• 締切済み

ADSL設定 (+無線ワイヤレスルーター)

ADSLの契約をしました。 これまでの環境はケーブルTVだったので、初体験です。 設定に関しては、どのぐらいの難易度なのかが分からず・・・少し心配だったので、出張サービスも考えましたけれど、(パソコンの設定などに関しては、これまで問題がなかったので)現在のところ「まず自分でトライしてみよう」と考えています。 先日、電気屋さんで無線ワイヤレスルーターを購入しました。 ADSLの設定に関しては、家電店の方から「まずパソコンの設定をして(有線で)接続を完了してから、ワイヤレスルーターに取り掛かるようにした方がいいですよ」とのアドバイスを頂戴しました。 そのほかに、気をつけることなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 未熟者ですので、あらかじめ情報を頂ければと存じます。 尚、契約したのは、「アサヒネット+アッカライトコース(3M)」です。<パソコンは、Meです> 自宅は、木造2階建てで、パソコンは2階自室で使用します。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• usapy07
回答No.4

#3です。 #1番さんが既に回答されてましたね。 失礼しました。

• usapy07
回答No.3

アッカ・ネットワークス よくあるご質問 http://faq.acca.ne.jp/faq.asp?f=50 モデムはルータータイプという事なので ワイヤレスルーターのルーター機能を無効にして ブリッジに設定する必要があります。

参考URL:
http://faq.acca.ne.jp/faq.asp?f=50
waterlily2003
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ひとつひとつ「踏みしめて」作業したいと思います。

回答No.2

そんなに構えないで作業してみて下さい。 やる事は皆同じ、’作業前に取り付け説明書を一読する事’ 一回で繋がらないからと言って慌てない。 事でしょうか。 それと無線ルーター機器メーカーQ&Aコーナーの場所を見ておくのも気持ちに余裕が出来ます。 出来ましたらルーター機種名を書き込んでくれますと後続の方達が具体的な内容を掲示してくれるかも知れません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。 私が購入したのは、無線LANブロードバンドルーター「エアポート IEEE802.11g/b」です。 ほとんど何も分かっておらず、心もとないですが・・・ まずは気負いなく「やってみる」ことを心がけたいと思います。

• blue_J
回答No.1

アッカライトコースと言うことは、レンタルされるADSLモデムはルーター機能内蔵タイプでしょうか。 その場合ですと、ADSLモデム側でインターネット・プロバイダへの接続設定を行いますので、無線ブロードバンドルーターはルーター機能を無効にされたほうが宜しいかと思います。 (この場合は本来なら、無線ブロードバンドルーターは買わずに無線アクセスポイント&無線LANアダプタを購入するべき) また、無線LANアダプタを取り付けるパソコンに有線LANアダプタ(ブロードバンドポート)が内蔵されている場合は、デバイスマネージャから該当する優先LANアダプタのプロパティを表示させて「使用不可にする」にチェックを入れておき、有線LANを使わせないようにしておきましょう。 Windows95・98・Meはネットワークでの運用を前提とした設計ではないので、複数のLANが存在すると通信が出来ないことが多々あります。

質問者

お礼

分かりやすいアドバイスを、どうもありがとうございました。 ポイントは、「使用不可にする」ということなんですね。 Meは、早くバージョンアップしたいと思いながら、まだできていないのですが・・・ 複数のLANを使用していないので、現段階では「どうにかなりそう」です。