• ベストアンサー

ビックバンド+ロックンロール=?

いま、色々なジャンルの融合を上手くやっている音楽に興味があるんですが ビックバンド+ロックンロールみたいな音楽をやるアーティスト知りませんか? あと、ビックバンド+パワーポップとか、ロック+サルサ(そんなのあんの かな?)など、オススメがあれば(というか存在自体あるのか怪しいですが…) 教えて下さい。  ほかにも「こんな感じの組み合わせも面白そうじゃん」とか、「こんなバンド もあるよ」とかなんでも結構ですので気軽に書き込んじゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

ビッグバンド+ロックンロール、と申しますかビッグバンド+ロカビリーと申しますか、とりあえずこのジャンルの現在の第一人者はブライアン・セッツァーでしょう。彼の最新アルバムを除き(これだけは3人編成のロカビリーバンド)最近のアルバム何枚かは、全てこの手のビッグバンドモノです。  ほかにビッグバンド形式としますと・・・・ワタシが知るジャンルでは、ビッグバンド+ブルースとゆぅのがあります。  このジャンルにはB.B.キングが相当します。どのアルバムが、とは一概には言えないのですが、彼はクラシックなデルタブルースを演奏してもディナーショーをやってしまう様なブルースマンなので、本質的にはかなりゴージャスです。

savaren
質問者

お礼

loftybridgeさん、回答ありがとうございます。 ブライアンセッツアー・オーケストラは僕も好きです、というか ビックバンドっていいなと思うきっかけとなったバンドです。 "The Diaty Boogie"いいですよね。 loftybridgeさんの書き込みを読んで他のも聞いてみたくなり CD屋に駆け込むと"Guiter Singer"を発見。 "The Diaty Boogie"に比べるともっとロックな感じがして すごくいい感じでした。 BBキングってクラプトンといっしょにCD出した人ですよね。 そのCDはもってるんですが、 やっぱまた一味違った感じをだしてるんでしょうね。 今は月末なんでno monyなもんですから、、、 給料はいったら早速さがしにいってきます。