• ベストアンサー

半角カナの直接入力

直接入力で半角カナがでてしまいます。例としてtを押すとカとなってまともに文字が書けません。 適当にALTやSHIFT、カナひらがな等を押していたら戻ったのですが、なぜなったのか?またなんで直ったのかわかりません。 わかる方教えてください。 IME2003を使っています。PCはIBMのThinkPad X30? OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

タスクトレイの右の方にIMEのツールバーがあります。 ここに小さく[kana]とあるところを直接入力[A]のときに クリックすると半角カタカナ入力にロックされます。 ひらがな入力にすると[かな入力]になります。 もう一度クリックすると解除されます。 ひらがな入力[あ]の時 Alt+カタカナ・ひらがなキーを押すと 解除されます。 この操作をされたのだと思います。 参考までにURLを・・・ http://ratan.dyndns.info/windows/ime.html

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/windows/ime.html

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

「ローマ字入力」が「かな入力」になっただけです。 「T」のキーには「か」も書い有りますよね? キーボードでも、この入力切替は出来ちゃうので、適当に打ってる間に戻った訳です。