• 締切済み

bargain offerring function の定義域と値域は?

MuPad - A Practical Guide を使ってMuPadの使用法を独習しています。P.14に " Suppose that trade of a merchandise is governed by a bargain offering function yO=100-20/(x^2) and a customer demand function yD=90-15/x. Selling the good at 95 $ find out whether either backlogs of offer or demand prevail. If so compute the backlog." という問題があるのですが、これらの関数の定義域と値域はそれぞれ何なのでしょうか。

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

MuPadのこのガイドの日本語版が下のURLの下のほうに ありますので,参照したらよいのではないでしょうか? ご質問の箇所は,2つ目のURLのpdfファイルの15ページ目にあります.

参考URL:
http://www.lightstone.co.jp/products/mupad/download.htm,http://www.lightstone.co.jp/products/mupad/pguide_japanese.pdf
tarobe_san
質問者

お礼

A Practical Guide の日本語版がWeb上にあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

tarobe_san
質問者

補足

私が分からないのは次の点なのです。 yO=95とするとx=±2,yD=95とするとx=-3となります。xの値が2つあること、xが負の値をとること、このことの意味づけが分からないのです。よろしくお願いします。