• ベストアンサー

洗濯物の縮みについて

お気に入りのTシャツ、トレーナ等(共に綿製品)をアクロンデイリーウォッシュで洗っているのですが、どうも縮みが激しい気がします。洗剤には普段のオシャレ着にもと書いてあるので、長持ちさせたい衣類はこれで洗っているのですが、普通の洗剤と同じかそれ以上縮んでしまいます。ちなみに洗剤の量や洗い方等は指示通りにしています。 誰か同じような経験をされた方はいますか? また、お気に入りの洋服の洗い方でいいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.2

コットン素材のものはどうしても縮む・・・というか 目が詰まるようですね。 元々ピッタリ気味のTシャツなど、これ以上フィットしすぎたら困るなと思うものは、基本的に手洗いします。 オシャレ着洗い用の洗剤で、数回振り洗い程度・・・ 激しい汚れでなければ、十分だと思います。 トレーナーなどの厚手のものでしたら、干す際に 幅を伸ばすように形を整えると大分違うように思います。 どうしても・・・!!と言う場合の究極の方法は ドライクリーニングです。 本来でしたら皮脂汚れは水洗いがスッキリしますが、 どうしても買った時のままの風合いを変えたくない、 且つヘビーユーズのものではないものに関しては、 ドライに出すことがあります。 カットソーやTシャツをドライクリーニング・・・と 抵抗もありましたが、レーヨン混のものなど、 どうしても水洗いだと風合いが変わってしまうものも あるので・・・ご参考になればと思います!

aikyooo
質問者

お礼

多少縮んでしまうのはしょうがないんですね。今度からやさしく洗うよう気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hayato_
回答No.3

大切な洗濯に弱いものは手洗いもしくは影干しで汗を飛ばす。 手洗いの方法は  おしゃれ着用洗剤で付け置き洗い  濯ぎも押し洗い程度(揉んだりしない)  軽く手で絞るか、おしゃれ着用の脱水  ハンガーまたは新聞紙の上などで影干し 以前、Tシャツの伸びを防ぐのに 襟口を輪ゴムで縛って洗濯&脱水で、伸びを防ぎましたが。 『おしゃれ着は機械に頼らない』をモットーに。

aikyooo
質問者

お礼

やっぱり手洗いが基本なんですね。私も今後は「機械に頼らない」でいくことにします!ありがとうございました。

• sorutan11
回答No.1

乾燥方法は、どうしたいますか、タンブラー乾燥、回転式乾燥機は、縮みやすい物もあります。

aikyooo
質問者

補足

乾燥方法は自然乾燥で、首周りが伸びないよう、ハンガーにかけず竿などにかけて干しています。