• ベストアンサー

正規表現または構文で数値の範囲の指定

benderの回答

• bender
回答No.5

No.2 です。プログラムが動作しなかったとのこと、失礼しました。 後者のプログラムについては、"if( (" の2つの左カッコのうちひとつが余計でした。また、プログラムを投稿する際に、インデントをそろえるために各行のはじめの空白文字に全角を使ったことも問題の一つであったのかもしれません。 いずれにしても、失礼しました!

taku0
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざご連絡有難うございます。 ご掲示頂きました内容を再度確認しました所、 前者のは仰る通り全角の空白の為だったようです。 後者のも仰る通りで(が一つ余分と全角の空白になっていたようでした。 内容については、正規表現部分につきましてはBLUEPIXY様のご解説を前提にしている事もあり理解しやすいプログラム内容と拝見する事ができました。 また考え方としまして例を2例もあげて頂き、正規表現だけで解決するのではなく条件分岐を取り入れた形で実現して頂き凄く感謝していますしとても参考になっています。 私自身まだまだ初歩的な事を見落としていて恥かしい限りですが、今回の件を良い機会と受け止め今後の励みに頑張りたいと思います。 この度はbender様にも感謝の気持ちで一杯です。 最後までお付き合い頂き有難うございました!