• ベストアンサー

仕事で疲れているときは、デートを早めに切り上げたいものですか?

仕事で疲れているときは、仕事帰りにデートしても、早めに家に帰りたいんだ、と彼に言われました。 聞いたときは、なるほどという気持ちになりましたが、時間が経つにつれて、そんなものなの?って気持ちになりました。 そういうものなのでしょうか?

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.6

男性(既婚)です。 私個人は自営業なのですが、知り合いでおつとめをしている既婚者の人間は、疲れて返ってきたときどうして欲しいか、というと、まず百パーセント間違いなく「ほっといてほしい」と答えますよ(笑)。 男は、女の人とストレスの解消の仕方、疲れのいやし方が違います。女性って、よく友達とかと一緒におしゃべりしたり買い物したりおいしいもの食べたりしてストレス解消しますよね? あれ、男には信じられません。  男は、とにかく一人でぼ~~っとさせてほしい。どんなに仲のいい相手でも、一緒にいて話したりするのは、多少なりとも回復してからです。それが、たとえ恋人であったとしても。 「疲れているときは早く一人にしてほしい」というのは、まぎれもなく彼の本音だろうと思いますよ。それは「私のこと、もう愛してないのかしら?」とかいうようなことでなく、女性のあなたには納得がいかないでしょうが、「男としてのしごく真っ当な感覚」なのですよ。 喧嘩した後にさりげなくフォローのメールを入れるというだけでも、彼はちゃんとあなたのことを思っているのだと思いますし、男にしてはけっこう気を使ってくれる人じゃないでしょうか。世の男性の多くは、そこまで考えてくれませんって。

noname#20862
質問者

お礼

男女の考えの違いがわかって、とてもタメになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

男性です。現場へ出向いていく仕事が多い職務に就いております。 私は疲れていてもデートは早めに切り上げたいとかは思わなかったですね。切り上げるくらいなら最初から会いません。時間がない中、何とか遣り繰りして会うのですからね。いかに楽しんでもらうかということを念頭においていましたので、待ち合わせ時間に遅れないようにしないとなどと考えていました。 むしろ疲れた後に、彼女に会うとほっとしましたよね。逆に「疲れて大変でしょう。」とか「忙しい中、会ってもらってありがとう。うれしいわ」などと気遣いをしてもらえれば励みになります。実際そうでしたし。 早めに切り上げたいというときは、例えば徹夜で仕事したときや、毎日夜中まで残業したときに思うかもしれません、私の場合は。

noname#20862
質問者

お礼

彼とちょっと考えが似ているところがありますね。 ワタシも、疲れているときこそ会いたいと思ってもらえる人になりたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

私の場合だったら、ひざまくら等のスキンシップなどをして疲れをとって元気になってから本格的にデートしたいです。

noname#20862
質問者

お礼

なるほど、それもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

男性の方が仕事への姿勢がストイックですから稀でも無いと思いますよ。 部屋探しの時に、男性は「職場への距離」を第一優先とし、 女性は「ON/OFF」のバランスを取るなんて例もありますしね。 ただまぁ、、、私なら普通に泊まってきちゃうかな。 恋人とはお泊りなしのデートは嫌なんで^^;

noname#20862
質問者

お礼

いいなあ、ワタシお泊り滅多にできないので。 ご回答ありがとうございました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.5

女性です。 >だから膝枕してもらうんだぁ こういうことを言えるウチは、まだ余裕があるってことなんです。 あなたが喜ぶセリフを考える余裕があるんです。 私も、忙しいなあ、程度だったら、「○○の笑顔を見てほっとしたい!」くらいのことを言えましたが、本当に疲れてくると、どんなに好きな相手にも、なかなか笑顔が出ません。 特に、自分がチョンボしたような時は・・・。 特に仕事の疲れは、身体だけでなく精神も疲れるもの。 何も考えず、ぼーっと肉体と精神を休ませたいときがあるんです。 あまり気にせず、責め立てず、見守ってあげましょう。

noname#20862
質問者

お礼

結構ワタシって、攻めのタイプなのです。 でも、見守るの、やってみようと思います。 ありがとうございました!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

女性ですが、疲れているときは、早く帰りたいです。 自分の家で会えるなら一緒にいたいですが、 外や彼の家だったら・・・。 やっぱり早く家に帰ってゆっくりしたいですよ。 それは愛情とは関係ないです。 膝枕してもらうんだぁ、って言ってた頃から 愛情が減ったってこともないです! そういうもんです。

noname#20862
質問者

お礼

そういうもんですか! なんだか元気が出てきました。 ありがとうございました。

回答No.3

女性ですが…。 結婚前 仕事で疲れている時食事だけで帰ったことがあります。 気を許したbe-lovedだからこそ彼も甘えて言ってくれるのでは?

noname#20862
質問者

お礼

う~ん、だといいのですが… ご回答ありがとうございました。

noname#20862
質問者

補足

以前、ケンカしたあと、こんなメールをもらいました。 「仕事やいろんなことで疲れたら ○○ちゃんに癒してもらいたい・・・ いつもそう思ってる・・・ だから膝枕してもらうんだぁ」 さっき言われた「早めに家に帰りたい」っていうのと、矛盾してるような気もします。 ワタシ、ランクダウンしちゃったのかな。 あと30分くらいしたら、メールチェックするらしいので、この件を聞こうと思うのですが…やめたほうがいいのかなあ。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

そういうもんだと思います。 デートで早く帰れないことだけでなく、 恋人と会うこと自体が、疲れる日もあると思います。 それを愛情の大小と比例させるのではなく、 疲れている相手を思いやって、引くときは引いてあげるのが良いと思います。

noname#20862
質問者

お礼

そうですね。 「引き算の愛情」も時には必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#20862
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 でも、結婚したら、一緒の家に住むわけで…。 そういうのと、恋人として会うのとって、やっぱり違うのでしょうか?

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

私は女性ですが、仕事で疲れた時は、家に帰ってゆっくりとしたいものです。 もうたっているだけでも、どーと疲れが出ます。 ですから、仕事の帰りはまっすぐ家に帰りたいと思います。 毎日がそうだっていうわけでなく、特に疲れたって日もありますから・・・ そういった日には、気を利かせてデートを中止して家に帰るという気配りをするのもよいのでは?

noname#20862
質問者

お礼

そうですね。彼が疲れているときは早く帰らせて、別の日にサービスしてもらえばいいですね♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートでやりたいことが見つかりません。

    デートでやりたいことが見つかりません。 5年以上付き合っている彼女がいて、結婚の予定もあります。 東京に住み、お互い実家暮らしなのですがデートをしてもやりたいことがありません。 仕事帰りに会うのであれば夕飯を食べれば、もう帰宅しなければならない時間に なってしまうのでよいのですが、休日など1日中、過ごす時間がある場合など デートでやることがなく、困っています。 お互い休日に、自分の時間をすごしたい気持ちはあるので夕方から会うことが多いです。 長い交際期間がある方など、どんなデートをしているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • デートが食事だけの付き合い

    彼とのデートの嗜好や感覚が違いすぎて、別れるべきか悩んでいます。 彼とは付き合って半年で、私がアラフォーで、彼は6歳年上です。 お互いの会社が近く、また、彼の家も会社から近くです。 ~彼の考え~ ●月に1~2回、仕事帰りに会社の近くでごはんを食べるか、飲みに行ければそれでいい。それ以外は、メールで十分。 ●平日は残業、休みの土日も仕事の依頼の電話が来てしまうこともあり、土日も何かと忙しく、デートに誘う気が起きない。 ●出かけたい所がない。私が行きたい場所を言ってくれれば、時間を作れれば一緒に行く。 ●一人暮らしで愛犬チワワがいる為、長く外出すると犬が可哀想。 ●犬に私と仲良くなってもらおうと、家に呼んだが、犬の嫉妬心が強すぎて、私に噛みついた為、それ以来、家に呼べない。 ~私の考え~ ●彼は疲れているので、休みの日はゆっくりしてもらおうと、あまりデートに誘っていない。 ●家デートなら、まったりできると思い、家に呼んだけど、片道電車で1時間弱が遠いと言われ、一度来たきり。 ●犬を気遣って、短時間のデートしかしていないので、犬と一緒にデートできれば…と思い、仲良くなりたいと、彼の部屋に行ったら、犬に飛びかかられ、噛みつかれてしまったので、犬と一緒にデートは無理だと思っている。 ●休日デートは、二人で行き先やしたいことを一緒に考えたいと思っているのに、いつも受け身で丸投げされるので、誘う気がしなくなる。 好きなら彼に合わせられる…とも思うのですが、月に1~2回、仕事帰りに会っているだけだと、仕事帰りのこともあるのか仕事の話がほとんどで、今以上、仲が深まらないと思っています。 仕事>犬>私…なのは、普通だと思いますし、譲れるところは譲ってと思っているのですが、彼は、自分のペースで、私と楽しむ為に何か考えているような気持ちが感じられないので、大事にされていないのかな?一緒に行きたい場所がないということは、冷めてるのかな?別れた方がいいかな?と思ってしまいます。 会っている時の彼は、疲れていると感じさせず、楽しそうに見えますし、忙しい中、私がたまに誘う休日デートには、できるだけ時間を作ってくれるので、彼なりに、合わせてくれたり、譲ってくれているのだとは思います。 今までに、休日の外デートは3回で、私がプランを考え、「次どこに行くの?」と聞いてくる感じでした。 忙しい彼にたくさん求めてしまう私がわがままなのでしょうか。 合わなかったということなのでしょうか。

  • おこもりデートが好きな彼

    付き合って半年くらいです。 仕事が忙しい上に連絡無精、連絡しても折り返ししてくれない(友人たちや今までの彼女にもそうだったらしいです)ことも多いです。 連絡しないと3週間音沙汰なしと言うこともあります。 そう言う感じなので、相手の気持ちが見えにくく、一時期連絡が取れなくなったこともあり、ちゃんと向き合ってくれる人を探そうかなと思って、「連絡しても折り返しくれないし、先も見えないから婚活することにしました。勝手にしろと思うなら連絡くれなくていいです」とメールしたら、翌日、仕事を早めに切り上げて、突然会いに来てくれて「メールで返事するより会いに来たほうがいいでしょ。婚活するな」と言ってくれました。 その一件があってから、連絡無精は相変わらずですが、メールを出せばすぐに帰ってくることが多くなりました。 そんな感じなので、デートは会社帰りに私の家に来て、次の朝帰ることが多く、出かけることはほとんどありません。 時には外でデートしたいなと言うと、自分は家にいるのが好きだし、二人で家でまったりイチャイチャしたい。外ではイチャイチャできないから。…と言って外デートには消極的です。 私自身もどちらかと言うとアクティブではありません。 でも時には、お茶したりして外デートしたいなって思います。 家デートのほうがいいという方は、どういう理由からですか? 今までの付き合って来た人とは外出することが多かったので、ちょっと戸惑ってます。

  • デート中に寝ちゃったら?

    付き合ってない男性が食事中に寝てしまったらどう思いますか? 何度か一緒に出かけた男性ですが、帰りの電車で寝ちゃったり、居酒屋で飲んでいるときに様子をうかがっていたら、寝ちゃいました。 仕事でほとんど寝てないできた、といっていたので来てくれただけで嬉しいかも、仕方ないかな、と思ったのですが、居酒屋ではちょっと困ってしまいますが・・・。 相手がデート中に家ではないところで寝ちゃったらどう思いますか?

  • 仕事終わりにデートするなら。

    仕事が終わってデートするならどこがいいですか?? 時間は7、8時くらいからになると思います。 彼女のほうが渋谷らへんは嫌いだといっているのでそこ以外でおねがいします。

  • 盛り上がらないデート

    立食パーティーで女性と知り合いました。 キレイな人で、落ち着いた感じのOLです。 職場は離れていますが、電車で1時間程度で行けるので、仕事帰りに何回か会いに行きました。 食事するくらいで、1~2時間ほど話すだけです。 話はあまり盛り上がることはありません。会話も、落ち着いた感じです。。 あまり楽しくなるように思えないので、休日にデートは誘っていません。 飲みも好きではないようです。 とは言え、誘えば時間をつくってくれるので、平日夜、仕事帰りに会いに行っています。 タイプの女性ですが、話して楽しいということもないので、自分でも好きかどうかよくわかりません。 誘ってくれるので、とりあえずキープしておくつもりかなとも思いますし、熱心に誘っているわけではないので、不安なのかなとも思います。 彼女はどう思っているのでしょうか? また、どうすれば楽しく付き合えるんでしょうか?

  • 忙しく疲れている彼とのデート

    こんばんは。私の彼は、毎日仕事で忙しくほとんど 寝ていないことも多いくらい疲れています。 そんな彼とのデートはどんなことをしたらいいか 悩みます・・ まず仕事が終わった後に会うので、夜からになって しまうのでまず、食事に行ってから彼の家にいくと 思うんですが彼女にどんなことをしてくれたら 嬉しいですか? またどんなプランだと嬉しいですか? 食事作ってあげたいですが、その時間は全くないので 料理以外で彼にしてあげられることがあったらなーと 思います。 忙しい男性の方、彼女にこんなことしてもらったら 嬉しかった!などありましたら、お願いします。 まが逆にこんなデートは疲れるからやめてくれ!! ていうのもあったら教えてください。

  • 初めてのデートの帰り、家まで送る?

    初めてのデートで、帰りに家まで送ってくれなかったです。 私は20台前半、彼は中盤。 私は原付で最寄り駅まで来ていたので帰りは電車と原付でと思っていました。 しかし彼につれられて遠くまで行き、夜も遅くなってしまったので送ってくれるかと聞きました。 けっこうもう冗談を言い合ったりする中なのですが、 彼に「ここから三十分くらいの駅に送るよ」と言われました。「送ってくれないんだー・・・」と言うと、「送らなくていいよって言われたら送ろうという気にもなるけどな。」と笑って言われました。 ちなみにそこからの距離は70km、電車だと一時間半でした。普段、高速道路を利用しない私はどの高速に乗ればいいか、聞かれても分からずでした。カーナビもなかったので道に迷う可能性もあり、そういうこともあって送ってくれなかったのかも分かりませんが。。 ただ、「もっと一緒に居たいのに」と言ったのに電車で帰りなさいと言われて、なんか寂しい気持ちになりました。

  • 仕事中にデート

    付き合っている同僚の彼女と仕事で同行する時がありました。 仕事半分デート半分になっちゃって。 看板の付いた社用車の中では手をつないだり・・・。 長時間も喫茶店に居たり、公園を散歩したり。 かなり前の話で時効です。若き日の一ページ。 こんな経験ってありますか? 追伸、その子とは結婚してません。

  • 仕事帰りがかなり虚しい

    以前やっていたバイトで帰宅時間が19時や20時になり、 静かで真っ暗な夜道を帰るのに対し、物凄く虚しい気持ちになりました。 高校生の時は部活を終え、帰りが19時になっても 気分良く家に帰れましたが、仕事だと正反対です。 どうすればこういう気持ちが抑えられるのか教えてください。