• ベストアンサー

布オムツに水通しは必要?

妊娠8ヶ月に入り、色々準備を進めなければいけません(^^;) 布オムツを利用するつもりなのですが、布オムツやオムツカバーは使用する前に水通ししておくのでしょうか? 赤ちゃんの肌着は水通ししておくと聞いたのですが、オムツも同様かわからなくて…。 ちなみに布オムツは義母が用意してくれたもの(新しい布を買って、手作り)です。 また、買った物ではなく、手作りのベビー肌着や服も水通しするのでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pse80
回答No.1

新しい布は吸水性に欠けるので、水とおしした方がいいと思います。オムツカバーは別にしなくても大丈夫なんじゃないかな?してもしなくても水を弾くので。 同様に手作りでも新しい布なら水とおししたほうがいいんじゃないでしょうか。 服まで手作りするんですか~。すごいですね。尊敬します。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。オムツカバーは水通し不要なのですね。 手作り服はまだ“私の希望”の段階です(^^;) 母親らしく何か一つでも作ってあげたいなと思っているのですが、難しくて挫折しちゃうかもしれません。 なにせ、不器用なので…。

その他の回答 (2)

• ccggaag
回答No.3

こんにちは 手作り好きの新米ママです 手作りのものは「布を洗ってから作る」が基本ですが、 人によっては洗わずに作る人もいます。 布はどんなにきれいに見えても空気中のほこりがついてしまいます。 洗うと「え~!?」というくらい汚れていますよ。 ですから全て使う前に一度洗うことをお勧めします。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 やはり赤ちゃんには清潔な物を身につけてあげたいですよね。 使用前に洗いたいと思います。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。全て洗ってください。 手作りでも、買った生地が糊付けされてますよね。まずは糊を落とさないと。既製品以外でも使う前は必ず洗った方が良いです。ただ、オムツカバーがウールなら、洗濯しない方が良いかもしれません。私はジャブジャブ洗たので縮んで小さくなってしまいました。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 オムツカバーの素材には注意ですね。 布オムツや衣類などは洗おうと思います。