• ベストアンサー

自己誘導の巻数と逆起電力の比例関係について

自己誘導においてコイルの巻数と逆起電力の関係が比例関係になるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

鉄心の磁気飽和といった非線形性がなくて、磁束がすべての巻き線をもれなく通るとすれば ・コイルの起磁力は、電流*巻き数に比例 ・コイルを貫く磁束は、起磁力に比例 ・1ターンあたりの誘導電圧は、磁束(の時間変化)に比例 ・全体の誘導電圧は、1ターンあたりの電圧*巻き数 で、上から順番に追っかけてゆくと、 全体の(自己)誘導電圧は、巻き数の二乗*電流の変化率 に比例 となるかと思います。

grasstrack
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155876
noname#155876
回答No.2

質問者様の今回の質問内容程度なら、電気工学関係の電磁気学の本に詳しく解説してあります。 なにか一冊、手元に置かれたらどうですか。