• ベストアンサー

初めてのVBA Access入門書

4月から新入社員として働き始めています。 昨今上司から「そのうちVBA(Excel Access)とAccessが必要になるから勉強しといて」といわれました。 「はいっ!」と一言返事で了解して、その日に本屋で入門書や逆引き辞典を物色しましたが、沢山ありすぎてどれが良いやらわかりませんでした。 普段これらを使用されている方やご存知の方からは、どの様な入門書・参考書が適切になりますか? 加えて参考書のほかに、知らないキーワードや単語を知るため逆引き辞典も考えているのですが、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surounin
回答No.2

私の勉強した本をご紹介します。 簡潔で判りやすく最高の教科書だと思います。 (個人的にファンだったりして^^) 技術評論社発行の 谷尻かおりさんの Access 2002対応 ACCESS VBA 初級プログラミング 以降の本はすごく読みやすく 私は3冊(初級、中級、上級)もってます。 ぜひお勧めいたします。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=2060
Kawanohotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本屋で見てみます。

その他の回答 (2)

• cbc
回答No.3

1冊本を買って読みながら独自のデータベースを作成することをお勧めします。単に本を読むだけでは不十分です。 超図解Access *** 基礎編 が1冊あれば当面十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/
  • LINERS
回答No.1
Kawanohotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP3つ拝見しました。 正直知らないカタカナの嵐で滅入ってしましました。 少し勉強した後に役立ちそうですね。ひとまずお気に入りに追加しました。 ありがとうございます。