• ベストアンサー

出版した書籍を関係者に送るときの送付状ってどうすればいいの

今度会社の上司が初めて本を出すことになりました。 それでお世話になった人に送りたいということで なにか文章を考えろと言われたのですがなかなか思い浮かばず困ってます。 いろいろ探したのですがなかなかいいのが見つかりません。 何か参考になるサイトや書籍はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

直接該当するものがあるかどうか分かりませんが、文書見本のサイトを下に紹介しておきます。 文章の構成としては (1)定型の挨拶 (2)書籍を出版したことおよび出版に至った経緯 (3)書籍の内容の中でのポイント(特に訴えたかったこと) (4)「出版を記念して謹呈させていただきたく、よろしくご笑納ください」・・・とか何とか結んでください。 いずれにせよ、あなた自身がその本を読んでみるか、ポイントを上司にヒアリングすることが必要でしょうね。

参考URL:
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#15