• ベストアンサー

ビックバンド+ロックンロール=?

いま、色々なジャンルの融合を上手くやっている音楽に興味があるんですが ビックバンド+ロックンロールみたいな音楽をやるアーティスト知りませんか? あと、ビックバンド+パワーポップとか、ロック+サルサ(そんなのあんの かな?)など、オススメがあれば(というか存在自体あるのか怪しいですが…) 教えて下さい。  ほかにも「こんな感じの組み合わせも面白そうじゃん」とか、「こんなバンド もあるよ」とかなんでも結構ですので気軽に書き込んじゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 ビッグバンド+ロックンロール、と申しますかビッグバンド+ロカビリーと申しますか、とりあえずこのジャンルの現在の第一人者はブライアン・セッツァーでしょう。彼の最新アルバムを除き(これだけは3人編成のロカビリーバンド)最近のアルバム何枚かは、全てこの手のビッグバンドモノです。  ほかにビッグバンド形式としますと・・・・ワタシが知るジャンルでは、ビッグバンド+ブルースとゆぅのがあります。  このジャンルにはB.B.キングが相当します。どのアルバムが、とは一概には言えないのですが、彼はクラシックなデルタブルースを演奏してもディナーショーをやってしまう様なブルースマンなので、本質的にはかなりゴージャスです。

savaren
質問者

お礼

loftybridgeさん、回答ありがとうございます。 ブライアンセッツアー・オーケストラは僕も好きです、というか ビックバンドっていいなと思うきっかけとなったバンドです。 "The Diaty Boogie"いいですよね。 loftybridgeさんの書き込みを読んで他のも聞いてみたくなり CD屋に駆け込むと"Guiter Singer"を発見。 "The Diaty Boogie"に比べるともっとロックな感じがして すごくいい感じでした。 BBキングってクラプトンといっしょにCD出した人ですよね。 そのCDはもってるんですが、 やっぱまた一味違った感じをだしてるんでしょうね。 今は月末なんでno monyなもんですから、、、 給料はいったら早速さがしにいってきます。

関連するQ&A

  • ロックンロールってどんなものだと思いますか?

    ロックンロールってどんなものだと思いますか? こんにちは。お世話になっております。 ご覧いただきありがとうございます。 「ロックンロール」について質問させていただきます。 ニュアンスが伝わる方のみご回答いただければ、とおもいます。 本質問においてはプレスリーのころの新しい音楽ジャンルとしてのロックンロールからウッドストックのころのような「セックス・ドラッグ・ロックンロール」というような過激な嗜好から、たとえば矢沢永吉のような「ロックで身を立てる」というようなもの、「作ったやつがロックだと言えばロックだ」というような見識までかなり広義で「ロックンロール」というものとして定義してみようと思います。 ロックンロールが変遷するのと同じように世の中も変わり続けてきたし、さまざまな名言が生まれたりしてきました。 「ロックは死んだ」として、ロックそのものの変遷を憂う言葉もありました。 そんな意味で、ロックンロールは一つの音楽のジャンルとしてだけではなく「スタイルの一つ」「概念」として成立していると思います。 そこで皆さまに「ロックンロール」というモノについて自由にご意見をいただきたいと思います。 「バカみたい」「カッコいい」「モラルに欠ける」「こんな名言が好き」 「あるロッカーの生きざまについての考察」「そもそもロックってこんなもの」「こんなのはロックじゃない」「文化としてのロックンロール」 「ロックとロックンロールは違う」「日本のロックについて」「ロックが与えた影響」 など、さまざまな視点で自由にご意見を頂けたらと思います。 広くご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • こんなバンド探しています

    ロックバンドで三人組(ヴォーカル&ギター、ベース、ドラム)のバンドで曲はメロディアスで、CDにはあまりキーボードなどの音が入っていなくて、ジャンルはハードロック、ロックンロール他・・かっこいいバンド教えてください。海外アーティストと国内アーティストどちらでも構いません。

  • ロックンロールについて教えて下さい。

    ロックンロールについて教えて下さい。 ロックというのは最近まで音楽のジャンル。 というイメージしかなかったのですが、「ロックな生き方」という使い方をよく聞きます。 ロックな生き方とはどういうイメージで捉えれば良いのでしょうか? そういえばオノヨーコが、「マリファナやコカインをやって、そういうのがロックだと思っていたら大間違い」と内田裕也に指摘したところ、 内田裕也が「そういうのを教えてのはあなた達だ」と、言っていたような気がします。 「こういうのがロックだ!」というような回答を宜しくお願いします。

  • ロックとロックンロール

    どちらもエグザイルで感極まっているようなバカにはどうでもいいことでしょうが、人生の半分を「それ」に支配された人間には切実な話です。 私は、「ロック」は音楽のジャンル、「ロックンロール」は生き方だと解釈しています。 エグザイル、AKBなどを「音楽」と思っている人の意見はいりません。 それ以外の人。 貴方のロック感、ロックンロール感を教えてください。

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • パワーポップについて

    ”パワーポップ”ってどんなジャンルなんですか? 僕の中ではポップ寄りのロックって感じなんですが、イマイチよくわかんないです。 アーティストとしてはどんな人、バンドがパワーポップに位置付けされるんでしょうか? 代表的な人、バンドも教えて下さい。 人によってライン引きが変わってくるでしょうが、全然かまいませんので、皆さんの考える”パワーポップの定義”を教えて下さい。

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽で女ボーカルのバンド

    おすすめのアーティスト教えてください! 全然詳しくないので、音楽の幅を広げたいと思っています。 何から手をつければ良いのかわからなくて。 ジャンルはポップ、ロック、パンクでお願いします。 できれば有名で歌唱力のある人が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのitalyバンド

    オススメのitalyバンド 是非教えてほしいです! 好きなジャンルはスクリーモ/エモ/エレクトロ/パワーポップなどで、 italyバンドだと melody fall my last fall the glamour manifesto helia your hero red summer tape などが大好きです ピアノが入っていればさらに大好物です(笑) 音楽が大好きな方、よろしければ教えてください!

  • ステレオラブ好きにオススメのアーティスト

    Stereolab、っていうバンドがいますが、ジャンルとしてはポストロック、って言うんですか、ともかくこのバンドが気に入ったのです。 Stereolabと似た音楽をやっている他のアーティストを聞いていきたいのですが、 Stereolabが好き、ポストロックが好きだ、という方、オススメのアーティストを教えてください。

専門家に質問してみよう