• 締切済み

酸素サプリは、本当に有害?

飲む酸素等で酸素を多量に体内に取り入れると、活性酸素が増える元になったりとか、TVでMie がガンになるとか言われているようですが、本当に有害なのでしょうか? たとえば病院などでも酸素吸入をしていますし、酸素バー等も相変わらず流行っているようですがどうなんでしょう。 もちろん過剰に摂取するのは良くないのでしょけれども、これら全て悪いとは思えないのですが。

みんなの回答

• gootone
回答No.1

24時間吸ってるわけじゃないんですから、 健康な大人なら問題ないと思います。 ただボンベから酸素を吸って、それで 体調がよくなるなどの効果が感じられる なら、肺の機能低下の可能性があると いうことで、肺の機能が低下している ところに、酸素を多く吸うと、肺が 自力で回復しようとする効果を妨げ ますから、機能不全が進行してしまいます。 >もちろん過剰に摂取するのは良くないのでしょけれども、 過剰も何も、ボンベなして生活できる ほうが普通の健康体です。 ボンベから補給というのは病院などでの緊急対策か、 運動選手のように極端に酸素を消費 するような人に、それも一時的に 有効なのであって、酸素バーなんかで 定期的に吸うものじゃない。 健康な人で普通に生活している人には意味の ないことだし、効果があるなら肺の機能不全で それはそれで独力で鍛えたり、酷いなら 病院へ行くべきことです。