• ベストアンサー

Yahooは違法出品を削除しないのでしょうか?

こんにちは、よろしくお願い致します。 先日Yahooオークションにて、20年前のとてもレアなビデオを購入したんです 商品説明文も「20年前に購入いたしました、今では入手困難です レンタル落ちではありません 欲しい方は直接メールでお問い合わせ下さい 」 と書いてありましたので写真もパッケージがついていたのを写っていたので 連絡しました。 結果はかなり高額で購入でき、いざ商品が来ると、パッケージもないコピーテープでした しかもコピーだからとても画質が悪くがっかりして出品者に問い合わせると 「見れるだけでもとても貴重な物ですから」 と一言で終わりました、今更になり直接連絡してください の意味がわかったのですが・・・ この出品者が出しているビデオは次々にコピーとわからぬよう出品されています そしてガイドラインに反すると思われるオークション報告フォームで報告したのですが 全然削除されません・・被害がどんどん広がって行きます 何とかならないのでしょうか? 私の力ではこれが精一杯です、どなたか力になって頂きたいです、宜しくお願いします。

  • raiss
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.4

もう少し待ってみましょう。 イタズラ目的に「何ら問題のない出品を違法だと通知してくる」ような場合もあるので、通知をもらって即削除とはいかないでしょう。 本当に違法かどうか確認し、確認が取れれば先ずは警告、それに従わない場合に削除、といった流れが必要であろうと考えます。(削除までいった場合は警察沙汰になっているような気がします。)

raiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました、5月3日に報告フォームで報告したのでまだかもしれないですね、もう少し待ってみることにします、そういう事を全く知りませんので勉強になりました、とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>すいませんが当方HPを作成するような技術がありません では、ブログweblogはどうでしょうか?比較的簡単に出来ます。写真も掲載可能です。 「ブログ」で検索してください。

raiss
質問者

お礼

何度もご丁寧にご回答して頂きまして本当にどうもありがとうございます。ブログという物があるんですか、是非それを活用してみようと思います、何度もご丁寧にありがとうございました!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

警察に動いてもらうのがよいのではないでしょうか? あなたは明らかにパッケージ品を買えるとおもっていたのに、 コピー品(コピーそのものが違法の可能性もある)をつかまされたわけですから、 詐欺の可能性がありますよね? 警察と弁護士に相談してください。

raiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね3万円ぐらいの物で警察が動いてくれるかわかりませんが警察にも相談しようと思います、ご丁寧に回答して頂きましてとても参考になりました、ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

事の顛末を詳細に書いたHPを作成し、2ちゃんねるのオク板で宣伝してはどうでしょうか?

raiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、すいませんが当方HPを作成するような技術がありません、、折角ご回答して頂いたのに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ヤフー出品にていきなりID削除されました

    ヤフー出品にていきなりID削除されました。削除の前に警告とかはないのでしょうか?ガイドラインに引っかかったのです。たぶんアダルトDVD-Rの出品だと思います、出演女優は18才以上ですが、幼く見える女優でした、これが原因だと思います。二度と出品はできませんか?また何処のオークションもこのような感じでしょうか?教えてください。また良いオークションがあったら教えてください。

  • 不当な(?)出品取消に遭いました

    友人からの相談です。以下、1人称で書きます。 ヤフーオークションに数点のアダルトビデオを出品していました。ウラ物ではありません。商品パッケージを撮影して画像とし、商品説明は、パッケージにメーカーが書いた文章に加え、自分なりに内容を説明しました。他のレーベルを検索用に記した等の違反は一切ありません。 しかし、このような文章のメールが来て出品が1点だけ削除されました。 「Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反していないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。」 何が不適切なんだか、訳が分かりません。 中古アダルトビデオゆえ損害額は知れていますが、自分に落ち度があるとはとても思えないので、この際徹底的に争って、なんらかの実を得たいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。時間などは惜しみません。商品説明は完全に保存してありますので、証拠はあります。 気付いていないだけで違反では?と思われるかもしれません。違反しそうな項目がありましたら、ご指摘頂ければ違反があったか再度確認致します。その他の点も、ご質問頂ければ必要に応じて補足致します。

  • 出品中のオークションYahoo側の削除(即決あり)

    先日、オークションにて、商品を3つ出品致しました。((例)12/3出品 夕方) その内、1つ即決にて落札((例)12/3 夜)があり、そのまま引き続きオークション続行中(出品中・残り2つ)。(その当時) その日のうちに、即決者と取引ナビにて、お互いの連絡先や支払い方法を連絡し合い、 相手の方は、かんたん決済で入金(Yahoo側にて、一時預かり中)したと連絡があり、 翌日(12/4 夜)、発送の手続きの為、郵便局へ。郵便局から即決者の連絡先(名前・住所等)を郵便物に記載しようと、再び取引ナビを見ようとした所、Yahoo側にオークションそのものを違反報告で、出品中のオークションが削除されてしまいました。(12/4 昼)即決者の住所や名前を紙等に控えておらず、結局、商品が送れませんでした。今は、IDしか分からない状態で、即決者に連絡する事が完全に不可能。そのあしで、Yahoo側に現状を報告する(カスタマーセンター)も、『ガイドラインに違反した内容で削除した(ようは、かんたん決済に不慣れな当方の為、銀行振込をお願いする旨を商品内容に記載)』との事でした。結局、オークション自体が取り消されてしまったので、その即決者とのお取引も全て無くなったと思い(ガイドラインにも書いてあった)改めて、商品を再出品。全く違う方に3つとも落札され、商品も発送。お取引完了した為、品物は手元になし。しかし、その2週間後、最初の即決者から、かんたん決済にて送金(入金・当方の口座に振り込まれていた)完了となってしまい、途方に暮れています。一応、Yahoo側に被害報告(実際には、お相手が被害者ですが)を出して、早急にお相手に落札代金を返したい旨を伝えましたが、今後、どんな事が考えられるでしょうか?当方のIDの削除などありますか?また、きちんと即決者にお金は戻りますか?Yahoo側は、即決者の連絡先等を教えてくれるのでしょうか?(なお、商品は、他の方からも出品されていますが、期日が限られた商品の為、日時がもうありません) 当方の控えミスや、商品説明の来jy都に問題があったのは反省致しております。 また、即決者の方にも、本当にご迷惑をおかけしたと思っています。 ちなみに、当方のIDは削除されておりません(現段階) アドバイスを宜しくお願い致します。(Yahooの回答待ちなんでしょうけど)

  • ヤフーオークションの出品取り消し

    ヤフーのオークションで、同じ様なタイトルで同じものを出品しても、取り消される人と取り消されない人がいます。1度取り消されるとオークション側のブラックリストみたいなものに、入れられるんでしょうか?それで重点的にチェックされるとかあるんでしょうか? それと「利用者からのアドバイス」と言うのがあって、カテゴリー間違いとか、コピー商品とか、ガイドライン違反商品を見つけた人は、出品者にアドバイスをするシステムがあるんですが、これはヤフー側がアドバイスが入った場合、チェックして削除するのに、利用しているように思うんですが。つまり密告のシステムではないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • 再出品(転売?)について

    4月にずっと前から欲しかった物があり、 オークションで落札し購入したのですが、自分が思っていたのとだいぶ違っていました。 合わないしもう使わないので、またオークションに出そうと考えています。 こういう場合(再出品する場合)ってその商品の出品者さんに報告しなきゃいけないの? 半月も経ってないから出品するのに気が引けるけど・・・ 実際どうなんでしょうか?

  • ヤフーオークションで出品したのですが削除されました。

    ヤフーで写真集を出品したのですが 終了数時間前に突然ヤフーからメールが来て オークション違反ガイドラインに触れるため 削除しました。といものでした。 同じ写真集を出品してる方が多数いるのにも かかわらず自分のだけが削除されました。(入札者3人) これまで評価に悪いはなく(まだ20回程度の取引ですが) 何が何だかさっぱりわかりません。 ヤフーに問い合わせてもさっぱりです。 こちらに問題があるとしたらどのような事なのでしょうか? 今回の事で評価に悪いがついてしまうのでしょうか? 何かの手違いでこうなったのでしょうか? だとしたら構わず再出品しても良いのでしょうか? これまで何のトラブルも無く取引出来てたのにかなりショックです。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションで レアな商品を穴場で見つける秘訣みたいなのってありますか? (例) ゴールドカードというレアな商品があって 出品者が 誤ってコールドカードで出品されていて安く落札出来たみたいな それと ネットオークションの発祥国って何処ですか?

  • オークションに出品

    洋服をオークションに出品したいのですが、 買ってからほとんど着たことのない服の場合 何割くらいで出品したらいいものでしょうか? まったくの新品同様のものです。 過去に何点かの商品をリサイクルショップに預けたことがあり、 レア物が購入価格よりも高く売れたこともあります。 しかし、最近の値段をサイトで見ると オークション、リサイクル共に あまりお高く売れていないように見えます。 教えてください。

  • ヤフーオークション上の著作権

    ネットオークション上でチケット転売してた人が逮捕されましたこともあって、ヤフーオークションのガイドラインを読み直したんですがイマイチ分からない。。 何がわからないかっていうと、著作権が絡んでくる商品のことです。 例えば、CDとかビデオやDVD、ゲームソフトを出品するのって、これって立派にNGじゃないんでしょうか? ガイドラインにも著作権モノはダメよ。って書いてありました。 だから、そんな出品って無いものかと思っていたら普通に山ほど出品されてるし、また運営側もCDとかDVDソフトとかのカテゴリまでご丁寧にご用意してあるし、、これってどーゆーことなんでしょうか?