• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイアルアップ接続時、特定の回線を使用したい

カテゴリが適切ではないと思いますが、分類が難しく、こちらに登録しました。 社内に数回線ある回線から、特定の回線だけを利用し、ダイアルアップによる インターネット接続を行なう場合、どのように設定すればいいのでしょうか? 社内で、通常は1~12まである回線から、相手先によって、 発信番号(電話機の選択ボタン)を選択して電話をかけています。 選択しない場合は、電話機?が空き回線を自動選択しています。 同様に、ダイアルアップする際、社内の特定の電話回線を利用したいのですが、、 どのように設定すればいいのでしょうか? 相手先の電話番号を設定する箇所に、何か入力等すればいいのでしょうか? ダイアルアップ先のサーバが、発信番号のチェックをしており、繋がるときと 繋がらないときがあり困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数332
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

パソコンからの設定はできないかもしれませんね。 電話の交換機(社屋内にある)の設定で、電話機毎に使用する回線を設定できると思います。 なので、ダイヤルアップでPCから電話を掛ける線に対して、回線を固定してもらうか、優先順位を設定してもらえば良いと思います。 あと、電話の発信番号を統一することもできますよ。 全回線の番号を同じにして発信することも、一部を違う番号にすることもできます。番号を異なって割り当てても、受信はそれぞれ全回線に流すとか、設定はけっこう柔軟に設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイアルアップ接続と電話

    ダイアルアップ接続でインターネットをしています。 このたびパソコンを変えたところ、いちいち回線をさしかえなくては ならなくなりました。以前は 電話回線→パソコン→電話機 につないでいてさしかえなくてよかったのです。設定かなにかあるのでしょうか?

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • 現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

    現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>同じフロアにある複数の端末(3~4台)から、特定の回線を使用し、ダイアルアップ接続させたいと考えておりました この場合、PBXのテナント分け と言う方法があります ダイヤルアップ接続したいPCの内線を(何本あっても)ひとつのグループにして、そのグループから発信する電話番号はあらかじめ設定した数本のみとする方法です 内線番号の数、発信回線の数は、PBXの設備の範囲内でいかようにもできます、また通知する番号をひとつにすることもできます PBXの設備によりますので、担当の方、もしくはPBX保守の業者に相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

原則として、交換機経由ではできません Fax等の直通の(交換機を経由しない)電話回線があればそれを利用するとか・・・ 電話(交換機)を管理している部門・業者に相談してください 状況によっては、直通回線を増設するほうが良いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 同じフロアにある複数の端末(3~4台)から、特定の回線を使用し、 ダイアルアップ接続させたいと考えておりました。 各端末に、外線発信の可能な電話が設置されていることから、 その電話線を使用したいと安易に考えた次第です。 mii-japanさんの回答からすると、1つの回線を分配して、 それぞれの端末と電話線で繋がなくてはならない。 という感じでしょうか。参考になりました。

  • 回答No.1

その会社の回線の状態が詳しく分からないのですが、予想して書きます。 現在は会社内に交換機が設置されていると思います。 それに繋がってる電話機で、会話をしてると思います。 そこにパソコンのダイアルアップ接続をしたいのでしたら、電話機自体に接続する端子があるかもしれませんし、交換機に接続しないかもしれません。 回線を選択する機能はパソコン自体にはありませんので、その都度回線を繋ぎ換えてやるしかないでしょうね。 とにかく、契約してる電話会社(交換機を設置した会社)に連絡してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1電話回線に電話機は何台まで接続可能?

    (1)1つの電話回線に親子電話のように20台ぐらい電話機を繋いでしまうと発信・着信・通話他に影響がありますか? (2)1電話回線に繋ぐことができる許容インピーダンスってあるのでしょうか? (3)NTTの電話回線にはいったい何台まで電話機が親子接続可能ですか? 何かご存知の方よろしくご教授お願いします。

  • ダイアルアップ接続

    とても初歩的な質問かと思いますが教えてください。 ダイアルアップ接続はその申し込んだ回線でしか接続はできませんか? 例えばA宅電話回線でプロバイダーとダイアルアップ契約をして、そのPCをB宅の電話回線に接続してインターネットはつながりますか? という事です。 もし、つながるとした場合、通信料の請求はどうなるのでしょう? A宅へ請求? B宅へ請求? よろしくお願いします。

  • インターネット接続とダイアルアップ接続について

    インターネット接続とダイアルアップ接続について ダイアルアップ接続は通信する都度電話をかける形式を言うのだと思います。 ダイアルアップでは必ずしもインターネット網に接続するわけではないので ダイアルアップ=インターネットではないことは分かりました。 そこで伺いたいのですが、ダイアルアップ接続時代のインターネットなので すが、ISPのアクセスポイントまでの通信は電話回線で、ISPより向こう側が インターネット網ということなのだと思うのですが・・・。 すると、家庭⇔ISPの間の通信はインターネットではないということなので しょうか? ISPを通して間接的にインターネット網と接続するということになるので しょうか?

  • ダイアルアップ接続

    最近、国際電話詐欺やダイアルQ2のことを学びました。無線ラン接続、また、ADSLならばこのようなものには接続されないと知りましたがダイアルアップ接続(電話回線)なら接続されてしまうとわかりました。家の場合はADSLでダイアルアップ接続をしています。この場合はどうなってしまうのでしょうか?回答おねがいします。

  • ダイアルアップ接続について

    ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが 現在マンションでVDSLを使っています。 モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。 1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか? それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか? 2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか? あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 2つの電話回線を1つの電話機で使用したい

    アナログ回線から、auひかり電話に切り替えました。 電話回線をもともとふたつ持っていたので番号は継続しています。 電話番号がふたつなのでルーターもふたつあります。 ふたつの電話回線をひとつの電話機で使えるようにする方法はありますでしょうか。 (ひと回線につき一台電話機を用意すれば良いのですが、2台あるのが煩わしいので) よろしくお願い致します。

  • ダイアルアップ接続がうまくいきません。

    ダイアルアップ接続がうまくいきません。 以前出来ていたノートPCからのダイアルアップ接続がうまくいきません。モデムは以前から使っていたものです。(TDK DF5633E) 現象は次のとおりです。「ポートを開いています」→ダイヤル音が聞こえる→ビジー音が1回聞こえる→「0035-055-200にダイヤル中エラー676電話回線はビジーです」となり何度やってもこれ以上進みません。解決策を教えてください。

  • iナンバーによる家庭用電話機の使用について

    家庭用電話機と電話回線について教えてください。 小さな事務所で家庭用電話機を使いたいと思っています。 電話回線が一本あり、代表番号として99-9999-9999という番号でとっています。 これにiナンバーを付けて99-9999-9998という番号をとります。 回線が一本で二番号になるわけですが、ここで質問があります。 (1)この回線を家庭用電話機につなげた際、両方の番号が使えるようになるのでしょうか? (そもそも、家庭用電話機二台に一回線(番号は二個)をつなげることはできるのでしょうか?) (2)また、代表番号の9999が使用中でふさがっていた場合、空いている9998の方を利用して電話がつながるようなことはあるのでしょうか? 顧客の皆さまには代表電話のみ番号を通知する予定です。電話機二台ができなかった場合、子機を使って二台のように使えたらいいなと思ったのですが。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 電話回線の選び方

    法人です。 新しい事務所(物件未定)の電話回線を開設したいのですが、まったくの素人でわからないことだらけです。 長期的に考えて、極力安くするためにどうしたらよいのでしょうか。 必要用件は以下の通りです。 番号は2つ(仮にAとBとします)ほしい。(1つは電話の番号。1つはファックスの番号) インターネットも使いたい。 電話の番号(A)は、2台の電話機で同時に発信や受信ができるようにしたい。(このさいどのような電話機を購入する必要があるのか?ビジネスホンでなければ駄目なのでしょうか?) 何卒よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ時のパスワードが保存できない。

    電話回線を利用して接続する時に、ダイアルアップの画面が出てきて、接続しますよね。その画面でパスワードを入力する所がありますけど、そのパスワードの初期表示が最初に設定したものと違うものが入っているみたいなんです。それで正しいパスワードを入れ直してパスワードを保存しても、また次に接続する時にはもとに戻っています。 それで、プロバイダーの電話番号とかを設定する所で、パスワードの正しいものを入力し直しても、次からはまたもとに戻ってしまい、毎回、接続する度にパスワードを入力し直さないといけません。 どこの設定がおかしいのでしょうか?