• ベストアンサー

ホンダストリームについて

平成13年式のストリーム2LのFFに乗っています。 現在3万7千キロ程度走っており、メンテナンスも半年に一度はディーラーで受けています。 3万キロぐらいを経過した頃から気付き始めたのですが、 低速でのろのろ走っているときにギクシャクすることが多くなってきました。 長期入庫させてチェックしてもらったところ、O2センサ異常が発見され部品交換したのに改善されず、どうもこれが原因ではなかったようです。 エアクリーナ、点火プラグ等の消耗品も交換済み。 オイルも半年あるいは5千キロ程度で交換してます。 エンジンが希薄燃焼タイプなのが原因なのかとも思うのですが、似たような現象や症状などご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

ギクシャクというのは失火している感じなのでしょうか? それともガス欠のような感じですか? エアフロ、スロポジ、燃料ポンプあたりのチェックはどうなのでしょうか? 走行距離からして寿命がくるような感じではないですが機械にはアタリ、ハズレがありますからもしかしてというのはあります。 補正がかからない状態でどうなるか見てみたらどうですか? 一度バッテリーを外して30分程度放置すればECUのリセットができますから、その状態で判断する方法が良いかと思います。

nanashi01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ギクシャクというのは、わかりにくい表現になりますが、 何かがしゃくってるような感じです。 軽いショックとともにグシャシャって音が聞こえます。 MT車で速度が低くなってきてもそのまま走りつづけていると、 ギクシャクしますが、音はそのような状態に近い音です。 ATかとも思うんですが、異常なしでした。 ECUリセットもやってはみたんですが、変化無しでした。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

冷たい言い方になりますが、プロに一度見て貰って居るのですから、原因はだいたい掴めているはずです。 完全に完治するまでディーラーに強く言ってみては? いくらここで質問しても推測の返答しか得られません。

nanashi01
質問者

お礼

そうですね、推測の域は出ませんね。 ディーラーではいろいろ試してみてくれてはいるのですが、 テスター上では異常なしの表示しか出ず、いたずらに部品の交換もできないようです。 AT異常の可能性もあるからってことで技研にレポートも送ったようですが、 ユーザーとの間で解決するようにということで却下されたみたいです。 常時発生しないのでかえって対処に困ってるようです。 こちらとしても気長にやっていくしかないかもしれません。 ありがとうございました。