませんでした。

  • 子宮外妊娠について

    私は生理周期がとても早く先々月は31日にきたのに先月は24日に生理がくるほどです。今月はその調子でいくと18日にはきていいのですが来ません。プラスすごくつわりの症状があり夜中寝れずに吐いてました。妊娠検査薬をやると20日のじてんで即効プラス反応でした。今日医者に行くと尿検査では妊娠は確立ですが子宮に赤ちゃんが確認できないとのことでした。週数的に2週なので確認できないか子宮外妊娠の可能性もあるので安静にとのことでした。また腹痛もたまにあります。結構ショックなのですが子宮外妊娠ってなんですか?赤ちゃんは産めないんですか?また赤ちゃんが確認できなかったのに週数が進んでできたという人いたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう