• ベストアンサー

披露宴にて質問があります。

ticomyheartの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これは私たちが結婚式・披露宴を行ったホテル側からの提案でやってみたことなんですが…。 結婚式が和装で人前式だったので、結構会場内は厳かな感じでした。 みんなの前で結婚の誓いに署名して、すぐにケーキカット。 そして乾杯、5分ほど歓談のあと、二人で退場しました。 ここでお色直しです。 その間馴れ初めビデオを流します。 そして、ここから洋装ですが、まず私が先に入場します。 ちょうどおい・めいなどの子供たちが7人もいたので、一緒に入場してもらいました。 手にはひとり1つずつ、銀の風船を持ってもらって。 もちろん入場のあとにはお菓子をひとつずつ配って席に戻ってもらいました。 ちなみに、新婦の手にはブーケがありません。 「新郎はどうしたんでしょうね」そんなことを司会者さんがしゃべり終えたところで、新郎の登場です。 手にブーケを持ち、新婦に近づきプロポーズの言葉とともにブーケを渡します。 このブーケの脇には新郎の上着に挿すブートニアがついています。 そこで司会者さんが「さあ、新婦の返事は?」などとしゃべります。 そこでブートニアを新郎の上着に挿してプロポーズ成立!というような筋書きでした。 ホテル側からの提案に、最初は恥ずかしさの方が先立ったのですが、式を盛り上げるなら…と思い切ってやってみました。 動作をちょっとだけ愉快な感じにすると、皆さん盛り上がります。 実際「楽しかったよ」とあらゆる世代の方からお声がけいただいて、正直やってよかったな、と思いました。 参考になれば幸いです。

gonntyann1
質問者

お礼

早々に返事ありがとうございます。 式場で、プロポーズ照れくさいけど、確かにかなり盛り上がりそうですね。 私も、試してみたい思いました。ありがとうございました。