• ベストアンサー

常磐線207系について

常磐線に、国鉄時代に最初で最後のVVVF車両が あると聞きましたが、1編成10両のみとのことで、 なかなかお目にかかれません。 平日・土休日で207系が運転するダイヤをご存じの方 発車時刻または列車番号を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

207系900番代ですね。 見た目は山手線の205系の正面に貫通扉をくっつけた感じの車で昭和60年に登場しました。 この車両、運用上は203系や209系1000番代と 全く共通の運用で走っています。 つまり、その日の運次第で、どの列車に使われるかはわかりません。 私の感覚だと休日の日中(14時くらい)、ひょっこり現われる印象が強いです。 一番早いのは下り列車(取手方面)に乗って千代田線代々木上原~JR松戸までの間ですれ違う事です。 そこで見つけられれば次駅で下車。 後続列車で追跡して、代々木公園か明治神宮前ぐらいで下車。 代々木上原から折り返して来るのに乗る事ができます。 JRの車は保安装置の関係で代々木上原までしか 行けないので、この習性を利用するのです。 もっとも見かけられなければ、この方法は使えませんがね。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車両の運用は、決まっているのかと思いましたが、 その日次第で違うんですね。 そのうちこれをめがけて乗ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下のページのK運用(JR車)をご覧になるとJR車両の運用が書かれています。運用は毎日変わるので系式は分かりませんが、このうちの一つが207系の運用です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/joban/unyu_6k/index.htm
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はこの車両の存在があるというのは、 某ページで知ったのですが、未だに一度も乗ったことはありません。 滅多にあたらないからこそ、価値があると思います。 教えていただいたページを参考にしながら、 乗れるようにめがけてみたいと思います。 ありがとうございました。