• ベストアンサー

子宮口が硬いって言われました

こんにちは。妊娠37w3dです。 今日、検診で先生に「子宮口がまだまだかたすぎる」と言われました。予定日は6月19日です。 「動いてください」って言われたので、「運動とか?どんな感じで動けばいいですか?」って聞いたら、「お腹は張ってもいいので、安静にせず、普通に動くこと」と言われました。 なるべく歩いたりしようと思うのですが、歩いたぐらいで子宮口は軟らかくなってくれるのでしょうか?なんだか不安です。 みなさんは、37wあたりでは、軟らかくなってましたか?

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrycat
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私は陣痛が始まっても子宮口が開かなくて難産でした。 予定日ぴったりの出産だったのですが 臨月に入ってからは毎日2時間以上、雨の日でも歩いてました。 なので歩いたからといって開くとは限らないと思います。 歩きすぎて鍛えちゃったのかなw 私も検診で開いてないと言われ続けていましたが 陣痛がきちゃえば開くと先生は言っていましたよ。 もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。 出産頑張ってくださいね!

noname#33710
質問者

お礼

私も陣痛時に開いてくれるといいのですが・・・。 なにしろ初めてのことなので、先生の一言一言で心配になってしまうんですよね(汗) 結局、歩こう!って思っても「TV見てから」とか「雨だから」とか何かと理由つけて動いてないような・・・。赤ちゃんのためにも動かねば・・・! 誕生が楽しみです。毎日ドキドキです。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.6

いよいよ赤ちゃんとご対面する時期が来た!って言うのに先生から子宮口が硬いと言われたんですね。過去に(妊娠前も含めて)人並み以上に運動された経験はありませんか?私の友達がまさにそうで学生の時、陸上選手で毎日ハードな練習や基礎体力作りをず~っとやってたのを先生に話すとそれが硬い原因の1つかも知れないと言われたそうです。他にも理由があるのかも知れませんが・・。誰でも出来たら安産で産みたいですよね!私もそう思い安定期に入った時点でお天気のいい日は家の周りを散歩してました。余り良くないと聞いたのですが洗車をして全身運動したり。後は時間のある限り安産体操をしてました。母親学級で看護士さんからパンフレットを頂いたその冊子の中に簡単な体操がいくつか載ってたのをしてました。結果的に良かったかどうかは解りませんが予定日2日前に出産しましたよ。十人十色で1人1人顔が違う様に子宮口の開き方だってそれぞれ違う訳ですからそうご心配なさらなくてもいいと思いますよ!どうぞ気持ちをリラックスして我が子の誕生を待ってみては?無事に元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています。

noname#33710
質問者

お礼

以前から全くの運動嫌いで・・・(苦笑) でも、30wくらいから安産体操を毎日やっているんですけどねー(たまにサボりましたが)。体質なんですかねー。 あんまり、心配してるとよくないですよね。最近、体が緊張しているので・・・。それも影響してるのかな。

回答No.4

昨年10月に出産しました。 私も、そんなもんでした。固いどころか、40週まで開きもしませんでした。 実家がマンションの10階だったので、39週から毎日階段を2,3往復しました。そして、予定日前日に陣痛がきて、出産しました。結構安産だったと思います。 ただ、階段なので、手すりはしっかりつかまってください。 あと、SEXもかなり効果的だそうですよ。 がんばってくださいね。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなお腹で階段往復。努力されたんですね。尊敬ー。 うちも階段の上り下りをしようと思ったのですが、手すりがないので・・・。どうしようと考え中です。

回答No.3

2度の出産経験があります。 私も子宮口が硬く、運動するように言われました。 #1さんと同じく、毎日たくさん歩きました。 あとは、階段の上り下り。 その時の医師には、スクワット、雑巾がけ 走っても何してもいいです。と言われました。(笑) お腹の赤ちゃんが十分な大きさで、 もぅいつ生まれてもいい状態であれば ホント、何をしてもいいそうです。 あと、SEXも効果的だそうです☆ 刺激を与えることも必要みたいですよ。 病院で内診してもらい、それが刺激になって出産・・・ ってのも、よくある話みたいですしね。 頑張って運動して、元気な赤ちゃん生んでください。

noname#33710
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます。 スクワットもいいんですねー(驚)走ってもいいんですか~。がんばってみます。 ありがとうございました。

  • hana-yuka
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

 妊娠おめでとうございます。  スクワットのポーズ(マタニティ・ヨーガ)とラーズベリーリーフ(ハーブ)を飲むと子宮や産道がが柔らかくなると言われております。  前者は、マタニティ・ヨーガの本に必ず記載されておりますし、後者のハーブはイギリス人に嫁いだ日本人のホームページで紹介されております。  

参考URL:
http://www.oyobidenai.pwp.blueyonder.co.uk/ante_J4.html
noname#33710
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

出産を二度経験しています。 37週で軟らかくなっていたかは覚えていませんが・・。 医学的なことはわかりませんが、歩くことで妊娠が進むイメージですね。 私はたくさん歩きましたよ。 予定日まで1ヶ月を切ったあたりから、何を買うわけでもなくショッピングモールやデパートに行ってウインドウショッピングしながらひたすら歩いていました。 お腹が張ったら立ち止まってお腹をさすりながら張りが収まるのを待って、また歩き出していました。 でも結局、二度とも予定日から10日遅れて出産しました。

noname#33710
質問者

お礼

近所をフラフラして、かなり歩いたなと思っても、案外、時間ってたってないんですよね。 ショッピングとかなら気分転換にもなるしいいかもしれないですね。頑張ってあるきます。

関連するQ&A

  • 陣痛が来なさそうで不安

    現在、二人目妊娠中で38w4dです 37wのときに院長先生に検診してもらったところ子宮口が柔らかいしお腹も下がってるから予定日より早く産まれそうだねと言われました。 それにもしかしたら最後の検診かもしれないから記念に写真を撮られもうすぐなんだ~とワクワクしてました。 しかし、次の検診がきてしましい38w1dのとき院長先生ではない先生に子宮口は指一本分しか開いてない、お産はまだまだかなって言われました(>_<") いっぱいスクワットや散歩してお腹は、だいぶ下がってるのに陣痛がなかなか来なく不安です たまにお腹は、痛くなりますが長くは続きません このまま予定日過ぎそうでこわいです

  • 35wで子宮頸管が2.3cmでした

    現在2人目を妊娠中です。 今日の妊婦検診で子宮頸管が2.3cmとのことで最近たまにキューっとお腹が固くなることがあることを伝えるとお腹が張ってるから張りどめを出すと言われ、ウテメリンを処方されました。 先生からは特に安静にしてなきゃダメなどの指導は無かったのですが念のため看護師さんに聞いたらなるべく安静にしていてねとのことでした。 しかし、1人目がいる分なかなか安静にするのも難しいし、どの程度は動いていいのかもよく分かりません。一般的に35wでこの頸管の長さの場合は横になっていた方がいいレベルなのでしょうか? 赤ちゃんも少し小さめで現在推定2100gのため、せめて2500gになるまではお腹にいてほしいと先生に言われました。

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮頸管の長さについて

    こんにちは(^^) 現在、14w4dの妊婦です。昨日検診で病院に受診したのですが、子宮頸管が短い?と言われてしまいました。 赤ちゃんの大きさなどは問題なく、手足もピコピコ動かして元気な様子でした。 子宮頸管は3.1mmとのことでした。 本来はお腹が大きくなるにつれ短くなっていくとのこと、自宅で安静にと指示を受けて帰ってきました。 これ以上短くなると流産のリスクが高くなってしまう、とも聞いてきました。お腹が張るのは注意して、と言われたんですが、イマイチ張るという感覚もよくわからず(-_-;) 帰ってきてからちょっと心配になりネットなどで調べてみると、縛る?手術を受けたり入院したり・・・ 基本は横になって過ごしてはいますが、夕食後など、しばらくソファで座っていると子宮辺りにちょっと違和感?みたいなのが出てきたりします。 こういう症状はよくあることなのでしょうか?とりあえず安静にしてたら大丈夫なものなのかな?次の病院は4週後です(・・;) 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子宮口が開いていると言われました

    2人目を現在妊娠34週なのですが、子宮口が開いていると言われました。今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重は約2500グラムで、頭も結構下がってきておりエコーには顔は映りませんでした。 1人目の時は「子宮口が開いている」と言えば生まれる時でしたし、急な事だったので「えっ、もう生まれるんですか?」と先生に聞くと「大体の人はそのまま36週とか37週までいく」という事でした。「子宮口が開いている」とはどういう事なのでしょうか? ちなみに何センチ開いているとは言われませんでした。また安静にしておきなさいとも言われていません。 しかし、何かお腹の痛みなど変わったことがあればすぐ電話下さいとの事でした。 こういった場合、このまま2週間以上もつ事はあるのでしょうか? またこういった時の過ごし方など教えてください。

  • 妊娠3ヶ月ですが、子宮内に血のかたまりが・・・

    現在、妊娠3ヶ月です。 今日、検診で、子宮内に血のかたまりがあるので、年末にバタバタしないで、なるべく安静にしてください、と医師から言われました。私は、事務職ですが、フルタイムで働いています。ご経験のある方、教えて下さい、どう危ないのでしょうか?先生に聞くことが出来ず帰ってきましたが、何だか不安です。

  • 子宮が伸びているのか、流産しかかっているのか分からず泣きそうです

    妊娠六週目位の、初めて妊娠した32歳の者です。何週目かは先生がはっきりおっしゃらないので、予想週数です。 妊娠したと分かったのは二週間前ですが、そのころは左の卵巣のあたりがずっと痛く、先生からは流産しかかってるから自宅で安静にして、と言われ、会社を休んでずっと寝たきりでいます。 卵巣のあたりが痛いのは、水がたまっているのかもしれないなと、自分で思っていました。 しかし、一昨日あたりから、子宮のあたりがとても痛いのです。歩くたび痛いので、子供が落ちてしまいそうな気がして、歩くのも怖いです。 アソコの奥の左側、左足側が痛いのですが、多分子宮だと思います。 寝ているとき以外、常に痛いです。ひきつれるような感じの時もあるし、ズンズンと痛い時もあります。 これは、子宮が収縮しているのか、それとも先生の言うとおり、流産しかかっているのか、不安でなりません。 不妊治療でやっと授かりました。絶対流産したくありません。 子宮が収縮するのと、流産しかかっているのと、痛みは区別できるのでしょうか? 何か二つの症状で特徴的なところはありますか? どなたか、教えていただきたいです。

  • 33Wで子宮口が1センチ開いていると言われました

    タイトルどおり、33Wに受けた検診で 「子宮口が1センチ開いている。安静に」 と言われました。どのくらいの安静か、散歩もダメですかと尋ねると、 「家事以外は禁止。」 とのことでした。 これまで特に問題なくきていて、検診の前日まで散歩やヨガをしていたのでかなり不安になっています。 やはり極力横になっているべきでしょうか? また、かなりの可能性で予定日より早く産まれるのでしょうか。 経験談などございましたら、よろしくお願い致します。

  • 子宮口の開き具合

    初産です。 7/7の検診で子宮口が1cm開いていると言われました。予定日は7/15(一週間後)です。この「1cm」というのはまだまだ・・・なのでしょうか?それとも今日明日にでも可能性はあるって事なのでしょうか?先生は「今の時期2cm開いていてもおかしくないよ。予定日は過ぎるかもね」と言ってました。 それと歩いていると時々子宮口が「キリキリ」「きゅい~ん」って感じで痛くなり立ち止まって顔をゆがめてしまうほどです。これは子宮の内側から赤ちゃんの頭が子宮口を押している痛みなのでしょうか? ここ数日夜はずっと昼間も半分くらいおなかが張っています。

専門家に質問してみよう