• ベストアンサー

エクセルで複数の数式の内容の一部を一発で変えたい

「Sheet2」のいろんな場所に「Sheet1」の1行目(A1~Z1)のセルを読み込んでいます 「Sheet2」をまるごとコピーして「Sheet3」を作ると 当然「Sheet1」の1行目(A1~Z1)のセルを読み込んでいますが、これを「Sheet1」の2行目(A2~Z2)のセルを読みこむようにしたいのです やり方がわからないので、数式を一つずつ選択して書き換えていますが、書き換えなければならない数式の数が多く、これからコピーして増やそうとしているSheetの数も多いので、一発で変換できる等のよい方法はないものでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

置換えで可能だと思いますが、 置換えたい範囲を選択して 編集→置換 検索する文字列 1 置換後の文字列 2 「すべて置換え」をクリックする。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに一つずつ書き直すよりは楽でいいですね

その他の回答 (5)

回答No.6

この場合、#2さんの方法がベストと思いますが、補足させていただくと、検索する文字列はSheet1、置換後の文字列はSheet2とした方が良いです。 1、2だけですと、他で使用している番地の1(A1~Z1)も2(A2~Z2))に変換してしまいます。 検索の範囲を限定したほうが良いです。 ちなみに検索で対象が数式になっている事を確認してください。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました しかし、 「検索する文字列はSheet1、置換後の文字列はSheet2とした方が良いです。」 の部分がよく分かりませんでしたので、自分なりに 検索する文字列は「$1」、置換後の文字列は「$2」としてみたら今のところうまくできているように思います

回答No.5

No2さんの方法で良いと思いますが、 予め、Sheet1のシート名をSheetAなどにして、 参照式の「=Sheet1!A1」の中の シート名の「1」が置き換えられてしまわない様にする必要はありますね。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました Sheet1のシート名をSheetAなどにしなくても シート名の「1」が置き換えられてしまうことはなさそうでした

• ta123
回答No.4

Sheet3からSheet1へのリンクは相対アドレスでしょうか。それでしたら、入力したセルすべてをコピーし、1行下に貼り付けて、最上位の行を削除すればできると思います。

hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました しかし、相対アドレスではありませんでした

• shkwta
回答No.3

もし数式が行に関して相対参照であれば(つまり、A$1のように$が入っていない)、簡単です。 Sheet2を「まるごと」ではなく、範囲をドラッグしてコピー。 Sheet3に貼り付け。このとき、《Sheet2で元々あった場所より1行下に》コピーします。 こうすれば、数式中のA1, B1 などは A2, B2 などに変わります。そのあと、Sheet3の1行目を削除すればよいのです。

hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました しかし、相対参照ではありませんでした

noname#35109
noname#35109
回答No.1

sheet2をコピー,sheet3に「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」で良いのではないでしょうか。

hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました やってみたのですが よく分かりませんでした