• ベストアンサー

布オムツに水通しは必要?

妊娠8ヶ月に入り、色々準備を進めなければいけません(^^;) 布オムツを利用するつもりなのですが、布オムツやオムツカバーは使用する前に水通ししておくのでしょうか? 赤ちゃんの肌着は水通ししておくと聞いたのですが、オムツも同様かわからなくて…。 ちなみに布オムツは義母が用意してくれたもの(新しい布を買って、手作り)です。 また、買った物ではなく、手作りのベビー肌着や服も水通しするのでしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

新しい布は吸水性に欠けるので、水とおしした方がいいと思います。オムツカバーは別にしなくても大丈夫なんじゃないかな?してもしなくても水を弾くので。 同様に手作りでも新しい布なら水とおししたほうがいいんじゃないでしょうか。 服まで手作りするんですか~。すごいですね。尊敬します。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。オムツカバーは水通し不要なのですね。 手作り服はまだ“私の希望”の段階です(^^;) 母親らしく何か一つでも作ってあげたいなと思っているのですが、難しくて挫折しちゃうかもしれません。 なにせ、不器用なので…。

その他の回答 (2)

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

こんにちは 手作り好きの新米ママです 手作りのものは「布を洗ってから作る」が基本ですが、 人によっては洗わずに作る人もいます。 布はどんなにきれいに見えても空気中のほこりがついてしまいます。 洗うと「え~!?」というくらい汚れていますよ。 ですから全て使う前に一度洗うことをお勧めします。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 やはり赤ちゃんには清潔な物を身につけてあげたいですよね。 使用前に洗いたいと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。全て洗ってください。 手作りでも、買った生地が糊付けされてますよね。まずは糊を落とさないと。既製品以外でも使う前は必ず洗った方が良いです。ただ、オムツカバーがウールなら、洗濯しない方が良いかもしれません。私はジャブジャブ洗たので縮んで小さくなってしまいました。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 オムツカバーの素材には注意ですね。 布オムツや衣類などは洗おうと思います。

関連するQ&A

  • ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

    ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。 1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。 1歳児クラスです。 用意するものに 布オムツ 7~8組 オムツカバー 2~3枚 と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか? あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか? 布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか? 同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 布おむつと肌着など

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 そろそろ赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていますが、 新しい布おむつや新生児服や肌着など、使う前に一度洗濯しておいたほうがいいですよね? 洗剤を使わずに洗濯機で回したらいいのでしょうか? 洗剤をつかったほうがよいのでしょうか? 完全手洗いがいいのでしょうか? 回答おねがいします(○´・ω・`)ノ

  • 布おむつとおむつカバーのお勧め品。

    出産を控えていて、もうそろそろベビー用品を買い揃えて行かなくてはいけないのですが、布おむつを何処の製品のものを購入するのかなかなか決まりません。 候補にあげているのは赤ちゃん工房とファジバンズとクーシーズです。 でも、他のメーカーでワンサイズのみのおむつカバー(ワンサイズで新生児からおむつの取れる頃まで使用できるスナップで調整するもの)もありこっちの方がお得かな?と思っていたりもします。 またドビー織のものと成型おむつどちらにするか…。成型おむつは便利で手軽だけど長持ちしない、すぐ使えなくなると聞くし、ドビー織の方は丈夫だけど、何度も使うとがさがさしてきておむつかぶれの原因になると聞きました。 またさらしタイプのおむつなら何枚用意してると良いのでしょうか? 病院では100枚と言われましたし、ベビーショップでは50枚と言われました…。 成型おむつなら何枚でしょう?成型おむつの場合、2、3ヶ月後におむつカバーと共にサイズが変ることも考えると益々分からなくなります。 赤ちゃん工房とファジバンズ、クーシーズ以外でも良いので布おむつを使用した経験がある方ご指導ください。 ただ、ベビーネンネは今の所購入するつもりはありませんので、それ以外の方お願します。

  • 布オムツの作り方教えてください

    布オムツの作り方教えてください 初マタ20週目の海外在住のものです。スタイ(今では涎掛けなんて呼ばないんですね)など、簡単なものは自分でも作ってみたいなと、ネット検索していて布オムツにも行き当たったしだいです。こちらでは布オムツなんて考えは当の昔に消えてしまってるんでしょう。紙おむつ派、それとも布オムツ?なんて話題はどこにもありません。先日、義母が数種の紙おむつのテスト結果を掲載した雑誌を見せてくれたのですが、その値段の高いこと!!金銭面・環境・赤ちゃんの肌のことを考えて、布・紙オムツ両方で育てられたらいいなと考えました。ネットを検索すると布オムツでも便利なものがあるみたいですが(例えばベビーネンネ社のものなど)、こちらでの入手は不可能です。さらしなら手に入ると思うのですが、さらしの布オムツはどのように作ればいいのでしょうか?又その際のオムツカバーはどのような構造になってますか?大体のものが、肌触りの良い布(内側)+防水(外側)、その外側にかわいいコットンの柄布でパンツ式にと、2重になってるのでしょうか?内側・外側共、股の所はゴムが入っているのでしょうか?(できればカバーも作れればと考えています) 実母は他界しているので聞くことができません。ネットでも布オムツカバーの作り方が載っていますが輪型だの、ポケット付きだの、見たことが無いのでイメージがさっぱり浮かびません。ご親切に期待します。

  • 布おむつについて

    経済的なことを考えて布オムツにしたいと思っているのです。そこで布おむつにするには、オムツカバーと布おむつだけでいいのでしょうか? オムツカバー・布オムツはそれぞれ何枚づつくらい用意すればいいものでしょうか?オムツカバーはサイズがあると思いますが、布オムツはオムツがとれるまでずっと同じモノを使えるのでしょうか? また、形成おむつというのがあると思いますが、普通の布オムツとどうちがうのでしょうか?また、どちらがいいのでしょうか? 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 布おむつで育てている場合の、服のサイズについて

    こんにちは。 妊娠はまだしていません。これからと考えており、布おむつに興味があります。 質問なのですが、布おむつを使っている子の服のサイズは、紙おむつの子とはやはり違いますか? かなりコンパクトな紙おむつ。布おむつは、現代ではやはり少数派になってしまいますよね。 なので、服も肌着も、紙おむつを想定して作られているような気がします。 生まれた赤ちゃんを見てサイズを選べばいいのでしょうが、布おむつを使っているママさん達はどうしているのだろうと思いまして。 ロンパースでも、ベビーズオウンのようなラップアップ(下記オフィシャルサイト参考)の方が、布おむつでも足回りに余裕があって赤ちゃんが動きやすく、おむつ交換もしやすいのでしょうか。 お時間のあるときで構いません。教えていただければ幸いです。 ベビーズオウン http://www.mockingbird.co.jp/

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 布オムツ

    一人目は完全紙オムツで育てたのですが二人目は布オムツで育てようかと思っております。ネットで検索するとベビーネンネが人気ですが結構高額なので検討しております。ベビーネンネの成型オムツとそうでないものの成型オムツってそんなに違うものでしょうか?また布オムツで育ててらっしゃる方お勧めのオムツやオムツカバー使い方などございましたらお教え頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

    1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。