• 締切済み

このメールは。

教えてください 最近頻繁に着ます。 Vodafone使用しています。 これて、invalid message textメールがそくきますが、どのようなことでしょうか? 原因又影響は何、対策はどのようにすればいいのですか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.2

海外からのメールなどによく起こるようですが、送信側メールソフトの文字コードがVodafone携帯に対応していない場合に表示されるようです。 ロングメール対応機種だったら、ISO-2022-JP(JIS)以外の文字コードが設定されていると「Invalid Message Text」エラーになります。 (スーパーメールや3Gでも同じエラーがでるかはわかりません) あと、ロングメール契約していない人に添付ファイル付きのメールを送信してもそうなることもあるみたいです。 対策をとるとすれば、相手の方の送信状況を聞いてみるのが一番ですね。特殊なメールソフトを使っているようであれば、Outlookとかの一般的なメールを使ってもらうとか・・・ Hotmailで送るとエラーがでることがあると聞いたこともあるんですが、その場合リッチテキストをOFFにして送信してもらえばOKです。

参考URL:
http://developers.vodafone.jp/dp/tech_svc/mail/
  • iotarou
回答No.1

「invalid message text」のメッセージで検索をかけたところ http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2002/020211112123.html >普通はマルチパートなメールを携帯宛に送ると出ますが、 J>-Phoneの一部機種(もしくはすべて?)では、 >送信側の送るContent-Typeに含まれるcharsetの指定が >想定されたものと違うと、テキスト形式のメールですら >こうなるようです。 こんな話が出てきました。 どうやらJ-PHONE時代からの「仕様」みたいですね?

costx
質問者

お礼

有り難う御座いました