• ベストアンサー

ダイハツ ムーブ Z4

ムーブ Z4について質問させていただきます。 車体のうしろの部分に上下に横棒の2本の部品がついているのは、なにに使うかご存知の方おられませんか? 見た感じ、タイヤでもつけるのかな~と考えているのですが、よくわかりません。 それと、このムーブの「Z4」というのは、「ゼットフォー」と読めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

>車体のうしろの部分に上下に横棒 リヤゲートに付いているハシゴ状の物ですよね? 確かにこれは付いているグレードと付いていないグレードがありますね。付いているのは、標準車4WDに付いている場合が多いですね。 で、私なりに推測するにここにキャリヤーを付けてスノーボードやスキー、等を積み易くしているのではないでしょうか?  ムーブのルーフは高いのでルーフに付けると積みずらいですのでw あとはアクセサリー的な物でしょう。 >このムーブの「Z4」というのは、「ゼットフォー」と読めばいいのでしょうか? それで良いのではと思いますね。 ダイハツディーラーではそう呼んでましたよw

関連するQ&A

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。

  • ダイハツ ムーヴ 異常音

    整備の方に質問です。 ダイハツ ムーヴに乗っています。 平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音 (音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。) がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。 ブレーキを踏むと消えます。 特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。 もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。 何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。 窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。 もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。 先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。 しまいにはキーレスまで効かなくなり、 鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。 交換しても直るとはかぎらないとか言われて、 じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。 こんなこと、あるんでしょうか? 車乗る度に、苦痛でしかありません。 どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 2SK2499-Z MP-25Z代替品

    はじめまして、ある部品を探しています。 御存知の方、教えて頂けると助かります。 NEC製 MOS FET 2SK2499-Z (MP-25Z) の置換えです。基板は上がっているため、 そのまま、付け替えらるものが有ればと思ってます。 宜しく、お願いします。

  • ダイハツ ムーヴのベアリング交換について

    よろしくお願いします。 5月の中旬、知り合い(Aさん)から平成11年式で、走行距離13万キロの ダイハツムーブを買いました。(タイミングベルト交換済み) コミコミで20万円でした。 車検は2年後の6月まで。 今月の初旬に、ガソリンスタンドで「タイヤを替えないとヤバイですよ。」と言われました。 左の後ろはほとんど抜けており、他の3本もヒビが凄かったので 別の知り合い(Bさん)から16000円で4本とも交換してもらいました。 そして、先週車で通勤中に、車からカラカラ…と音がし始めました。 走っているときは大丈夫なのですが、アクセルをはなしたときと 停車中にカラカラ…と鳴っており とうとう、会社の駐車場で停まってしまいました。 ロードサービスを呼び、買ったところに(Aさんの店)運んでもらいました。 ロードサービスの人は、エンジンをかけた瞬間 「あっ、これはベアリングですね!」と言いました。 で、ここからが問題なのですが どうやら知り合いAさんは、私の車をどこかに外注しています。 そして、「エンジンが壊れているから15万かかります」 とだけ言われました。 はっきり言って、まだ3ヶ月しか乗っていないし、車検も6月に通したばかりなのに!という感じで 納得いきません。 これは普通ですか? エンジンをバラしたので、どっちみち工賃は取るそうです…。(つみおろしはしていないと言われました) もう、エンジンを元通りにしてもらって ディーラーに持って行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら助かります!!

  • フェアレディZ Z33所有

    フェアレディZ Z33所有 過去にも質問しましたが、10km走行時の 後輪からの異音カタカナ、ゴトゴトの場所が特定できません。ゴムブッシュ系、マフラー系、車高調部、ハッチのスポット溶接点検、トランク鉄板むき出しまで排除、ディーラーはわかりません返答。ネット、動画は検索しまくり、それを見てジャッキアップの繰り返し...... おそらくリア付近のスポットが外れて干渉していると思いますが特定まで至らず。 この一年間する事は全てした感じです。 ハッキリいって こんないいスポーツカーを乗っているのに いつ何が起こる分からない、足回りが落ちるかもとか タイヤが外れるかも、最悪動体着陸するかもと思い 不安でまったく楽しくありません。 もう手放そうかとも思いましたがZ愛が邪魔します。 やっと質問ですが、まだなんか直せる手段ありませんか? 自分ではもう日産車体工場行くぐらいしか案がありません どなたかアドバイスあればお願いします。

  • Z33のロアボールジョイントブーツを探してます。

    Z33のロアボールジョイントブーツを探してます。 車検時に破損で交換とのことでしたが純正品だとゴムのみの部品が無く大野ゴムで扱ってると聞きました。 調べましたがどの品番か分りません Z33 H15年式 UA-Z33 VQ35 です。 どなたかご存知の方いましたら至急お知恵お貸しください><

  • 4月から整備不良車の取り締まりが厳しくなる?

    車はZ32です。4月から厳しくなると聞きますが、現在乗っている車は、素人目ですが「ステアリングが交換されている」「車体と地面とが7cmぐらいしかない」「マフラーが交換されている(2つの筒がひとつの大きいのになっている)」「後ろから見たらタイヤがハの時型に下部が外側にはみ出しているため、フェンダーをこすっていないけど、まっすぐにタイヤをつければ擦りそうな感じに思われる。(実際はまっすぐにできないのでわかりません) タイヤホイールに「JWL」マークが無い。以上、こんな感じですが、 (1)実際には取締りが厳しくなるのでしょうか? (2)上記のような車体ですが、全てを戻す必要があるのでしょうか? (3)なんとかお金をかけたくないのでどのようにすればいいのでしょうか? (4)検問に引っかかったとき、注意だけを受けるだけで、そのまま乗って帰れるのでしょうか? (5)今から警察に行けば、どの部品を交換すべきなのかアドバイスしてもらえるのでしょか?

  • ムーヴCVTとATF

    大至急教えて下さい。 先ほど質問しましたが間違ってました。 再度質問します ムーヴ DBAL175Sです。まず聞きたいのが、カスタムとリミテッドとありますが見分け方はどぉしたら良いですか? 適合表にはカスタムはATF、リミテッドはCVTとなってます。 リミテッドについて教えて下さい。 リミテッドの場合は中の部品によってはATFでも対応出来たりしますか。 オイルゲージにはCVTと書いてあるけれどATFの場合があるかどうかを教えて下さい。 ムーヴオイル交換初回なのですが匂いがあきらかにATFと同じ匂いなのですが…… そんな場合は考えにくいですか? 車種がリミテッドではないとか。 オイルゲージにCVTと明記あるからやはりCVTのみなのでしょうか。ダイハツムーヴに詳しい方、教えて下さい。

  • ドラゴンボールZの主題歌の歌い方

    子どもなら誰でも一度ははまる(らしい)ドラゴンボールZの主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は皆さんご存じのことかと思います。しかし、この曲僕が聞く限りでは二つ歌い方が存在しています。これが原因でいろいろハプニングというか議論が時々起こるのですが・・・・その二つとは (1)チャーラーヘッチャラーと全体的に音の上下がなくたんたんと歌う感じ (2)チャーラーヘッチャラーの「ヘッ」にアクセントがきて最後の「チャラー」は前の部分より音が高くなる感じ です。僕はどう考えても何回聞いても(2)の方だと思うのですが(1)だと言う人が僕の回りにはたくさんいます。誰かこっちだと分かる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ムーブ(L-150S)のショック交換に関して

    ダイハツ・ムーブ(L-150S)にKYBのローファースポーツ ショックアブソーバーに交換された方教えて下さい、 組み付けの際アッパーベアリングの表裏を間違えて組込んだり リングナットとストラット本体との隙間を(3~8ミリ)開けずに 取り付けると どの様な現象が起こりますか? 半年前ディーラーにて交換してもらったのですが車体が動いていない時ハンドルを回すとゴリゴリと異音が気になります タイヤハウスの中も何かにこすれた跡も見当たりません アライメント調整をしていないからだ とか ロアアームバーを取り付けているから音が逃げないのだと言い張ります どうすればいいでしょうか?