• 締切済み

仕事や職場環境などについてのミーティングテーマについて

こんばんは。 今度、各部署ごとのミーティングを毎月行うことになりました。 このミーティングは毎朝の連絡事項を行う朝礼とは異なり、 仕事や職場環境をより良くするためや、能率的に行うために 意見交換をするミーティングです。 私はこの春入社したばかりの新人のため今回が初めての経験となります。 こういった活動は良い活動だと思いますが、まだ仕事も十分覚えきれてない 状況なのでどういったテーマが良いのかいまいちわかりません。 今度、議題について皆で出し合う会合があります。 そこで、参考までに教えていただきたいのですが、 今まででこんなテーマはよかったとか、こういったテーマを取り上げて 皆で話し合うのが良いなど、体験談などアドバイス頂ければ助かります。 ちなみに私はNC工作機を使った加工の仕事をしています。 こういった場で聞くことではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

>仕事や職場環境をより良くするためや、能率的に行うために意見交換をするミーティングです。 テーマというか、ミーティングの目的は明確に示されている訳ですから、後は「毎日の仕事の中で何が問題なのか?」を探せば良いだけです。 >私はこの春入社したばかりの新人のため・・・ このことがポイントだと思います。今の職場環境や仕事に慣れきっていない新人だからこそ見つけられる「なぜ?」があるはずです。それを出すのが、ミーティングの中であなたが出来る最大の役割です。 ミーティングの日まで、あなたの新鮮な目で廻りを観察しましょう。そこで、「なぜ?」と疑問に感じたことや、「私ならこうするのに」と思ったことをメモしておきましょう。そして、その内容をミーティングでぶつけてみればよいと思います。 あなたが抽出したことが、別に問題がないことであれば、ミーティングの答えでそれが学習できますし、みんなが「問題だ」と思ってくれればそれがテーマとなります。

kero44
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 アドバイスを参考に疑問に感じたことを ぶつけてみようと思います。 ありがとうございました。