• 締切済み

常磐各駅の土日のダイヤ

素朴な質問ですいません。。 常磐緩行線上りの土日の朝9.10時台のダイヤが平日より多いのが気になります。 どうしてか知ってる人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

平日の朝9~10時台といえば朝の通勤通学ラッシュが一段落した後、 一方、土日の朝9~10時台は休日でお出かけする人が増える時間帯なんじゃないでしょうか? いずれにせよ、本数が多いのは乗客が多いからですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常磐緩行線の207系

     先ほど場違いなカテゴリ [趣味 > その他(趣味)] で質問してしまいました。前の質問は削除し、あらためて質問させていただきます。  常磐緩行線の207系は、2009年1月現在でも乗車は可能でしょうか? もしまだ可能ならば、乗車のできそうなのはいつでしょうか。土日のみとか、平日ラッシュ時のみ、○○駅-××駅区間のみなどがありましたら、教えていただきたいです。  2008年の夏期にE233系への置き換えを予定していたそうですが、Wikipedia等の情報を参照しても、「実行された」とまでは読み取れないです。普段常磐線は乗らないので状況は僕自身も分かりませんので、何かご存じならば教えて欲しいです。

  • 常磐緩行線の常磐線各駅停車という案内について

     似たような経路を行きながら、系統別に路線案内が別々になっている埼京線や京浜東北線、東北高崎線、湘南新宿ラインは、何線に乗り換えられてどこに行けるのかが分かりやすく便利で良いですね。鉄道ファンの間では周知の事実である“埼京線や京浜東北線が存在しない”も、一般の方で“埼京線の赤羽~大宮は東北本線である”ことを知っている方はそうそういないでしょう。これらを全て東北本線として案内したら、いったいどれほどの混乱が出るやら・・・。  京浜東北線の各駅停車を東北本線各駅停車に変更、快速をそのまま快速、宇都宮・高崎線の普通列車が特別快速に、同・両線の快速はウルトラ特別快速とでもなるのでしょうか!?? 通勤快速はビッグバンスペシャルウルトラ快速とでも名付けてあげましょう。  と・・・路線名統一したら本当にそうなりかねないような話を大前提として、私自身はタイトルの「常磐緩行線」という路線をJR千代田線として周りの人に話しております。金町で千代田線に乗って・・・など。なぜなら常磐線として話したら、常磐線は必ず金町や新松戸に止まるような錯覚を与えたり、あるいは常磐線が上野に行かない、土浦・水戸方面に行かないような錯覚を与えたりする恐れがある関係です。そもそもJRの案内を鵜呑みにすると“常磐線が2つ(3つ?)ある”ようで紛らわしい。例えば馬橋で1日待っても上野や水戸に行けない。馬橋に止まる電車と止まらない電車や列車では、系統・車両・ダイヤなどで何一つ共通点が無いのですから。また普通列車や取手までの快速電車についても、絶対に快速電車とは言わないようにしております。各駅に止まるのに快速と呼ぶのはいかがなものか?という点と、定期ではなくなったとはいえ“通過駅がある快速列車”と紛らわしいからです。  ここでお伺いしたいのですが、実際に常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリット(あるいは目的?)は何なのでしょうか? 人によっては常磐緩行線のことを千代田線と呼ぶと不愉快になると聞きました。なぜ東北電車線や東海道電車線における“京浜東北線”のような愛称ではいけないのでしょうか? まあ常磐緩行線に愛称を入れるとなると、自然とJR千代田線になるとは思いますが・・・。  ちなみに常磐緩行線を千代田線と呼ぶことで生じる問題としては北千住~西日暮里運賃問題が挙げられますが、この問題に関しては長いことズルズルと引きずっておりますが、早く西日暮里以遠のJR各駅と北千住以遠のJR各駅をJRのみの切符で乗れるようになりたい・・・というのが個人的な願いです。  上記以外に何か、常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリットや千代田線と呼ぶことで発生するデメリットがあればご教示いただきたく願います。主に利用者視点で。  常磐緩行線を常磐線と呼ぶことで生じるデメリットおよび普通列車を快速電車と呼ぶことで生じるデメリットは、主に以下の通りです。 ・快速列車が設定しづらくなる(常磐線特別快速とやらは、実際には区間快速と呼んで良いか分からない程度の停車駅数ですね。) ・圧倒的に「普通」と呼ばれる区間が長い列車が突然「快速」になることで、反対方向へ行く際に混乱が生じる。(この快速って列車、藤代に止まりますか? 高浜に止まりますか? など) ・上記の関連で、車掌や駅員が案内に困る。実際には普通列車が“快速として認識されていない”ことが多いようで、まだ混乱が少ないか? ときおり、取手始発の快速電車の車掌に「これって各駅に止まりますか?」という質問がなされ、返答に窮する場面を見かける。 ・常磐線に乗れば、大手町や成田に乗り換え無しで行けるようになる・・・という中途半端な認識が植えられる恐れがある。 ・成田線の我孫子支線は常磐線快速電車と同じ車両だが、快速電車と呼ぶことで我孫子支線が「常磐線の先っちょにくっついている」扱いを受けることも・・・(せめて案内だけでも宇都宮・高崎線並にしましょうよ。)  最後に、常磐線の普通列車が快速電車に“降格”してから早いもので4年と2ヶ月が経過するのですね。1日も早く、普通列車に再昇格してくれる日を心待ちにしております。

  • 日曜の朝の常磐線について

    日曜の朝の常磐線について 日曜朝の佐貫駅で6時台の上り電車は空いていますか? あと、何両ですか? よろしくお願いします。

  • 『常磐線』と『常磐緩行線』って・・・・同じじゃね?

    https://www.youtube.com/watch?v=dCIKCeAJvgY ↑こちらの動画についてお尋ねします。 千代田線と常磐線の駅名を歌う、というものなのですが、この動画に着いたコメントに関して不可解なものがあります。 質問させていただく前に、千代田線と常磐線についてはホ-ムぺ-ジや路線図でいろいろ調べました。 以下、自分なりの解釈で。 (注記:東京を離れて何年も経ちますので、あまり詳しくありません。もし間違っていましたら訂正をお願いいたします。) ☆千代田線は代々木上原~北千住まで。 ☆北千住からJR常磐線に入り、取手まで運行。このとき、亀有・金町・北松戸・馬橋・新松戸・南柏・北柏にも停車するのがある。 ●千代田線から直通し綾瀬から入るのが『常磐緩行線』 ●上野駅始発でJR線を通って行くのが『JR常磐線』 ☆『JR常磐線』の中で上野・日暮里・三河島・南千住・北千住・松戸・・とポンポン通過していくのが『常磐線特別快速』 ☆『特別快速』よりもさらに停車駅の少ない上野・日暮里・柏・取手と停車するのが『ス-パ-ひたち』 ☆『ス-パ-ひたち』が取手までなのに対し、そこから先の藤代・ひたち野うしく・牛久・・・と伸ばして高萩まで行くのが『フレッシュひたち』 ここまでは合っているでしょうか? ここでお尋ねしたいのが『正確には常磐緩行線ね。』のコメントです。 上の解釈に照らし合わせますと、『常磐線』でも『常磐緩行線』でも意味としては同じはずなのになぜわざわざ訂正する必要があるのでしょうか? 『今気づいたけど御茶ノ水じゃなくて新御茶ノ水。』←あとこれも。 確かにこの動画には誤植が多いみたいなのですが、この2つだけがどうしても訂正の必要があるように思えません。 意味としては同じはずですよね?

  • 常磐線207系について

    常磐線に、国鉄時代に最初で最後のVVVF車両が あると聞きましたが、1編成10両のみとのことで、 なかなかお目にかかれません。 平日・土休日で207系が運転するダイヤをご存じの方 発車時刻または列車番号を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 常磐緩行と千代田線の分離運転

    運行異常時、常磐緩行と千代田線は直通運転をしない時があります。 (両社のホームページからの情報程度で実際見てはいません) 質問1 綾瀬駅は常磐線側へ折り返し運転できる分岐器はなかったと思うのですが、常磐線への折り返しってどうやっているんですか。実は北千住折り返しなのでしょうか。あるいはメトロ引き上げ線を利用して入れ替えるんですか? 質問2 どちらか一方が運休している状態ならばまだしも、それぞれが運転を再開している状況(通常ダイヤへの回復途中時など)で分離運転てきるキャパは綾瀬駅にはないと思うんですが、どうやって分離運転しているんでしょうか 実は公式の運行案内とは別で現場では流動的にやっているんだと思うのですが・・・・わかれば教えてください

  • 常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

    来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 土日の打ち方について

    はじめまして私はスロット5年社会人1年生のものです。 昨年、大学を卒業し社会人となりました。 今まで平日中心で時間のあるときに打っていましたが 社会人となって平日になかなか打ちに行くことができないのでどうしても打つのが土日になってしまいます。 ところが、土日はやはり同じ立場の方が多いため、 思った台にも座れず、そのまま負けて帰るなんてことが多々あります。 そこで質問です。 皆さん、土日と平日って打ち方や立ち回りを変えてたり、またなにか気を付けている事ってありますか? なんでも結構ですので何かあれば教えてください。 参考にまでに・・・。

  • 新幹線 ダイヤ

    新幹線ダイヤは 平日土日祝日 関係ないですか?

  • 竹橋まで常磐緩行線の通勤

    で、引越を考えています。 なにより重点をおきたいのは家賃を低く抑えることです。 (生活が心配なので) 松戸、北小金、北柏、我孫子あたりに目星を つけているのですが、 松戸や北松戸で徒歩20~25分の物件と 我孫子や北柏で徒歩10分弱の物件ではどちらが いいでしょうか。 座っていけるのなら我孫子かな、と思うのですが、 (北柏もたまには座れるらしい?という話を聞きました) 当然帰りは立ちっぱなしで1時間ですよね。 また常磐線は緩行線でもかなり朝は混みますか? 朝礼で倒れるような貧弱な体質なので 常磐線でやっていけるかどうか気になっています。 混み具合を教えて下さい。

専門家に質問してみよう