• 締切済み
  • すぐに回答を!

陣痛が来なさそうで不安

現在、二人目妊娠中で38w4dです 37wのときに院長先生に検診してもらったところ子宮口が柔らかいしお腹も下がってるから予定日より早く産まれそうだねと言われました。 それにもしかしたら最後の検診かもしれないから記念に写真を撮られもうすぐなんだ~とワクワクしてました。 しかし、次の検診がきてしましい38w1dのとき院長先生ではない先生に子宮口は指一本分しか開いてない、お産はまだまだかなって言われました(>_<") いっぱいスクワットや散歩してお腹は、だいぶ下がってるのに陣痛がなかなか来なく不安です たまにお腹は、痛くなりますが長くは続きません このまま予定日過ぎそうでこわいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

赤ちゃんは、まだお母さんのお腹の中にいたいんだね。 そういう気持ちを少し持ちましょう。 あまりにお腹の中が居心地がいいんだと思えば、少し可愛いですね。 確かに不安にはなります。 私も二人目が38週を過ぎたあたりで、以下のことをしました。 ・焼肉を食べる ・オロナミンCを飲む 都市伝説ですけどね(笑) でも、焼肉ランチを食べた夜中に陣痛が来ましたよ。 その2、3日前にはお腹が下がっていました。 触った感じがいつもと違っていたんですね。 そういうところからも変化が起きるかもしれません。 >たまにお腹は、痛くなりますが長くは続きません きちんと準備をしていますね。 病院に行く間隔も短くなってきますので、きちんと陣痛の間隔を調べてもらいながら、どんなことが起きても「慌てない」心の準備をしておきましょう。 破水から始まるかもしれませんし、夜中に突然なんてことも。 分娩に至るまでにはいろいろなパターンがありますから、頭の中でシミュレーションをしておくと慌てずに済みますし、最後の最後は病院におまかせしておけばいいんです。 予定日を過ぎても、病院側ではきちんと対応できます。 私は二人生みましたが、共に予定日を過ぎた人が二人ほどいました。 病院側にしてみれば予定日をすぎるのも慣れっこです。 何にしても、もうすぐご対面です。 生まれると、今のような穏やかな生活はできません。 不安や混乱がつきまといます。 心をどっしり構えて、心に余裕が持てるように準備しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も色々試しましたがどれも効果ありました やはり居心地が良いのかもしれませんね 気長に待とうと思います お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 陣痛が来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • おしるしから陣痛まで

    現在40w1dの初産婦です。 予定日を過ぎ陣痛待ちの状態です。 内診では… 37w…だいぶ柔らかくなってきてる 38w…1cm開いていて頭に触れられる。来週までもたないかも。 39w…2cm開いていて頭に触れられる。 という診断でした。 また、いずれも「もうすぐ産まれるね~」と言われていて、39w4dでおしるしもありましたが、陣痛は全くきませんでした。。 ネットや本を参考に、毎日朝晩の散歩、階段昇降、雑巾がけ、スクワットなどもやっています。冷え対策もしています。 家族、親戚には「まだお腹に居たいみたいで~…」などと話しても「まだか?まだか?」の連絡が毎日ありかなりのプレッシャーとストレスになってしまっています。。 皆さんが感じた陣痛の決め手になったことは何ですか? またおしるしから陣痛まではどのくらいの期間がありましたか? 出産が初めてなので不安が多く、先輩ママさんのご経験を伺いたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 回答No.1

まぁ、落ち着きましょうよ。 まだ10日ぐらいあるわけですし。 仮に予定日を過ぎた~としても、促進剤とかあるわけですから、後2~3週間もすれば、確実に妊婦さんじゃなくなってるんですよ。 二人目は予定日より早い~とかもよく言うには言いますが、うちは二人目、予定日過ぎましたし。 「まだ産まれない」と思う気持ちも分からないではないですが、もうじき産まれるのは確実ですから、残り少ない妊婦生活~を楽しまれてはどうでしょう。(大変なんだから楽しめねぇよ!と言われるかもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! 焦らず気長に待ちます★ お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 38週 前駆陣痛と陣痛

    宜しくお願いします。 本日38w6dの経産婦です。37wの検診で子宮口2cm、赤ちゃんもさがってきていると先生に言われました。赤ちゃんも3100gあるかな?とのことでした。 今回出産が2回目なので、予定日より早く産まれるかなと思い(一人目は39週に出産)待ち遠しいですが、一昨日生理痛の痛みがありましたが遠退いてしまいました。 昨日の夜21時頃から10分に1回程度の強い張りがあり、なかなか眠れずにいましたが日付を回り気づいたら寝れていました。朝起きた今も続いていますが、陣痛は生理痛のような痛みですよね?それはなく、ただお腹全体が強く張り、2分くらいすると収まる感じの繰り返しです。このような感じの陣痛もあるのでしょうか? 同じような経験された方、詳しい方など教えて頂きたいです。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 子宮口を軟らかくする薬&陣痛促進剤

    現在、40w4dです。予定日から4日たちました。 昨日、検診だったのですが、先生に「子宮口が硬すぎる。全く開いていない。」と言われました。で、軟らかくする薬を入れてもらいました。あと、「来週までに陣痛が来なかったら、促進剤を使うね。」とも言われました。 軟らかくする薬を使っても子宮口が硬いまんまってことはありますか? 陣痛剤ってどういうものですか?注射?飲み薬? あと、陣痛剤によって確実に陣痛はくるのでしょうか?(服用してからどのぐらいで陣痛は来ますか?) 質問いっぱいでごめんなさい。経験者の方教えてください。

  • 下りぎみは予定日より早い出産?

    30w4dから赤ちゃんが下り気味で「37wまではお腹に赤ちゃんがいた方がいいから 比較的に安静に」といわれ安静にしているのですが、 32w6dでまた下がり昨日の35w4dの検診でも前回より下りている、との事でした。 (子宮口は開いておらず中での出血もないみたいです。 20w4dから30wまで張り止め薬服用・子宮頚管正常ぎりぎりです) 「下り気味=予定日より早いですか?」と先生に聞いたのですが、 「う~ん、一概にそうとは言えない」と言われました。 赤ちゃんに早く会いたい反面、お腹の中でまだ成長して欲しいし(現在2100グラム) でも予定日より早いかもしれないなら心構えもあるし・・・ なんて色んなことを考え始めると不安になってきたりしています・・・。 そこで質問です。 実際下り気味状態が続いて出産された方は予定日より早かったですか? それとも意外にに予定日を越えた出産でしたか? また下り気味状態でも安産のためにスクワットを開始してもいいのでしょうか? どんな事でも結構ですのでお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 陣痛が来ないように

    2人目を帝王切開で出産予定ですが、既に、38wに入りました。病院の都合で、手術予定日は38w6dです。 かなりお腹が張ってるのですが、子宮は開いてないので、なんとか持たせて欲しいとのこと。万が一、陣痛がきたら、緊急手術しますからと… できたら、手術予定まで、持たせたいのですが、出来ることは、ただ安静にするだけでしょうか? 他によい方法があれば、お教え願います。 1人目を予定帝王切開で、38w0dで出産しており、6日が長く感じます。

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いつ産まれる?気持ちばかり焦ってます。

    ただ今、38w6dの妊婦です。上の子とは、1歳2ヶ月差の年子になります。 上の子は39wの検診で刺激されてそのまま破水して出産でした。 今回37w4dと38w4dの検診で、 「赤ちゃんはすっごい下がってるね!でも子宮口は開いてないね。まぁでも徐々に進んでるよ」と、2週連続同じ結果でした。 少しは開いてるかなと期待していたので、ショック大です。 周りからは、予定日を過ぎているわけではないのに、まだ?まだ?と聞かれ、正直イライラしてしまいます。 この時期に子宮口が開いていないのは珍しいのでしょうか?あと予定日を過ぎる可能性は高いのでしょうか? 人それぞれ赤ちゃん次第とは分かっているんですが、焦ってしまいまして…。 みなさんのお話を聞けたらなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お産が進む(陣痛が早く始まる)ストレッチを教えてください。

    本日、予定日です。 28w、30w、37wで産まれそうになって入院しました。検診の度に、「子宮口も少し開いてきていて、柔らかくなってきている」 と言われるし、 おしるしも随分前にあったし、赤ちゃんも下がっていて胎動も弱くなっています。 一人目のときも一週間早く4時間のスピード出産でしたし、体質的にも早く産まれる方だと思うのです。 今回も、いつ産まれるか、今日こそ産まれるか・・・とわくわくどきどきすること、はや1ヶ月。結局予定日までもってしまいました^^; 切迫早産で36wまで安静にしていたし、一人目より出不精になっているのも関係しているかもしれません。 適度に家事をしたり、気が向けば散歩に出かけたりしていますが、なかなか産まれてくれません。 ・・・と、半分一り言?ですが。 本題です。 陣痛が起こりやすくなったり、子宮口が柔らかくなるなど、お産が進む良いストレッチがあれば教えてください。 (検索してみましたが、妊娠中の安定期に行うものしか見つけられませんでした・・・。)

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • お産の兆候について・・・

    こんにちわ、現在第1子妊娠中で38w4dになります。 もうすぐ予定日なので、毎日ドキドキしながら過ごしています。 2日前に検診に行ったところ、子宮口は指1本ほど空いており赤ちゃんも下におりてきているので、予定日までには産まれそうな感じですね・・・、と言われました。 もうすぐ我が子に会える楽しみな気持ちが大きいのですが、その反面で経験した事のないお産への不安感もあります。 ・陣痛の始まりとはどんな感じなのだろうか、自分で気がつくものなのか・・・ ・急に陣痛がはじまるのか・・・ など、不安を言えばきりがないのですが>< 出産をご経験されている方、どんな感じでお産が始まりましたか? 参考にさせていただきたいです。 また、今の私はというと、 ・お腹が張ることが増えてきた。(お腹がいびつな形になる) ・胎動がここ数日落ち着いていますが、たまに動いたと思ったら膣の奥の方?に針で刺されたような痛みが走る。 ・胃がすっきりしてきたような感じで食欲がでてきた。 こんな状態です。 これはお産の準備に入っているのでしょうかね・・・? 質問攻めになってしまい申し訳ないのですが・・・ 皆様のご経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ※分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 陣痛を促す方法

    予定日(5/19)を過ぎてしまいました。 お腹の子どもも十分大きいし(5/15の検診で推定3100~3300kg)、子宮口も1ヶ月前から2cm位開いていて、やわらかい状態だそうです。 後は陣痛を待つだけなのですが、次の検診(5/29)までに陣痛がこず、子どもがさらに大きくなっているようなら、促進剤等使うかもしれません。 それまでに自然に陣痛が起こってほしいのですが、何か陣痛を促すよい方法はありませんか?是非教えて下さい。 今は毎日、午前2km位、午後5km位歩いています。

専門家に質問してみよう