-PR-
解決済み

PC購入について

• 暇なときにでも
  • 質問No.13738
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (12/39)

我が家では、今、パソコンを買おうという話になっています。
因みにこれは、ドリームキャストから、書いています。
それで、すでにパソコンを持っている知り合いに話を聞くと、
「パソコンはリースがいいよ。」ということでした。
買うより、リースの方がいいんでしょうか。
もしリースの方がいいなら、どんなメーカーがいいんでしょうか?
大した知識も持ち合わせていないので、できるなら、
詳しく教えてください。
それと、家には昔使っていたパソコン(もう壊れましたが)の
部品というか、キーボード、マウス、スピーカー、画面(?)
等、周辺機器は一通り揃っています。
どれも、Windows機のものです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

PCは廃れるのが早いので、何年ものリースを組んだところで、終わってみれば価値的に残るのはジャンク程度のものにしかなりません。つまり割賦で買うのと同じなので、あまりお奨めできるものじゃないです。
 また、PCを使う用途が決まっていないのでしたら現時点でそれほどハイスペックな物は必要ないと思いますから、5~10万クラスの最低ラインの物を買うのがよいでしょう。HPあたりでは全込みで5万を切る物なんかが出てきてますね。結構オシャレですし、お奨めだと思いますよ。DTVやPCゲーム等をやりたいなら話は別ですが(でもゲームはゲーム機が一番だと個人的には思いますけど)CPUスピードはそんなにこだわらなくていいです。現行機種ならどれもスピードは充分。中古は避けた方がよいです。値段ほどお得ではありません。

むしろお金をかけるならば、本体をスペックアップしてもそのまま使えるディスプレイ部分(スペースを気にするなら液晶とか)やプリンターにかけた方が吉だと思います。あとは本体をノートタイプにすると、トラブルの時に詳しい人の所に直接持って訊きに行けるから、初心者の人には便利ですよ。低価格な物としては13万程度で、エプソンの通販でかなりよいスペックのが売りに出ています。コストパフォーマンスはダントツだと思います。

ただ低価格の物にはOS以外は申し訳程度のソフトしか付いていません。MSオフィス等が必要なら、最初から付属しているタイプを選択した方が割安になると思います。ただ、家庭で使うならエクセルやワードなんて逆に使い辛いだけのような気がするんで(どうしてもMS製品を使いたいんだとしても、エクセルなんて家で使ってる人は殆どいないので、MSホームとかでも充分事足ります)、好みのソフトを買いそろえた方がいいとは思います。

最初のPCにはとにかくお金をかけない方がいいです。やりたいことが出来たときのスペックアップ用に取っておいた方が、後悔せずに済むと思いますよ。
その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル14

もし、本当の初心者さんであって インターネットとか本当に最小限にしか使わないのであれば、OCNのスタートアップパッケージを薦める事はありますね。 手っ取り早く始められますし、サポートなども契約できますし初期費用がやすく押さえられますので、オトク感が高い、という人もいます。http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/erande/erande-k.html ...続きを読む
もし、本当の初心者さんであって インターネットとか本当に最小限にしか使わないのであれば、OCNのスタートアップパッケージを薦める事はありますね。
手っ取り早く始められますし、サポートなども契約できますし初期費用がやすく押さえられますので、オトク感が高い、という人もいます。http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/erande/erande-k.html

• 回答No.1
レベル13

個人的には、リースはお薦めしません。  今なら、10万そこそこである程度のスペックのパソコンが手に入ります。  リースは、結局はリース会社の物ですので、減価償却や税金の問題があるのなら別ですが、本当に個人で使用するのなら、買ってしまったほうが安くなると思いますよぉ
 個人的には、リースはお薦めしません。
 今なら、10万そこそこである程度のスペックのパソコンが手に入ります。

リースは、結局はリース会社の物ですので、減価償却や税金の問題があるのなら別ですが、本当に個人で使用するのなら、買ってしまったほうが安くなると思いますよぉ
  • 回答No.4
レベル4

結論から言うと、やはりリースはお勧めできないと思います。 おそらく、高いパソコンを購入してもすぐに時代遅れになってしまうから、 それならリースの方が…というようなお話だと思いますが、 今は低価格モデルでも個人使用には十分なスペックがあります。 周辺機器(キーボードやらマウスやら)は すでにお持ちの様ですので、本体だけを 購入されてはいかがでしょうか? その際は、最近はやりの省スペース ...続きを読む
結論から言うと、やはりリースはお勧めできないと思います。

おそらく、高いパソコンを購入してもすぐに時代遅れになってしまうから、
それならリースの方が…というようなお話だと思いますが、
今は低価格モデルでも個人使用には十分なスペックがあります。
周辺機器(キーボードやらマウスやら)は
すでにお持ちの様ですので、本体だけを
購入されてはいかがでしょうか?

その際は、最近はやりの省スペースモデルや
スタイリッシュなタイプではなく、ちょっと大きめで
四角いスタイルの無骨なやつを買っておくと
将来は拡張して性能を上げていくことができます。

低価格、と言ったところで決して安い買い物ではありませんので、
たくさん悩むといいと思います。
それはそれでPC選びの醍醐味ですので(笑)。
  • 回答No.5
レベル13

お知り合いのおっしゃっているリースが、 どの様な物を指しているのか判りませんが・・・。 例えば、『IBMアプティバパック』みたいな インターネットの接続サービスとパソコンを まとめて提供する形の、個人向けの物なのか、 あるいは、企業などが使う、いわゆる普通のリースなのか。 普通のリースであれば、あまりメリットは無いと思いますよ。 例えば、パソコンだけでなく色々な機材を、 何百万円分も購入す ...続きを読む
お知り合いのおっしゃっているリースが、
どの様な物を指しているのか判りませんが・・・。
例えば、『IBMアプティバパック』みたいな
インターネットの接続サービスとパソコンを
まとめて提供する形の、個人向けの物なのか、
あるいは、企業などが使う、いわゆる普通のリースなのか。
普通のリースであれば、あまりメリットは無いと思いますよ。
例えば、パソコンだけでなく色々な機材を、
何百万円分も購入する企業などの場合、
リースにしておくと自社の資産として計上されない為、
税制対策の為にリースを使ったりしますが、
個人ではほとんどメリットが無いんじゃないかと思います。
それよりは、まだローンにした方が良いのではないでしょうか?

最近はパソコンも安いですよね。
特にwatarunさんの場合、壊れたマシンに使っていた
モニターなんかも余っているとの事ですから、
もしこれが流用可能な物であれば、本体だけの購入も可能な訳ですよね。

パソコンを買うとして、どの機種にするか、と言うのは
watarunさんが今後、パソコンに何を求めて行くのか、にもよります。
例えば、今までドリキャスでやっていた程度にインターネットができれば良いのか、
それとも、もっとバリバリのヘビーユーザーを目指すのか。
あとは、置き場が取れるのかどうか、とかですね。
  • 回答No.6

僕も結論からいうとリースはお薦めしません。理由は費用的にも得なようで損だからです。 僕も一瞬リースの方が安いかなと思ったことがあります。現在扱っているリースの広告なんかを見ると月々2980円とか言ってますが、それが3年や5年リースだったりします。しかしよく考えると2980円を3年払ったら10万円超えますよね、5年だったら18万円弱です。そんなお金あったら自分で購入できますよ。それなら自分で購入してローン ...続きを読む
僕も結論からいうとリースはお薦めしません。理由は費用的にも得なようで損だからです。
僕も一瞬リースの方が安いかなと思ったことがあります。現在扱っているリースの広告なんかを見ると月々2980円とか言ってますが、それが3年や5年リースだったりします。しかしよく考えると2980円を3年払ったら10万円超えますよね、5年だったら18万円弱です。そんなお金あったら自分で購入できますよ。それなら自分で購入してローンにしても同じですよ。
というか買ったほうが得です。理由はリースの物はほとんど定価ですが、自分で買うならヨドバシカメラとかで安売りしてるものの方が性能もいいものが安く買えるからです。
  • 回答No.7
レベル8

皆さんと同じになりますが、リースはお勧めできません。 なぜなら、いわゆる最近の低価格インターネットプロ パイダ付リースの場合、契約時に 「n年以内のリース解約の場合は、いくらかの違約金 を支払うか、リース機器を買い取る事」 というような規約があるからです。 これがよく出来ていて、いつの時点でやめても、大体 そのパソコン自体が購入できてしまう程度の額に設定 されているんですよね。 ...続きを読む
皆さんと同じになりますが、リースはお勧めできません。
なぜなら、いわゆる最近の低価格インターネットプロ
パイダ付リースの場合、契約時に
「n年以内のリース解約の場合は、いくらかの違約金
を支払うか、リース機器を買い取る事」
というような規約があるからです。

これがよく出来ていて、いつの時点でやめても、大体
そのパソコン自体が購入できてしまう程度の額に設定
されているんですよね。

まあ、商品によってはアップグレードも可能となって
いますが、それにもそれなりの金が必要になります。

一時期自分でもリースでやろうとしたのですが上記の
理由により辞めました。

リースにする利点があるとすれば
・最終的にいらなくなったとき引き取ってもらえる。
・プロパイダ契約などのオマケが十分魅力的。
・最新機種に買い換えたりする必要が無い。
・壊れた時やおかしくなった時にそれなりの保証が
ある。

くらいでしょうか?

以上の利点が十分おいしいと思える方ならばリースは
お得であるといえます。