• ベストアンサー

布おむつ「クーシーズ」

出産準備の最中です。 友人から「ファジーバンズ」というポケット式のおむつを3セットばかりいただきました。あと、ベビーネンネのおむつも少しだけ手元にあります。 まだまだ足りないと思うので購入しようと思うのですが、海外のおむつつながりで「クーシーズ」というのに出会ったのですが、いかがなものでしょう? あと、おむつとはどれほど用意すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

ファジーバンズを使っています。 新生児の時期は、普通の日本のおむつを使っていました。 クーシーズは使ったこと無いのですが、なんというか、あまり慌てて揃えすぎない方がよいですよ。 どれも注文から1週間もすれば届くものばかりですし、産まれた赤ちゃんの様子を見て、購入した方がよいです。 赤ちゃんが大きめ・小さめによっても、使いやすいとか使いにくいとかあるし、他にも相性があるし。 あなたとの相性もあるんです。 特に、新生児の時期は大変なことも多いですから、まず「これならやれる」という感覚をつかむまでは、紙と併用が良いかと。 で、ちょっと立ってから赤ちゃんと自分に合うものを揃えればいい。 大きなお世話かも知れませんが、結構新生児の頃に布オムツに挫折する方が多いので・・・。 特に、そばにアドバイスや手伝いをしてくれる人がいない場合は、最初のウチは身体もしんどいし。 これがまた、オムツを揃えるのって楽しいので、はりきっちゃうんですよね・・・。 ワタクシ布オムツ推進をしているので、できれば頑張って頂きたいのです。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備に追われている自分にきづきました・・・ アドバイスの通り、生まれてから赤ちゃんと相談しながら揃えられることも頭において置きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• --makky--
回答No.3

こんにちは。海外のオムツについてはわかりませんが、紙おむつについて一言アドバイスを。 うちは2人子供がおりますが、発達が早くてすぐサイズが合わなくなり困りました。成長にしたがって今まであっていたオムツももれてしまったり、腹や足まわりが合わずに、オムツを大きくするばかり。上の子はパンパースが、下の子はGOON.が良いようです。また紙おむつでもオムツかぶれもあるそうです。子供との相性や、その都度によって違うようです。まだ時間があるようでしたら各メーカーに問い合わせて試供品を入手してみてはいかがですか?  近所にオムツを売っている場所があるかどうか、種類はどのぐらいそろっているか、価格はいくらかを調べておくことをお勧めします。営業時間も調べておくと急ぎのときに駆け込むことも出来ますし。 ママ友達で、「新生児用を4セット購入したんだけど合わなくなっちゃって、無理やり使っているの~」という方がおりました。もしご近所でオムツを売っているところがないようでしたら、Sサイズを1セット購入しておくとかの方が良いと思いますよ。 もうすぐご出産で楽しみな反面、育児用品を揃えられるのに大忙しなご様子が伝わってくるようです。(^^) ご無理なさらぬようお体にお気をつけて。布でも紙でもご自分にまた赤ちゃんに合ったオムツに出会えますよう!

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙おむつ選びにもいろいろあるようですね。今のところ、紙おむつは布おむつのピンチヒッターくらいの使用にしたいとは思っているのですが、こちらも生まれてからいろいろ試して、赤ちゃんに合うものを見つけたいと思います。 ありがとうございます。

• rily
回答No.2

もうすぐベビちゃんに会えるんですね。おめでとうございます! No.1の方もおっしゃるように、布オムツを揃えるだけ揃えて、3ヵ月持たずに挫折、以降紙オムツという友達が何人かいます。 新生児はオムツ替えのたびにウンチしてます。 最初は布と紙の併用くらいの気楽な気持ちで始めてみて、布でやっていけそうと思ったら、注文してみてもいいかもしれませんよ。 こんな私は現在2ヵ月のベビがいます。 妊娠中に普通のドビー織の日本の布オムツを20枚用意しましたが、最初の1ヵ月は紙オンリーでいき、余裕が出てきたのでそれ以降は昼間は布、夜は紙にしています。 そして布に対する欲が出てきて、ファジバンズを注文し、到着を待ちわびています。 外国製オムツって可愛いですもんね。 ドンドン欲しくなっちゃいます。 さて、2ちゃんねるで外国製オムツのスレがありますので、ご参考に。クーシーズのことも少し書かれていたと思います。 【外国製布おむつ】で検索をかけると出てきます。

参考URL:
http://www2.2ch.net/2ch.html
haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、揃えながらも布おむつでやってけるかな~という思いはありました。 子育ての状況や赤ちゃんの様子を見ながら・・・でいいんですね。気持ちに余裕が出てきました。 出来れば何ヵ月後かには布おむつ推進派になっていたいものです。 ありがとうございました。