解決済み

留学に関して質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1377998
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (61/68)

あるパンフレットに、もうすぐ全入時代がやって来るので日本の大学に進学するよりは、勉強意欲の高い海外の大学に進学する方が、今の時代はいいというようなことがありました。一流大をけってでも海外の大学に行く人も増えており、語学や国際的視野、専門知識を身に付けた海外大学の卒業生は、企業からのニーズも高まっており、特別な採用枠を設けている企業も増えているとありました。

もちろん、このパンフレットには宣伝のため誇張した部分もあると思いますし、実際の採用では「何を学んできたか」が重要で、その人次第だと思います。しかし、現在の社会での傾向として、実際にはどうなのかと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

また、国内の私立大学にかかる費用と、留学にかかる費用は同じくらいだと聞く一方で、やはり留学は莫大な費用がかかるとも聞きます。大学や立地などによって違うと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。また、コミカレ→4年制大に編入という方法が一番経済的だと聞きましたが、どうなのでしょうか。その辺りも詳しく教えて頂けるとありがたいです。

長々とすみません。読んで下さりありがとうございました。ご回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (152/306)

アメリカ東海岸在住ですので、アメリカでの話です。アメリカで勉強するビザは主にF-1になります(場合によってはJやMもあり)。不法就労禁止のためFビザでは基本的にアルバイト禁止です。

あと、アメリカの大学は独立採算制というか基本的に私立です。授業料は高いです。とくに海外から来ている人は地元に住んでいる人より高く、奨学金もかなり難しいと思います。全額、自腹で最後まで通える資金が必要です。プラス生活費ですが、これは地域によって大きく差があります。

さらに卒業後はHビザに切り替えないとアメリカでは働けません。OPTを使ってもいいですが、ここでは述べません。Hは基本的に大卒以上の資格が必要です。Hビザの総数には制限があり、また手続きにはアメリカの会社の協力が不可欠です。

日本に戻る場合は、通常は超有名大でない限りはコネなしで単なる大学卒ということでチャレンジです。日本に戻るつもりなら日本の受験を逃げてコミカレに行く必要はあるかどうか不明です。

「あるパンフレット」とは、留学関連業者だと思いますが、留学は”おいしい”のであおっているのだとおもいます。本気の人は業者を通さずにアメリカに着ている人が多いと思います。

経済的なのは一発で4大に入ることです。コミカレから4大はいけない人のほうが多いと思います。もっと言えば大学院や博士郷取得後に来る方がなお安いでしょう。
お礼コメント
lumi

お礼率 89% (61/68)

ご回答ありがとうございます。
やはりビザの取得が難しいですよね…
そうです、留学関係の資料です。あれを見るとおぉ~と思いますが、いいことしか書いてなくて実際はそんな簡単なもんじゃないですよね。確かにあおっているのだと思います。
4大に入るほうが経済的なんですかぁ。コミカレからは難しいのですね。
いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-10 16:44:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

行かれる大学にもよると思いますが私立だと一年で400万ぐらいかかるとこもあります。公立の学校だとだいぶ安くなると思いますが、それでも日本の私立大に比べれば高くつくのではないかというきがします。渡航費などいろいろ出費はかさみます。

私も今アメリカに留学していますが、留学後の就職ってやっぱり不利な気がします。おっしゃたとおり何を勉強するかにもよりますが、海外にいるので就活の時期に日本にいられません。特別な配慮を設けている会社もありますが少数のような気がします。後留学生とか海外大生は生意気だとか日本の常識を知らないとかいうイメージもあるみたいで、煙たがられるところもありますよ。
お礼コメント
lumi

お礼率 89% (61/68)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか…やはりお金もかかるし就職も難しそうですね。
経験者の方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-10 16:37:57

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 70% (17/24)

今日本で就活中の長期留学経験者です。
結論から申しますと、もし日本で就職したいのであれば、そして大手に入りたいのであれば、
一般論で言うと普通に日本の4大を出る方が良いのではないか、と思います。
#1さんもおっしゃっている通り、海外生を煙たがる、というか敬遠する傾向は大手に多い気がします。
個性よりも規律などを重んじる傾向にあるからです。
そして、名のある大学ならともかく、よく分からない大学で1、2年いたくらいでは国際性も英語力も怪しい…、
と懐疑的になっている部分もあります。
(実際私の友人が人事の方に言われた言葉です)
そして、私のように長期留学経験者になると、どうして留学先で就職を考えなかったのかとか、
日本社会に入っていけるか、協調性はあるのか、などと言った疑問があるようです。
私個人の問題かもしれませんが、私の場合大手には書類のみで落ちたのに対し、
いわゆる中小企業からはとても興味を持って頂いています。
>語学や国際的視野、専門知識を身に付けた海外大学の卒業生は、企業からのニーズも高まっており
これはこれから世界進出しようと考えている企業のこと、多くは中小、と考えて良いと思います。

留学の費用は、皆さんおっしゃっている通り例え国内の私立に比べても高くなると思います。
渡航費、滞在費、学費など…。
コミカレのお話がありましたが、私もコミカレにいました。
私の周りの留学生はほとんどコミカレ→4年制という形を取っていました。
コミカレは4年制と違い、取る単位だけお金を払うシステムなので、確かに1年生から4大にいるより経済的です。
でも、やはり高いですよ。
私がいた所は一単位US$150(今はもっと上がっているらしい)くらいで、一学期16単位くらい取ってましたから。
でも4大に比べたらすごく安いですけどね。
コミカレ→4大編入はもちろん大変ですが、私の友人はほぼ行けてましたよ。
しかもどうでもいい大学ではなく、名のある所に。
なので、結局は自分次第なのだと思います。

やはり、留学は「したい人」、「英語を学びたい」などと言ったハッキリとした目的意識がある人がするものだと思います。
だからlumiさんも、「(日本と留学)どっちがいいのか」ではなく、「どっちがしたいか」でお考えになると良いと思います。
費用などの問題はその後考えても遅くないと思いますよ^^
長々と偉そうなこと言ってすみません。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
lumi

お礼率 89% (61/68)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか…日本で就職するなら日本の大学を出た方がよさそうですね。
大手の方が海外生を受け入れているのかと思ってました…多くは中小企業なんですね。
やはり留学の方がお金がかかりそうですね。コミカレから入った方が経済的なんですか?4大からの方がいいという説も…?大学によりけりでしょうか?自分次第ですかねぇ。
そうですね、まずはちゃんと目的意識を持たなければいけませんよね。おっしゃる通りです。応援して下さりありがとうございます。
詳しくアドバイスして頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-10 16:52:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ