• ベストアンサー

子ウィンドウを最大化で表示させたいのですが・・・

ボタンをクリックした時に別ウィンドウを最大化で起動させたいと思っております。 java script素人ながらいろいろと挑戦しているのですが、IEではうまくいくものの、ネットスケープではうまくいきません。 ネットスケープでは動作しないスクリプトが多いようです。 IEとネットスケープで同じ動作をするようにするにはどのように記述すれば良いのでしょうか? バージョン(IE:ver.5、NS:4.75) 以下に試して見たスクリプトを記述します。 どれもIEでは動作しますが、NSではjavaの制限のため画面のサイズが変わりませんでした。 無理なのであれば、無理との回答をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 挑戦例1 function MakeChild() { Child = window.open("test.html","","fullscreen") } 挑戦例2 function MakeChild() { Child = window.open("test.html","",""); Child.moveTo(0,0) Child.resizeTo(screen.availWidth,screen.availHeight) }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

function MakeChild( ) {   var outw = screen.availWidth; // for NN   var outh = screen.availHeight; //   var sub = open("test.html", "", "fullscreen=yes,screenX=0,screenY=0,outerWidth="+outw+",outerHeight="+outh);   sub.focus(); } ではダメなのでしょうか?

Celica0419
質問者

お礼

leaz024さん、ありがとうございます。 なるほど!IEの時は引数"fullscreen=yes"を使用し、ネットスケープのときは、outerWidth等を使用するのですね? こんな技があるとは恐れ入ります。 おかげさまでネットスケープでも、最大化表示を行うことができました。 感謝いたします。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• xruz
回答No.1

挑戦例2で親ウインドから制御するのではなく、子ウィンド自身が大きくなるのではいけませんか。

Celica0419
質問者

補足

xruzさんご回答ありがとうございます。 挑戦例では参考として記述しましたが、ボタンを押した際に 呼び出されるURLは特定されておりませんので、子ウィンドウ の方で制御する方法は難しいのです。 説明が足らず申し訳ございませんでした。 やっぱり親ウィンドウで制御するのは不可能なのでしょうか?