• ベストアンサー

勉強法がわかりません。

tetoponの回答

  • tetopon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

質問者さんの文章から、勉強を妨げているのはその勉強に対する不安のように感じます。 集中できず、ほかのことを考えると言っていますが、何を考えているのですか?勉強に対する不安ではないですか? 自分では集中しなければならないのはよくわかっているのに、集中できないのは、何かそれに対して、未練や後悔、心配事があるからだと思います。まずはその原因を見つめる必要があります。 志望校に合格するかの言う不安は受験生全員が抱くものです。わたしも同じように不安でしたが、両親も私が志望校に合格するだろうなんて思ってくれなかったので、だから自分で自分のことを信じることができなければ、誰も自分のことを信じてくれる人がいない、それではあまりにも自分がかわいそ過ぎると思ったんですm(__)mもし自分が自分のことを信じられないのなら、それは努力が足りない、自分に甘えているのだと思います。 受験の最大の敵は不安です。 今の偏差値はあてになりません。勝負は夏休みです。夏休みにどれだけ勉強するかが、鍵ですし、成績が伸びてくるのは秋以降です。とくに現役生はセンター後1ヶ月ですごく伸びます。ほんまかよ!!って思いますが、みんながいうので本当でしょう。特に関西学院大学なら過去問対策が大切ですね。偏差値50というのは全国模試での成績だと思いますが、模試と入試は傾向が違います。わたしも全国模試ではE判定でしたが、志望校用の模試ではB判定だということもありました。確かに、基礎ができていないと問題外ですが、基礎からどう応用させるかで志望校も夢じゃありません。今は成績が伸びる伸びないではなく、基礎を確実にやるべきです。秋以降に基礎ができていないとなると、終わりです。 ながながとすみません。何しろ、去年大学受験だったので、質問者さんの気持ちがひしひしと伝わってきて、、、 また何かあったら質問ください。私は京都の大学に通っているので、くわしくお答えできることもあるかもしれません。

yue-0407
質問者

お礼

どうもありがとうございますっ! 一度私は何の後悔についてなやんでいるのか よく考えてみようと思います。 あと、tetoponさんの『志望校に合格するかの言う不安は受験生全員が抱くものです』という言葉に私だけが不安じゃないんだ。と気づけました、感謝します! って当然なことに気づけない私はまだまだ未熟者です。。。(汗) あと、偏差値はもう気にしないことにしました!!(※全くではありません) 偏差値より基礎を徹底的に専念することにしますっ! 今からがんばります! あと、見ず知らずに人間に『また何かあったら質問ください』という、暖かいお言葉ありがとうございます。嬉しくてじぃぃんっときました。 また何か問題が出てきたら 頼らせてくださいっ! よろしいくおねがいします!

関連するQ&A

  • 点を取る勉強

    僕は現在高2です。 文系で国立を目指しています。 しかし、偏差値はなかなか上がらず今のままではどこの大学にも入れないことはわかっています。 中学のときはそれなりの努力でそれなりの点数をとれていました。なので、高1の最初のテストで悪い点数取ったときも、やればできると考えてあまり気にも止めませんでした。それで、高1の2学期くらいから少し努力しました。テストの順位も少しは上がって全体の中の上くらいにはなりました。この調子でいけば一桁だって行けるんじゃないかと今思えば馬鹿なことを考えていました。 それから何度も何度も努力しようとしましたが、どれだけ頑張ろうと決心したってその頑張ろうとする熱意は一週間くらいですぐに消えてしまうし、予習復習もろくに出来ないし、高2になってからまた成績は下がりはじめ、もうなにをしていいのかわかりません。 テストの順位を上げて一桁に入ることなんて半端な努力じゃ出来ないことも気づきました。 それでも僕はどうにかしてテストでいい点数を取りたいんです。 なにをやるにも三日坊主の僕ですが、もう努力から逃げるのは嫌なんです。 僕の今の順位は下の方から数えたほうがはやいです。その僕が1位の人に追いつくにはどれだけの勉強をすればいいのですか? 文系はひたすら暗記すればすぐに順位が上がると言うのは本当でしょうか? また、日頃の勉強法、その他の助言、叱りの言葉何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 偏差値、勉強法について

    はじめまして。高校2年の女子です 私の今通っている高校の偏差値が大体65ぐらいで私の志望校は63ぐらいの大学(愛知県立大外国学部)です。 11月に進研模試の記述模試があって受けたのですが、その時の全国偏差値が国語44 数学50 英語50 でした。もちろんE判でした。 1、2年のとき全くと言っていい程勉強していなかったのでクラス順位も現在下から2、3番目です。そんな私が10月から勉強するようになり今やっと毎日勉強するという習慣がつきました。そんな時に受けた模試が上記のような結果だったので、さすがにこれじゃだめだと思いました(やっと目が覚めたという感じです) 周りからは簡単な進研模試でそんな結果だったら今から勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました もちろん高校入学してから今まで全く勉強してなかった自分自身が悪いのですが、やっぱり偏差値10以上あげるのって大変ですか‥?本当に行きたい大学なのでこれから必死に勉強したいと思います。よかったら勉強法などについてアドバイス下さい 因みに今は英語の文法の復習、単語暗記、古文単語の暗記を毎日必ずやってます よろしくお願いします。

  • 勉強法について

    入試まであと1ヶ月になりました。 私の受けようと思っている高校は偏差値42とだいぶ低めです。 ですが、希望している学科が県内で一校しかありません。 そのため、今までうちの学校からその学校を受けた人がおらず 先生からは、合格点が分からない。と言われ、余裕を持って300点はとってほしいと言われました。 ですが、今の点数や勉強法では300点まで程遠いです。 あと70点ほどは必要です。 私は社会と理科が本当に苦手です。 この二教科合わせて100点いかないときもあります。 暗記すればいい。と色々な方から言われますが、それがなかなか出来ません。 どうやって暗記すればいいのでしょうか?? 暗記法を教えてください!!

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 英語の勉強法がわからなくて困っています

    英語ってどんな勉強方法が効率的ですか? 一応、単語や熟語の暗記はどんどんやっているんですか、偏差値があまり伸びていきません。 今は、速読英単語の入門編が終わったところで次はどんな参考書、問題集を買えばいいか迷っています。 今、高2で、もう受験生なので真剣にやって行きたいのですが、努力があまり実っていないのでモチベーションが下がり気味です。 オススメの参考書や問題集、勉強法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 勉強法について

    春から高校2年生です。 将来は英語の先生になりたいと思っています。 だけど今まで受けた模試全て、数学がすごく足をひっぱっています。 勉強していないので自業自得なんですが…。 高校に入って気づけば1年たったので、そろそろちゃんとがんばらなければまずいと思っています。 数学はどのようにしたら成績があがるのでしょうか。 基礎の初めからやり直したいと思っています。 あと、できれば国語と英語の勉強法も教えてください。 バイトをしているので効率の良い方法があれば嬉しいのですが… この1年間、数学だけでなく他の教科も本当に何もやってなくて定期テストでさえ勉強していませんでした。 だからどこが苦手なのかさえわからないんです… なんとなく授業を思いだしてテストを受けてきました。 でも2年生からは本当にがんばるつもりなんです。 1月に受けた進研模試での全国偏差値は 数学30 国語63 英語66でした。 今のところの志望校は福岡教育大学か西南大学です。 このままじゃ厳しいのはわかっています。 あと、進研ゼミをとっているのですがこれを活用できるでしょうか。 ごちゃごちゃになってすみません。 解答お願いします。

  • 予備校に通っていますこれからの勉強法について

    浪人をして予備校に通っている 私立文系生です これからの勉強法について質問です 予備校に通って半年が経ちますが 英語や古文の授業に最初からついていけず今も その状態です。 授業に出ずに自分にあった参考書を独学ラボというサイトに載っているものから したほうがいいのかなと思っています しかし今までずっと授業を出てきて ここで切り替えるのはとても不安です どうすればよいのでしょうか? 9月の全統マーク模試は 国語108点 英語123点 日本史71点です まだ偏差値はわからないのですが 参考までに載せておきます。 志望校は早稲田人間科学部 法政大学 関西学院などです 今のままではどこにも受からないと 思います どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58