• 締切済み

ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

drhirohiroの回答

回答No.10

私も学生の頃は、ビールが嫌いでした。 新入生歓迎コンパなどで、たらふく飲まされていたい目にあったことがトラウマになっていたり、当時流行っていた「スーパードライ」が好みに合わなかったためと思います。 体育会系クラブの大会の打ち上げで飲んだ、「生中ジョッキ」で目覚めました。大会で汗をかいていたことや、つらかった合宿が終わった開放感、成績への満足感などが味を変えたのだと思います。 他の方も言われていますが、お酒は「五感で楽しむ」もので、シチュエーションやその時の体調が大きく影響します。  すてきな仲間、雰囲気のいい場所、美味しい料理などと合わせて楽しんでみては如何でしょう。逆に、本を読んだり、お店の人やバーテンダーの方から話を聞いて、うんちくや理屈から入っていく方法もありますよ。  ただ、ビールは、缶ビールと瓶ビール、ジョッキでは味が異なり、別の飲み物になります。特に350mlの缶は、炭酸もきつく缶のまま飲めば苦みが強くなります。ビアテイスターの人は、500mlより量の少ない缶では飲まないようです。苦みが気になるようですから、よく冷やしたすてきなグラスやジョッキについで、泡をバランスよく立てて飲んでみてくださいね。  ジョッキをきちんと管理して上手にサーバーからついでくれるお店に行くのも一つの手です。  あわてずにゆっくりおつきあいしてみてください。

参考URL:
http://www.bier-reise.com/cooking/serve.htm