• ベストアンサー

勉強法がわかりません。

tetoponの回答

• tetopon
回答No.4

質問者さんの文章から、勉強を妨げているのはその勉強に対する不安のように感じます。 集中できず、ほかのことを考えると言っていますが、何を考えているのですか?勉強に対する不安ではないですか? 自分では集中しなければならないのはよくわかっているのに、集中できないのは、何かそれに対して、未練や後悔、心配事があるからだと思います。まずはその原因を見つめる必要があります。 志望校に合格するかの言う不安は受験生全員が抱くものです。わたしも同じように不安でしたが、両親も私が志望校に合格するだろうなんて思ってくれなかったので、だから自分で自分のことを信じることができなければ、誰も自分のことを信じてくれる人がいない、それではあまりにも自分がかわいそ過ぎると思ったんですm(__)mもし自分が自分のことを信じられないのなら、それは努力が足りない、自分に甘えているのだと思います。 受験の最大の敵は不安です。 今の偏差値はあてになりません。勝負は夏休みです。夏休みにどれだけ勉強するかが、鍵ですし、成績が伸びてくるのは秋以降です。とくに現役生はセンター後1ヶ月ですごく伸びます。ほんまかよ!!って思いますが、みんながいうので本当でしょう。特に関西学院大学なら過去問対策が大切ですね。偏差値50というのは全国模試での成績だと思いますが、模試と入試は傾向が違います。わたしも全国模試ではE判定でしたが、志望校用の模試ではB判定だということもありました。確かに、基礎ができていないと問題外ですが、基礎からどう応用させるかで志望校も夢じゃありません。今は成績が伸びる伸びないではなく、基礎を確実にやるべきです。秋以降に基礎ができていないとなると、終わりです。 ながながとすみません。何しろ、去年大学受験だったので、質問者さんの気持ちがひしひしと伝わってきて、、、 また何かあったら質問ください。私は京都の大学に通っているので、くわしくお答えできることもあるかもしれません。

yue-0407
質問者

お礼

どうもありがとうございますっ! 一度私は何の後悔についてなやんでいるのか よく考えてみようと思います。 あと、tetoponさんの『志望校に合格するかの言う不安は受験生全員が抱くものです』という言葉に私だけが不安じゃないんだ。と気づけました、感謝します! って当然なことに気づけない私はまだまだ未熟者です。。。(汗) あと、偏差値はもう気にしないことにしました!!(※全くではありません) 偏差値より基礎を徹底的に専念することにしますっ! 今からがんばります! あと、見ず知らずに人間に『また何かあったら質問ください』という、暖かいお言葉ありがとうございます。嬉しくてじぃぃんっときました。 また何か問題が出てきたら 頼らせてくださいっ! よろしいくおねがいします!