• ベストアンサー

仕事で疲れているときは、デートを早めに切り上げたいものですか?

仕事で疲れているときは、仕事帰りにデートしても、早めに家に帰りたいんだ、と彼に言われました。 聞いたときは、なるほどという気持ちになりましたが、時間が経つにつれて、そんなものなの?って気持ちになりました。 そういうものなのでしょうか?

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.6

男性(既婚)です。 私個人は自営業なのですが、知り合いでおつとめをしている既婚者の人間は、疲れて返ってきたときどうして欲しいか、というと、まず百パーセント間違いなく「ほっといてほしい」と答えますよ(笑)。 男は、女の人とストレスの解消の仕方、疲れのいやし方が違います。女性って、よく友達とかと一緒におしゃべりしたり買い物したりおいしいもの食べたりしてストレス解消しますよね? あれ、男には信じられません。  男は、とにかく一人でぼ~~っとさせてほしい。どんなに仲のいい相手でも、一緒にいて話したりするのは、多少なりとも回復してからです。それが、たとえ恋人であったとしても。 「疲れているときは早く一人にしてほしい」というのは、まぎれもなく彼の本音だろうと思いますよ。それは「私のこと、もう愛してないのかしら?」とかいうようなことでなく、女性のあなたには納得がいかないでしょうが、「男としてのしごく真っ当な感覚」なのですよ。 喧嘩した後にさりげなくフォローのメールを入れるというだけでも、彼はちゃんとあなたのことを思っているのだと思いますし、男にしてはけっこう気を使ってくれる人じゃないでしょうか。世の男性の多くは、そこまで考えてくれませんって。

質問者

お礼

男女の考えの違いがわかって、とてもタメになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• star81
回答No.9

男性です。現場へ出向いていく仕事が多い職務に就いております。 私は疲れていてもデートは早めに切り上げたいとかは思わなかったですね。切り上げるくらいなら最初から会いません。時間がない中、何とか遣り繰りして会うのですからね。いかに楽しんでもらうかということを念頭においていましたので、待ち合わせ時間に遅れないようにしないとなどと考えていました。 むしろ疲れた後に、彼女に会うとほっとしましたよね。逆に「疲れて大変でしょう。」とか「忙しい中、会ってもらってありがとう。うれしいわ」などと気遣いをしてもらえれば励みになります。実際そうでしたし。 早めに切り上げたいというときは、例えば徹夜で仕事したときや、毎日夜中まで残業したときに思うかもしれません、私の場合は。

質問者

お礼

彼とちょっと考えが似ているところがありますね。 ワタシも、疲れているときこそ会いたいと思ってもらえる人になりたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

私の場合だったら、ひざまくら等のスキンシップなどをして疲れをとって元気になってから本格的にデートしたいです。

質問者

お礼

なるほど、それもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

男性の方が仕事への姿勢がストイックですから稀でも無いと思いますよ。 部屋探しの時に、男性は「職場への距離」を第一優先とし、 女性は「ON/OFF」のバランスを取るなんて例もありますしね。 ただまぁ、、、私なら普通に泊まってきちゃうかな。 恋人とはお泊りなしのデートは嫌なんで^^;

質問者

お礼

いいなあ、ワタシお泊り滅多にできないので。 ご回答ありがとうございました。

• chusuke_t
回答No.5

女性です。 >だから膝枕してもらうんだぁ こういうことを言えるウチは、まだ余裕があるってことなんです。 あなたが喜ぶセリフを考える余裕があるんです。 私も、忙しいなあ、程度だったら、「○○の笑顔を見てほっとしたい!」くらいのことを言えましたが、本当に疲れてくると、どんなに好きな相手にも、なかなか笑顔が出ません。 特に、自分がチョンボしたような時は・・・。 特に仕事の疲れは、身体だけでなく精神も疲れるもの。 何も考えず、ぼーっと肉体と精神を休ませたいときがあるんです。 あまり気にせず、責め立てず、見守ってあげましょう。

質問者

お礼

結構ワタシって、攻めのタイプなのです。 でも、見守るの、やってみようと思います。 ありがとうございました!

• wan-chan
回答No.4

女性ですが、疲れているときは、早く帰りたいです。 自分の家で会えるなら一緒にいたいですが、 外や彼の家だったら・・・。 やっぱり早く家に帰ってゆっくりしたいですよ。 それは愛情とは関係ないです。 膝枕してもらうんだぁ、って言ってた頃から 愛情が減ったってこともないです! そういうもんです。

質問者

お礼

そういうもんですか! なんだか元気が出てきました。 ありがとうございました。

回答No.3

女性ですが…。 結婚前 仕事で疲れている時食事だけで帰ったことがあります。 気を許したbe-lovedだからこそ彼も甘えて言ってくれるのでは?

質問者

お礼

う~ん、だといいのですが… ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

以前、ケンカしたあと、こんなメールをもらいました。 「仕事やいろんなことで疲れたら ○○ちゃんに癒してもらいたい・・・ いつもそう思ってる・・・ だから膝枕してもらうんだぁ」 さっき言われた「早めに家に帰りたい」っていうのと、矛盾してるような気もします。 ワタシ、ランクダウンしちゃったのかな。 あと30分くらいしたら、メールチェックするらしいので、この件を聞こうと思うのですが…やめたほうがいいのかなあ。

• non_milky
回答No.2

そういうもんだと思います。 デートで早く帰れないことだけでなく、 恋人と会うこと自体が、疲れる日もあると思います。 それを愛情の大小と比例させるのではなく、 疲れている相手を思いやって、引くときは引いてあげるのが良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 「引き算の愛情」も時には必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 でも、結婚したら、一緒の家に住むわけで…。 そういうのと、恋人として会うのとって、やっぱり違うのでしょうか?

• mircle
回答No.1

私は女性ですが、仕事で疲れた時は、家に帰ってゆっくりとしたいものです。 もうたっているだけでも、どーと疲れが出ます。 ですから、仕事の帰りはまっすぐ家に帰りたいと思います。 毎日がそうだっていうわけでなく、特に疲れたって日もありますから・・・ そういった日には、気を利かせてデートを中止して家に帰るという気配りをするのもよいのでは?

質問者

お礼

そうですね。彼が疲れているときは早く帰らせて、別の日にサービスしてもらえばいいですね♪ ご回答ありがとうございました。