• ベストアンサー

年金の扶養

5年前に結婚し、国民年金から夫の年金(公務員)の扶養に入ったと思うのですが、最近テレビで手続きができていなくて年金をもらえないという内容の番組をみて心配になり質問します。家には私の年金手帳はあるのですが、夫の手帳はありません。夫に聞くと覚えていないとのこと。手続きとれているか確認するにはどこに聞けばいいのでしょうか。また私の手帳をみればわかりますか。大阪市内に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAD
回答No.3

質問者の方は、国民年金第3号被保険者になっていると思われます。 確認される場合は、年金手帳を手元においてお住まいの最寄の社会保険事務所や年金相談センターでご確認ください。 次のURLにて検索し、お電話してください。  社会保険事務所などの相談窓口  http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm 尚、平成17年4月から特例届出の措置が実施され、昭和61年4月からの間で第3号被保険者の届け出もれのあった場合、その空白期間を埋めることができるようになりました。 手続き先は上記の社会保険事務所になります。 ご主人様の年金の確認は、ご主人のお勤め先の総務担当(健康保険や年金の手続きを担当されている)の方を通じて問い合わせしてもらえればわかると思います。もし担当の方がわからない場合は、職場から手続きをしている先の【保険者の名称と電話番号】を教えてもらい、ご自身で確認されてもよいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ご主人の共済年金の扶養というのは、「国民年金3号被保険者」といいます。 これは役所の国民年金課や社会保険事務所でご質問者の年金手帳をお持ちになり確認できます。 これで3号被保険者になっているということですと御主人は当然にして共済年金には加入しているということです。 共済年金は独自なので共済年金加入記録は社会保険事務所では管理していません。 ただ共済年金加入者は国民年金2号被保険者でもありますので、社会保険事務所ではこちらの加入記録は管理していますが、基礎年金番号がわからないとね。まあ住所氏名で聞くことはできると思いますよ。 共済年金加入記録自体は職場を通じて共済年金に問い合わせるのが一番早いと思います。

回答No.1

公務員であれば手続きは間違いないとは思いますが、確認するに越したことはないでしょう。 質問者様の方ですが、第3号になっているかどうかの確認は社会保険事務所でできます。 ご主人の確認ですが、公務員の場合は保険者(保険という事業を行っている者)はいろいろで、該当する保険者を確認してそこに確認することになります。 まず、国家公務員か地方公務員かの違いにより保険者は分かれます。 地方公務員はそれぞれだし、 国家公務員でも、いくつかに分かれていたはずです(こんなところまで縦割りなんですね) 該当の保険者(○○共済組合)が判明したら、そこに聞いてみてください。