• ベストアンサー

掃除機の紙パックの違い

昨日ホームセンターで掃除機の紙パックを買いました。 メーカー純正のは5枚で500円ちょっと。一方ホームセンターのオリジナル商品(多数のメーカーに対応)は5枚で180円くらい。 この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか?純正でない物を使っても問題は無いのでしょうか? 昨日は念のため純正を買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

>この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか? 一番は製品の違いです。矢張り純製品はフィルター部分の機能が其の製品のモーターにあわせて作られていますので、しっかりとした集塵をしてくれます。絨毯が多いお家や花粉症の方がおられる場合に好都合です 又純正以外はセットも少しやりにくいですね。こうしたことを気に為さらない場合はセンターの製品でも問題無いと思います。ただセンターのもは紙目が荒く気になります。経済優先ならセンター、性能重視なら、 純正といゆうことになりますでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は花粉症なのでやはり純正にしておきます。値段が違うといっても5枚あれば1年持ちますからね。年に数百円なら純正にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

厚紙の部分がきっちりあえば純正品でなくても 問題ないと思いますよ。 厚紙のミシン目の切り取り方が悪かったりすると、ほこり等がもれて モーターが故障するなんて言うトラブルがあったりします。 (特にご年配の方が多いですが) パッケージが透明であれば、店頭で一目見てちゃちい紙パックかそうでないかは 見分けることができると思います。 あとは取り付けてみてお使いのクリーナーにきっちりとりつけできるならOK 純正品を我慢して使うより、安い紙パックを頻繁に替える方が清潔だと思いますよ

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度機会があったら確認してみますね。

• mifuzou
回答No.4

紙パックは純正をおすすめします。 品質がぜんぜん違います。 特に、厚紙の部分と、袋の部分との接着が悪くて破れてしまうことや、厚紙の強度不足でたわんだり折れたりします。 そうなると、ゴミが漏れ出して、モーターへ絡み モーターが故障します。 こんな故障、純正じゃない紙パックを使った場合 結構多いですよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方ですか、電気屋さん?それともメーカーの人? でも、故障は確かに困りますよね。やっぱり純正品ですかね。

• kensaku
回答No.3

取り付け部分の形が、メーカーにより異なります。純正品はきっちりと入りますが、汎用品は、各メーカーの形に合わせて、ミシン目を切り取るなどの作業が必要になります。 品質は変わらないと思いますが、売れる量が違うので価格が変わってきているのだと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに売れる量は違いそうですね。(どのメーカーのでも使えるのだから、たくさん売れそうですよね。)

回答No.1

>純正でない物を使っても問題は無いのでしょうか? ● 問題は無いでしょう >この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか? ● メーカー純正は外注が殆ど、メーカーでの利益が余分に必要、ホームセンターは製造元より直購入で且つ薄利多売 ●フィルターの性能が若干異なると思います。  フィルターの性能とは 微粉等を吸った場合の寿命、排気空気の綺麗さ等があると思いますが、一般に使うのであれば差は感じないと思います。    確認はしていません、小生の推定です。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの利益、もちろんその純正を売るお店(ホームセンター)の利益も要りますよね。 性能もほんのわずかは違うかもしれませんね。