• ベストアンサー

確定申告

4月末に退社をし、今月末から留学を予定しております。 会社から源泉徴収表をもらいましたが、確定申告をすれば税金の一部が返還されるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.4

こんにちは。 留学なさる期間、留守宅の有無等によって、扱いが異なる場合が出てきます。 所得控除の額にも影響する場合がありますので、源泉徴収票を持って、所轄税務署に御相談なさることをお勧めします。 原則で言えば、出国なさるときまでに申告が必要な場合がありますので。 <参考> (年の中途で出国をする場合の確定申告)第127条 第二項 http://www.houko.com/00/01/S40/033A.HTM#s2.5

117haiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#12057
noname#12057
回答No.3

ほとんどの場合、確定申告をすれば還付されます。 あなたの収入から所得を計算し、さらに基礎控除をしたうえで、 年金、健康保険、火災保険(最高15000)、生命保険(最高50000)、個人年金(最高50000)などでで支払った金額を控除します。 それで計算した年税額を超えて支払った部分は還付されます。

117haiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは税務署に相談に行こうと思います。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

今年もう働かないなら戻ってきますよ。 来年の3月の確定申告を忘れないようにしてください。

117haiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 忘れずに確定申告に行こうと思います。

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

返還されることもありますし、 逆に払わなければいけない場合もあります。 どちらにせよ、責任を持って確定申告に行ってくださいね。

117haiji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告

    昨年の3月末に会社を自己都合で退社しました。 昨年の1月から3月までの給与の源泉徴収表が先日送られてきました。 退職金を受け取ったあとに源泉徴収表を貰ったのですが、必要ないとおもい破棄してしまいました。 今年の確定申告では、何が必要になるのでしょうか? 退職金の源泉徴収表は会社に再発行してもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 12月入社 確定申告

    はじめまして 33歳 独身(男)です。 今年の5月10日で会社を退社しました。 そして今年の12月初旬に就職します。 おそらく12月入社の場合、会社では年末調整はできないと思います。 1.そこで質問ですが、確定申告は自分で行えばよろしいのでしょうか? 2.住民税額は確定申告時に決まるのでしょうか? 3.会社の社会健康保険・厚生年金額はその確定申告で決まるのでしょうか?それとも会社へ源泉徴収表を提出して決まるのでしょうか? 4.質問3の場合で、会社に源泉徴収表を提出した場合は確定申告時には源泉徴収表はどうすればよろしいのでしょうか?会社から返してもらえるのでしょうか?それとも会社は源泉徴収表を求めないのですか?

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告

    確定申告を二重に行った場合、何か手続きをすることはあるのでしょうか? 詳細は以下、長文です。 昨年11月末に前の会社を退職 昨年12月1日に今の会社に入社 前の会社から源泉徴収表が12月10日に届き、15日に今の会社へ提出 今の会社から確定申告後の源泉徴収表が届く しばらくして前の会社から確定申告後の源泉徴収表が届きました。

  • 確定申告したいのですが、

    去年6月で会社をやめて日雇いアルバイトをしていたため、 源泉徴収表がありません。 源泉徴収表なくても確定申告できるのでしょうか? 初めてなのでよくわからないことだらけですが何からすればいいか手順を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告行くべきですか?

    昨年4月末で退職しました。 その際、源泉徴収表をもらいました。内容は、 支払金額(私の総収入)…¥1,737,628 源泉徴収税額     …¥  79,550 社会保険料などの金額 …¥ 227,295  です。 2月19日に税務署に行こうかなあと考えています。 質問1 確定申告すれば、いくらかは返還されますか?     行った方が得でしょうか。 質問2 2月19日でも申告は間に合いますか?

  • 確定申告について

    今年四月から社会人になった者です。普通に会社勤めをしています。 学生の時にアルバイトをしていた会社は源泉所得税をとられていたので、確定申告が必要でした。毎年、確定申告をして税金を返してもらえていたので、3月に辞める時に源泉徴収表をいただいたのですが、この源泉所得税はかえしてもらえるのでしょうか? と、いうのも、源泉所得税って年間100万程度以下の所得の人は返してもらえるというものだったと思うのです。4月からの会社勤めで所得100万は超えています。 よろしくおねがいします

  • 確定申告

    確定申告について、教えてください。昨年12月に会社を退職しました。今年になり、退職所得所の源泉徴収表が送られてきました。これは、確定申告の対象になるのですか?教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください。 2009年の4月から6月末でA会社 2009年の7月から9月末までAバイト 2009年の10月から12月までB会社 で働いていたのですが、親から確定申告しないと馬鹿高い税金とられるよといわれたので、 確定申告をするためにB会社から源泉徴収をもらってきたのですが 他に必要なモノはあるのでしょうか? 印鑑、筆記用具、電卓、B会社の源泉徴収をもって税務署にいこうとおもうのですが、他になにか必要なモノがあったら教えてください。 お願いします。

  • 人生初の確定申告

    今度、初めて確定申告を行う者です。 聞きたいのは、源泉徴収表の事なんですが、手元にないパターンもあるそうなんですが、ホントに無くて良いのか不安なんですが、この場合は手元に無くていいいのですか? 2004年11月入社(2004年度の申告は会社で行いました)   ~ 2005年7月退社   ~ 2006年2月現在に至る(離職中) この場合は、源泉徴収表は手元に無いのが正解なのですか?社会人を10年近くやっているんですが、いつ頃、源泉徴収表を貰っていたかを忘れてしまって。 以前の会社も、このような書類関係がルーズだったので少し不安でした。 教えてください。