• 締切済み

電磁誘導において、電圧が巻数の2乗に比例するのはなぜ?

電磁誘導において、電圧が巻数の2乗に比例するのはなぜでしょうか?詳しく教えてください!お願いします!

みんなの回答

• bomber_c
回答No.2

「電圧」とは誘導起電力の大きさのことでしょうか?もしそうだとすれば以下のような理由によります。  コイルに流れる電流を一定とし、コイルの巻数1としたとき、そのコイルを貫く磁場をHとします。このコイルの巻数をnとしたときの磁場はnHとなります。  では逆に、巻数1のコイルが発生する誘導起電力をVとしたとき、巻数nのコイルの作る誘導起電力はどうなるでしょうか?  巻数1で磁場HのときVですから、巻数1で磁場nHのコイルはnVです。巻数nで磁場nHのときは、巻数1で磁場nHのコイルがn個直列につながっていると考えて、n×nVの誘導起電力を生むことになります。  

grasstrack
質問者

補足

すいません!電磁誘導ではなく自己誘導においてコイルの巻数と逆起電力の関係が比例関係になるのはなぜなのでしょうか?

回答No.1

2乗じゃなくて1乗だと思いますが。どの公式ですか?

grasstrack
質問者

補足

すいません!2乗かまではわからないのですが自己誘導においてコイルの巻数と逆起電力の関係が比例関係になるのはなぜなのでしょうか?